質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

主様がおっしゃる気持ち分かります。確かに、戦闘で勝利してるのにストーリーでは倒せていないというのはムズムズすると思います。また、ストーリー上でいない雑魚敵と戦う事に抵抗持つ事もあるでしょう。
ところで、何故最近になって違和感を感じるようになったのでしょうか?考えられる要素がいくつかあります。
1、続編を前提としたストーリー制作をする為に、キーとなる敵キャラが死んでしまっては困る場合。
2、ストーリー上(因縁などで)1回の戦闘では倒す事が出来ず何度も死闘重ねた上で倒される場合。
3、初登場時は敵であってもその後で仲間のように行動を共にする場合。
4、雑魚敵倒して行ってボス戦の形式にストーリーを合わせようとすると話に矛盾や違和感が生まれる場合。
1はシリーズ化されているものならあり得る話ですし、キュウマと赤火の関係考えれば2も考えられます。また、3に関しても戦う事で正気に戻したという説明が出来ます。4は話の展開を壊さない為の処置だと思われます。
では、何故そのような手法取るかについてですが、ストーリーに厚みを持たせる為だと私は思います。
以上を踏まえた上で戦闘とストーリーの関連性はそこまで重要なのでしょうか?私はストーリー重視派なので、ストーリー内容が充実くれた方が嬉しく感じますw

Q:戦闘とストーリーの関連性

黒ウィズを始めて約3年になります。
最近違和感を感じるのは、イベントでの戦闘とストーリーの関連性が薄くなってきているなぁ…ということです。
ストーリー上、敵が出て来る必然性が全くないクエストで、よく分からない敵と戦闘が始まる。あるいはボス戦で敵を瞬殺しているのに、ストーリーに戻ると味方は瀕死で敵はピンピンしている…何のために戦ってるの?と萎えてしまいます。
「ストーリーなんて戦闘へ導くためのご都合に過ぎない」という考えもあるでしょうが、皆様はどう思われますか?

  • hpcwy Lv.2

    ご回答ありがとうございました。 たしかに戦闘で倒されたからといってそのキャラが死んでしまってはストーリー上困ることがある…というのは理解できます。 だたその場合「くっ…なかなかやるな。だがまだこれからだっ!」みたいな、「一応ダメージは受けているけど死んではいないよ」という演出があってしかるべきだと思います。 最近の黒ウィズは、「戦闘で倒したはずの敵がストーリーに戻ると完全ノータメージどころか絶対的優位」という展開が多い気がしたので、それが気になって投稿させていただきました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報