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黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

既に回答が付いてますが載っていないものもあるので回答します

・奇数調整or偶数調整
HPがMAXの状態で味方のHP50%を消費するスキルを2回使用すると、偶数HPの場合はピッタリ倒れてしまいますが、奇数HPの場合1残ります
これにより、単純にHP消費スキルを2回撃て、HPが○○%以下で効果を発揮するスキル(キュウマ等)の条件を狙って発動する事も可能となるので奇数に調整される事が多いです
逆に、HPが50%以下で更に効果を発揮するASやSS持ち(ウシュガ等)は、50%消費1回で発動圏内に入るので偶数に調整される事もあります

・5の倍数調整or5の倍数避け
HPがMAXの状態から味方のHPを80%消費するスキル(ジン等)を使用した時、またはASでHPを10%消費する精霊(シェイナ等)を2体入れて4ターン攻撃して反撃を受けていない場合、5の倍数のHPなら20%以下で効果を発揮するスキル(ミルドレッド等)の条件を満たすことが出来ます
(ASでHP10%消費が2体いる場合、10%ずつHPを消費するのではなく一括で20%消費し、5の倍数のHPだと小数点を出さないため)

逆に5の倍数であると、ASでHPを10%消費する精霊2体入れて5ターン攻撃するとぴったり死んでしまうので、5ターン生存するために5の倍数は避ける調整があります
シャーリー&ヴォルフのAS1はHP10%消費でAS2で消費しなくなり、かつ5ターンでL化するためこのような調整にも意味がありましたが、現在はHPを消費するAS自体少なく、ステータスアップ等で簡単に崩れるのでほぼ意味のない調整です

ちなみに敵の割合攻撃に関しては、小数点は切り上げでダメージを受けるようなので調整を気にしなくても発動圏内に持ち込めるようです

突き詰めれば他にもあると思いますが、有名なのはこんな感じです

Q:HP依存精霊のHP調整について

今回のイェルセルやキュウマに関する質問です。
こういうHP依存精霊は場合によっては使えなくなるのでかなり慎重になってます。
どのような調整がいいのか、理由とともに教えてくださると助かります。

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