黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
前に人から聞いたことなのですが、クイズパネルはおおむね以下のような仕組みになってるそうです。
1.クエスト開始時に30問分のパネルが準備されて、30個消費するまではこの中からランダムで4つ画面に出てくる。
2.30個消費すると次の30個がロードされて、またランダムで出てくる
3.30個のうちの単色:2色:3色の比率はある程度決められてて、難しいクエストほど2色や3色の比率が高くなる。「難しい」ってのは実際の難易度というよりは町の終盤のクエストとかそういう傾向。
…というわけで、序盤から単色の得意ジャンルの問題を答えていくと、30個のうちで簡単なパネルがバンバン消費されていって、後に残るのは苦手ジャンルや3色問題ばっかりになる…というカラクリらしいです。対策らしい対策としては火力重視構成にして早く終わらせるようにするとか、敢えて序盤で3色問題を踏みまくるとか、場合によってはコンティニュー連打前提の見破り艦隊で突貫するとか、それくらいしか無いです。
パネル事故率が異様に高くないですか?
2色、3色パネルがさも当然のように連続で出る、
しかも苦手ジャンル…。(芸能がとても苦手なのですorz)
ボス戦であと少しで勝てる!という時に3色パネル×4、しかも正答率30%未満の難問に囲まれた時は泣きたくなりました…。
全問エクセレントがここまで難易度が高いなんて…。