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黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

ASでは攻撃力が解答時間に依存するものや、パネルの色が増すとダメージアップするものは避けてしまいます。
割と長くやっている方ですが、悲しいことにクイズ力が低く、攻撃力がアップしません!ただそれ以上にウィズは詰め将棋のような要素があるため、自分の思っているターン数以下で抜けてしまう不確定要素が入ること自体を嫌ってしまう傾向にあります。怒らない程度に殴るつもりが複色パネルしかなく、ASを発動させてしまうとその後が苦しくなる場面もありますので。

SSはレイドバトル限定ですが、HPダウンさせるタイプのステアップやブーストは避けます。ヴェレフキナタイプがリーダーだと身構えてしまいますね(笑)。次ターンで割合削りが来るのにブースト掛けられたり、連撃がそこそこ来るクエストの初ターンでステアップ・ダウンされて壊滅した経験がまあまああり、一応入れる場合でもリーダーにすることは意図的に避けます。
チェインプラス以外で、パネルの色変換をしない変換も不採用率が高いです。なんだかんだ言われていますが、はっきり言って使いにくいです。色変換した上で付与するならOKです。+1程度のSP+パネルを作るタイプは、レイドでは特に怖くて使えません。もし他に高SPスキルチャージ持ちが居た場合は迷惑かけてしまうので不採用ですね。

逆にチャージの残滅や毒と解答見破りは、自分のようなクイズ苦手な人には救済のようなスキルで、特に複色率の高いクエストや2人協力の高難度クエストでは有り難いです。蘇生や見破りで耐えていれば何とか勝てる、という状況を作り出せます。

Q:生理的に使いたくないスキル【2016冬】

使えば便利・有効・強いのは分かってるけど、生理的・性格的に使いたくない、あるいは嫌いなAS・SSってあります?

半年前に同じ質問したのですが、その時は(評価される前だったので)チャージSS嫌いの方が大半でした。
半年経って新スキルが登場したりパワーバランスも変わってると思うので、今一度質問したいと思います。

自分は多弾カウンター/鉄壁&毒/鉄壁&残滅あたりが何となく性に合わないので、まず使いません。

多弾はそのためにHP削りをしてお膳立てしなければいけないというのがいけ好かず、またそのための奇数調整も199とかでマナを止めるのが気持ち悪いのでやってません。

鉄壁&毒や残滅のコンビは、それであっさりクリアしてしまうのがなんとなく虚しいので、あまり使いません(多弾もこの理由が結構大きいですね)。

反対に小細工無しのASやSSでゴリゴリ削るのが好きですね。
みなさんも強いのは分かってるんだけどね・・・っていうスキル、ありますか?

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