黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
昏眼級をやっていて感じたのですが
パネル事故率が異様に高くないですか?
2色、3色パネルがさも当然のように連続で出る、
しかも苦手ジャンル…。(芸能がとても苦手なのですorz)
ボス戦であと少しで勝てる!という時に3色パネル×4、しかも正答率30%未満の難問に囲まれた時は泣きたくなりました…。
全問エクセレントがここまで難易度が高いなんて…。
これまでの回答一覧 (6)
パネル事故=デッキ色のパネルが無い
2色3色は難易度の問題で事故じゃないです
クイズゲームの基本的な難易度がまさに問題難易度でしょう
敵のHPや火力を高くするだけの難易度調整だとインフレが更に凄いことになるので、問題難易度調整は必然であり、ある意味で必要ともいえるでしょう
一応、見破りというスキルでもカバーできるんでデッキ構成でもある程度はやっていけるはず
何にせよクイズゲームなんで、クイズ力で頑張るのが基本ですぜ
クエストの難度があがれば、3色2色の割合が増えます。可能なら見破りを入れて、最初のうちに3色はつぶしてしまいましょう。
人間の記憶は印象深いことをよく覚えます。苦手ジャンルばかり出るということはたまにはあるかもしれませんが、おおむね、先入観が原因です。
気を落とさずにがんばってくださいね。
クエストの難易度が高くなれば当然複色パネルも増えてきますので初戦から得意ジャンルで2色パネルがあれば潰して行きましょう!単色ばかり踏むと終盤複色ばかりでパネル変換が居ても意味が無い状況下に陥る羽目に…
終盤~ボス戦のパネルが3色まみれになる事は無くなるハズです!
自分が攻略した時は見破りを入れるよりもロニール等のパネ変換(軽減、攻撃力up)付与出来る精霊を入れるとクリアは楽でした!
クエストごとにクイズの難易度レベルが設定されているため、昏眼級はそれが高いはずです。
自分も全問エクセレントを逃しているのを忘れて初回クリアして泣く泣く魔力消費して挑みました。(結局5周しました。3色間違えたなら納得なんですが、うち3周は単色間違えてる…)
対策としては1回のロードで30問くるので、難しそうな問題は速めにつぶしておくと後半楽できます。
序盤に単色や得意ジャンルの2色を解いていると後半は苦手ジャンルの複色しか残らなかったりします。
クエストの難易度は鬼畜ってほどでもないのでがんばってください。
複色パネルであっても攻撃できるパネルが出ているのであれば、パネル事故ではありませんね。
パネル事故というのは、攻撃できるパネルが1枚も出ていないことを言うのだと思います。
高難易度クエストのほうが、概ね複色パネルが多い設定になっていますから、昏眼級で複色パネルが多く出てくるのは仕方ありません。
ジャンルに関しては、敢えて苦手ジャンルを抽出するというような仕様にはなっていないはずなので、たまたま運が悪かっただけでしょう。
できるだけ最初のうちに、複色パネルを潰していくか、見破りを入れるかくらいしか突破する方法はないと思います。
また、高難易度クエストでは複色パネルの割合が多いとは言っても、毎回3色パネルに囲まれるわけではなく、単色や2色が多めに出ることもあります。
地道に挑戦すれば、逆に運がいいときもあると思いますよ。
前に人から聞いたことなのですが、クイズパネルはおおむね以下のような仕組みになってるそうです。
1.クエスト開始時に30問分のパネルが準備されて、30個消費するまではこの中からランダムで4つ画面に出てくる。
2.30個消費すると次の30個がロードされて、またランダムで出てくる
3.30個のうちの単色:2色:3色の比率はある程度決められてて、難しいクエストほど2色や3色の比率が高くなる。「難しい」ってのは実際の難易度というよりは町の終盤のクエストとかそういう傾向。
…というわけで、序盤から単色の得意ジャンルの問題を答えていくと、30個のうちで簡単なパネルがバンバン消費されていって、後に残るのは苦手ジャンルや3色問題ばっかりになる…というカラクリらしいです。対策らしい対策としては火力重視構成にして早く終わらせるようにするとか、敢えて序盤で3色問題を踏みまくるとか、場合によってはコンティニュー連打前提の見破り艦隊で突貫するとか、それくらいしか無いです。
※ただし芸能は除く()
運良く、芸能に殆ど当たらずクリア出来ましたw マジアカとかもやってますが、芸能だけは本当にどうしようもないorz