質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
オレ Lv24

ASSS噛み合ってるぜ!

タイトルの通りですが、今まででASとSSがバッチリ噛み合ってると思えた精霊を教えて下さい。
逆に全く噛み合ってないのも知りたいです。

自分は今でもお世話になっているスザク3ミュールですかね。
噛み合ってないのはサルーム教授ですかねぇ。
SSはそれ以前の問題ですが(笑)。

これまでの回答一覧 (11)

チェインアタッカーなのにチェイン消費のSSはツラいなあ。GWミラノと正月キシャラ合わせて使う事が多いけど、チェイン管理が大変。
強制じゃなく
「チェイン消費して更に〇〇しますか?」
→「はい」「いいえ」で選ばせて欲しい。

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。自分もその組み合わせ使ってます。特にキシャラは雷光アタッカーが少ないので。二人合わせて10チェイン消費しますものね。キシャラ神進化で斬撃にならないかなぁ。

噛み合ってる部門では、最近LtoLした保護ミクがとても印象的ですね(^^)
開幕2問答えて、チェイン保護に加えチェイン+2で3t目にAS発動に必要な5チェインになるのってすごくないですか?

全く噛み合っていない部門はカタバさんですね…。
ASがたしか80%の快調攻撃なのにSSが50%の自傷というとんでもない性能です。
八百万4(3?)がきてLtoLしてどうにかしてあげてほしいです(´・ω・`)

あと、ドルキマスのプルミエも全くと迄はいかないけれどASとSSが噛み合わないですよね…

他2件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。chアタッカーだから保護する…噛み合ってますね。自分も欲しかったです。カタバさんは快調攻撃自体キャラと噛み合ってない気がします(笑)。ん?L進化してましたっけ?プルミエさんはドルキマス1の話ですよね?噛み合ってなくはないような…。

  • 名無しさん Lv.18

    調べたらLですらなかったですね…。恥ずかふぃー恥ずかふぃー(。´Д⊂) そうそう、ドルキマス1のプルミエさんです。SSが開幕チェイン+じゃないので、2t目からAS発動できるバレエリアナと比べると少し残念というか惜しいというか…。まぁ、プルミエさんの強みはパネルも変換できることなので仕方ないのですがね。

  • オレ Lv.24

    大丈夫ですよ(笑)。プルミエさんはもう一押し足りないって感じですかね。しかし凄い格好だな。

oooga Lv21

チャージ時間とASのch数が噛み合っているとおいしい感じがしますよね。
だからUSGエリスや4周年ミミ&ララなんかは噛み合っていると思います。
また、USGのイーニア先生も8チャージ解放後には7chのASが発動するので噛み合っているなと。しかもチャージ中にSS2の状態異常回復も溜まると言うのがグッド!!

逆にUSGアリエッタなんかは、5chで全体攻撃がさらに強くなるのに、5ch消費型の大魔術が非常に噛み合ってないと思います。この消費のせいで何度魔道杯でも色々と考えさせられたか笑
あと昔はよく使った、通常ルーシュです! 自分でパネチェンしたら最大倍率がでないというのは、有名ですよね笑

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。なるほど、チャージ後にASに必要なチェインが終わってるタイプですね。イーニア先生は持ってませんが、アムエマにはお世話になってますのでわかります。こちらは1ターン足りませんが。チェイン消費とパネル依存なのにパネチェン型は噛み合わない代表ですよねぇ。

神速 Lv60

噛み合っていると思うのは銀アイ(レディアント)やミリィ(メアレスⅡ)の3t貯めて斬撃のSSと10chで複属性大幅強化ですね。
艦隊性能がずば抜けて高いのでいつもお世話になっています。

噛み合っていないのはやはりチェイン消費SS+チェイン依存ASの精霊でしょうか。
ザハールさんなんかは10chでようやく倍率が出たかと思えば(しかも特攻)SS使うと10ch消費されるのはなんとも…

少し逸れますが、SPスキル封印無効が初めて実装されたキワム&コヨミのSSがスキチャだったことも衝撃的でよく覚えています(笑)

他2件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。確かに噛み合ってますね。銀アイ1ミリィ0なので艦隊にはうなずけませんが。ザハールさん、豪快ですよね。宵越しの金を持たない気質でしょう。やはりchアタッカーと消費タイプにはみなさん首をかしげてるようで。周年ルーファスはどう思います?(笑)キワコヨは当時引いた方には衝撃だったんでしょうね。もちろん持ってませんよ…。

  • 神速 Lv.60

    ルーファスは3周年まで存在を知らなかったので発表されて(?_?)ストーリー見て(?_?)性能見て(?_?)と私にとっては終始謎めいた存在でした… SS自体は斬新だとは思いますが欲しいとは思いません(笑) チェインを稼ぐ役割は既に書いたように私の中では斬撃が主流になっているので今後必要になることもなさそうですね…

  • オレ Lv.24

    ですよね。一回支払って倍以上にして徴収する。斬新ですねぇ(笑)。銀アイもサユリも現役で頑張ってくれてます。サユリそろそろLtoL来ないかな…。

SHAKATAK Lv34

・噛み合ってると思うのは闇ミクです。
自らのチェインパネルで素早く10ch貯められるのが優秀。
嫁ミク、アムエマ(チェインブースト持ちなら可)と組み合わせれば、3T目には10ch攻撃が発動するので、非常に爽快です。

・噛み合ってないと感じるのはエヴァ2のカヲル君です。
SS2は2900%と高倍率な同属特攻なので、同属性(火)の厄介なクエストで使いたい所ですが、ASは雷に対する属性特攻なので道中の火属性には無力…。
火水の複属性で固めれば良いじゃん、って事になります。
ASが普通のチェイン攻撃か最低保証付きの同属特攻だったら、もう少し活躍の場もあるのかな…と思っています。

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。闇ミク噛み合ってますね。自分は欲張って火闇デッキにしたいんですが、最近充実してるのでリバティ〜ヌとズロベルをお供に荒らしてます。カヲルは持ってないのですが、ドルキマス2フェリクスが似た感じですよね。少し尖り過ぎです。最近は使えてないな。

カズ Lv3

噛み合ってる思う精霊はサタ女のルルベル(ダメブロ)ですね
ASに軽減がついているダメブロは優秀だと思います
いずれ来るLtoLにも期待大ですね


逆に噛み合っていないのは最近の精霊で言うとラディウスですかね…
SSがGWアリエッタと同じく純大魔術なら割と噛み合ってて強かったと思います
噛み合ってないと言うよりも色々と惜しかった精霊ですね

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。ルルベル…欲しかったなぁ。軽減しつつブロックは完璧に噛み合ってますね。当たってたら使い倒してたのに。ラディウスもミハネも最近の単属性押し時期じゃなければもっと良い精霊に生まれたでしょうに。早くもLtoLに期待ですね。

p.p.p. Lv163

かみ合っているというか、この組み合わせはずるいと感じたのは
gpぞばばば 20c貯めてからの高asに合わせてループ可能な高徐々に回復。今回は珍しく杯でも活躍しましたが火の主力デッキの一つに入っていますね。
後未所持ですが旧gwアーサー 今は上記の色違いになっていますが、実装直後に助っ人のこの子だけになったのにssの徐々に回復のお陰でクリア出来たイベがありました。ここまで自己完結していたカードは過去なかった気がします。

逆にかみ合ってないと思うのは
as要求分をssでc斬撃するカード達。ssを溜めて発動すると最低でも8c+20cになりかなり無駄が出るので、私はss未使用での8tよりも短いt数での発動を目処にデッキを作っています。
後アリシャルです。(+1cは良いのですが、4t後の斬撃+8)=13c×2使用だと20c超過しますし、羽ミクだと足りない、cパネ付与系は不安定。強化は強化何でしょうが、どこに向かった強化なのかがいまいち分かりません。

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。ぞばの20chアタック&回復は噛み合うどころか自己完結してる感はありますね。自分もお世話になっています。3ミュール噛み合ってないかなぁ。自分は余分のチェインよら、SSのダメージにも頼っているので。微妙にASの火力も上がりますし。自分はチャージステアップも好きなのでMなのかもしれません(?)。

私は個人的に、バレンタインフレイです。SSのブーストで消費するHPを、AS回復で、回復する。すごくイベントに向いていると思います。

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。ヒーラーなのに味方をブーストする、何とも言えないキャラですよね。回復値もブースト値も普通より高いのも魅力です。

まず「噛み合ってる」じゃなくて「噛み合わせてる」だと思いますが。強キャラとして押し出す気があるのであればわざわざ噛み合わない性能なんて出さないですよね。自分の感覚だとASとSSなんて噛み合ってて当然かと。逆に噛み合ってないならそれは強くする気がないか噛み合ってたら強くなりすぎるから意図的に噛み合わなくしてるんですよ。
噛み合ってる→銀アイ、Ⅱミリィ
噛み合わない→Ⅱミカエラ

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。なるほど、確かにわざわざ矛盾したASSSキャラを作る必要は無いと。最近登場したキャラには少ないかもしれませんね。銀アイは自分もそう思います。ミカエラは仰る通り強くなり過ぎないようにしてるのかも。

退会したユーザー

それじゃあVtのエマベルで!
AS→10チェインでエンハ&ガード
SS→8ターンチャージでステアップ3000
潜在能力にチェインブースト1があるのでチャージしてチャージが終わりその次の問題に答えるときには10チェインにいってるのでASSSと潜在は噛み合ってると思います

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。同志ですね。(エマベルって言うのか)。あ、最近ALTERNAで使ってたので潜在忘れてました。バッチリ噛み合ってますね!

噛み合ってるかというと難しいところですが自分の手持ちで使いやすいかどうか点で分けると
扱い易さだと
ラパパヘヴン、サクヤ、セティエ、闇ミク、リヴェータ、サイラス、イザーク、回復ツクヨ、アルコリ、ルツィア、キーラ、アイ(レディアント)、2ミリィ、サフィーヤ、ジグ猫、ドルティ、バレフレイ、新クオン、ズロベル、シガ、ヤヤコ、ブブルあたりで

基準は1Tで使える、気軽に使える、絶妙なタイミングで回復や変換が出来る、普段は邪魔をせず邪魔をしない。
この他に副属性が充実したからこそ便利なラパパ+キーラで凶悪なデッキになる組み合わせを選びました。

扱いにくいのは
イエルノ(魔道杯)、おせち(ファム&エテルネ)、パメラ、ファルク、ケルク、3コピシュ、シャボンヌ、アネーロ、トランディア、2ミュール、パラダイスラパパ

長距戦以外邪魔と思ったらセカンド入ったのはタイミングで真っ先に倒れるおせちペアー。
イベントでは良かったけどチェイン貯まったタイミングで発動するケルク。
コピー以外ほぼお荷物の2ミュール。
ボス戦では自傷ダメージで耐えられないイエルノ。
毒持ちで属性反転に強いのがこいつだけというシャボンヌ(だけど使い物にならない)
全てが中途半端、居るだけでお荷物、SSの再使用に何ターンかけるんだと思ったらポックリ逝ってしまう最大級の大ハズレのパラダイスラパパ

とはいえ、使いやすいのだったりピン刺しで使えるアルビオンみたいなのが多いので後半のはほとんど愚痴です。
2コピシュが入っているのはディスチャージがエグ過ぎるのと、体力面で使いたいタイミングで使えない点。アネーロは旧世代の設計のままなので不便、そしてレイド等の高速化で使う前に終わるという点です。

昔は良かったけど旧世代という限定ガチャ精霊は結構ありそうな印象が(現在では噛み合っていないという意味で)あります。

他2件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。おぉ、情報の洪水が…。t-ryuroさんは初速を重要視してるようですね。ん?闇ミクも入ってるのでそうでもないか。SSの速さも含まれるのですね。自分が持ってないのも結構あるので調べながら見させてもらってます。リヴェータはどのタイプでしょうか。新クオンが入ってるのも嬉しい限りですね。扱いにくい方に入ってるのは自分もほぼ使ってないキャラが多いので、同意です。ただコピシュは激化クレティアとダリガラで組ませて荒らしてました。扱いにくいのって、上手くデッキに乗せられれば強くなるパターンがあるんですよね。仰る通り昔のガチャに噛み合ってないのが多いのかもしれません。

  • バロン雑コラの人 Lv.42

    すみません情報が不足しておりましたクリガチャの遅延リヴェータです。1ターン目から15000出て遅延、更にリーダースキルではないのであれで何度助けられたことか。昔ならリースとか火闇チェルシーだったのですが今は使う事が少なくなってしまいました。コピシュは回復もセットで入れない厄介で60%位あるだろと甘く見積もってやり直しというのが何度かあって使いにくいという判断でした。また初速重視になりがちなのは長期戦は回復過多にすれば何とかなる事が多く鉄壁さんも居るので突破が難しいというと初速で苦労するか一撃死する道中があるくらいでして(実際に使うかどうか別として)単純に扱い易いなと思ったのを精霊をピックアップした感じです。結局噛み合うかどうかはプレイスタイルによって異なるので何とも言えないのです。例えばパメラは使えるけどサブクエ無視になりやすい意味でこっちになったりしていますので惜しいという感情も若干含まれていたりします。

  • オレ Lv.24

    リヴェータの初速にはお世話になってましたが、SSが今は厳しいかなと。せめて覇眼がついてくれたら…。イラストでは輝いてるのに…。コピシュは自分も何度か試行錯誤してやっとデッキに組めるようになりました。新ヒビキ必須です。仰る通りプレイスタイルや好みで生きる精霊も変わるんでしょう。道中を素早く切り抜けてボス戦で粘り勝つのと道中我慢してボス戦で最大火力を持ってくるのか。どちらも正解ですよね。上手くデッキ構築して早くチェインを稼ぐのが一番なんですが。もう詰め将棋ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×