黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
噛み合ってるかというと難しいところですが自分の手持ちで使いやすいかどうか点で分けると
扱い易さだと
ラパパヘヴン、サクヤ、セティエ、闇ミク、リヴェータ、サイラス、イザーク、回復ツクヨ、アルコリ、ルツィア、キーラ、アイ(レディアント)、2ミリィ、サフィーヤ、ジグ猫、ドルティ、バレフレイ、新クオン、ズロベル、シガ、ヤヤコ、ブブルあたりで
基準は1Tで使える、気軽に使える、絶妙なタイミングで回復や変換が出来る、普段は邪魔をせず邪魔をしない。
この他に副属性が充実したからこそ便利なラパパ+キーラで凶悪なデッキになる組み合わせを選びました。
扱いにくいのは
イエルノ(魔道杯)、おせち(ファム&エテルネ)、パメラ、ファルク、ケルク、3コピシュ、シャボンヌ、アネーロ、トランディア、2ミュール、パラダイスラパパ
長距戦以外邪魔と思ったらセカンド入ったのはタイミングで真っ先に倒れるおせちペアー。
イベントでは良かったけどチェイン貯まったタイミングで発動するケルク。
コピー以外ほぼお荷物の2ミュール。
ボス戦では自傷ダメージで耐えられないイエルノ。
毒持ちで属性反転に強いのがこいつだけというシャボンヌ(だけど使い物にならない)
全てが中途半端、居るだけでお荷物、SSの再使用に何ターンかけるんだと思ったらポックリ逝ってしまう最大級の大ハズレのパラダイスラパパ
とはいえ、使いやすいのだったりピン刺しで使えるアルビオンみたいなのが多いので後半のはほとんど愚痴です。
2コピシュが入っているのはディスチャージがエグ過ぎるのと、体力面で使いたいタイミングで使えない点。アネーロは旧世代の設計のままなので不便、そしてレイド等の高速化で使う前に終わるという点です。
昔は良かったけど旧世代という限定ガチャ精霊は結構ありそうな印象が(現在では噛み合っていないという意味で)あります。
タイトルの通りですが、今まででASとSSがバッチリ噛み合ってると思えた精霊を教えて下さい。
逆に全く噛み合ってないのも知りたいです。
自分は今でもお世話になっているスザク3ミュールですかね。
噛み合ってないのはサルーム教授ですかねぇ。
SSはそれ以前の問題ですが(笑)。
ありがとうございます。おぉ、情報の洪水が…。t-ryuroさんは初速を重要視してるようですね。ん?闇ミクも入ってるのでそうでもないか。SSの速さも含まれるのですね。自分が持ってないのも結構あるので調べながら見させてもらってます。リヴェータはどのタイプでしょうか。新クオンが入ってるのも嬉しい限りですね。扱いにくい方に入ってるのは自分もほぼ使ってないキャラが多いので、同意です。ただコピシュは激化クレティアとダリガラで組ませて荒らしてました。扱いにくいのって、上手くデッキに乗せられれば強くなるパターンがあるんですよね。仰る通り昔のガチャに噛み合ってないのが多いのかもしれません。
すみません情報が不足しておりましたクリガチャの遅延リヴェータです。1ターン目から15000出て遅延、更にリーダースキルではないのであれで何度助けられたことか。昔ならリースとか火闇チェルシーだったのですが今は使う事が少なくなってしまいました。コピシュは回復もセットで入れない厄介で60%位あるだろと甘く見積もってやり直しというのが何度かあって使いにくいという判断でした。また初速重視になりがちなのは長期戦は回復過多にすれば何とかなる事が多く鉄壁さんも居るので突破が難しいというと初速で苦労するか一撃死する道中があるくらいでして(実際に使うかどうか別として)単純に扱い易いなと思ったのを精霊をピックアップした感じです。結局噛み合うかどうかはプレイスタイルによって異なるので何とも言えないのです。例えばパメラは使えるけどサブクエ無視になりやすい意味でこっちになったりしていますので惜しいという感情も若干含まれていたりします。
リヴェータの初速にはお世話になってましたが、SSが今は厳しいかなと。せめて覇眼がついてくれたら…。イラストでは輝いてるのに…。コピシュは自分も何度か試行錯誤してやっとデッキに組めるようになりました。新ヒビキ必須です。仰る通りプレイスタイルや好みで生きる精霊も変わるんでしょう。道中を素早く切り抜けてボス戦で粘り勝つのと道中我慢してボス戦で最大火力を持ってくるのか。どちらも正解ですよね。上手くデッキ構築して早くチェインを稼ぐのが一番なんですが。もう詰め将棋ですね。