質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

他の方の補足ですが、「ミネバ」について、このキャラに関しては減衰しない全体攻撃が画期的だったことに加えて、当時のトーナメントが6段までしかなかったということが伝説を作った大きな要素ですね。
ミネバが出るまではヴァイオレッタが6段の必須キャラと言われていましたが完全に追いやられてしまいました。
同じASではイベントで作成(かなり手間がかかった)できるセト・バハムートというキャラがいましたが、よほどの高レベルでないと1体入れるだけでもコストが圧迫されてまともなデッキが組めないというロマン的なキャラでした。

余談ですが6段のミネバ同様、5段でも「コフィ」という火属性の減衰しない全体攻撃ASのキャラがいました。
こちらはSSがパネルチェンジでしたが、当時パネルブーストなどほぼ機能していなかったのでトーナメントにおいては保険として必要なスキルであり、ミネバ同様かなりの壊れ性能でした。

ミネバに人気が集中したのはトーナメントのルールにも一因があります。今と違い当時は自分が所属してる段でしか参加できませんでした。コフィでいくら5段で無双しても6段でまともに戦えなければ意図的にリタイヤを繰り返すためだけにクリスタルを投入する必要があったのです。
だからみんなミネバを欲しがったのです。

ユッカやアルテミス等の根強い人気キャラを押しのけて人気投票は1位でしたが、おそらく本当に人気だったわけではなく何らかの形で復刻するという説が流布していたためです。

Q:3周年精霊の“伝説”について

いつもありがとうございます。

先日おせにゃんで3周年記念精霊が発表されました。
アリエッタ、ミネバ、ルドヴィカ、サーヤ、イザヴェリ

おそらくいずれの精霊も過去ぶっ壊れとして黒ウィズの歴史を変えてきた強精霊なのでしょうが、半年前に始めた私にはアリエッタがなんとなく想像できるくらいであまりピンと来ないのです…。

これらの精霊が活躍した当時の状況や、どう凄かったのか等、教えていただけましたら嬉しいです。
また今回選ばれなかった精霊にも“伝説”と呼べるような精霊がいたならそれも知りたいです。

どうぞよろしくお願いします。


それと質問とは関係ないのですが、以前私の過去ガチャの復刻について尋ねた質問にご回答くださいました皆様、ありがとうございました。
当時やめようかなと迷いもあり愚痴っぽい質問をしてしまいましたが、おかげ様で今は楽しくプレイしています。
今でも思い返して参考にさせていただいています。
本当にありがとうございました。

  • Marco Lv.68

    ご回答ありがとうございます。ミネバについて、また当時のことも詳しくありがとうございます。魔道杯でいちいち降段しなければならなかったとは…。今は色々便利になったのですね。ミネバも純粋なキャラ人気だけではなかったんですね。それとアルテミスがそんなに人気キャラだったのも知らなかったです。また機会があれば昔のことなど色々教えていただけたら嬉しいです!ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦 in 境界ノ書
最新イベント
八百万6
ハード4ハード5ハード6
精霊/潜在結晶一覧
EXAS火属性
水属性雷属性
光属性闇属性
潜在結晶精霊大結晶
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
八百万6
ハード4ハード5ハード6
轟立鉄傑学園
ハード3ハード4
ハード5-1ハード5-2
クイズラッシュ with 12th LEGENDS
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
蒼穹ノ解放軍
1-11-22-1
3-1〜24-1〜25-1〜2
6-1〜26-37-1
7-28-1究極難度
零の英雄
ステージ1ステージ2ステージ3
ステージ4ステージ5ステージ6
超高難度
虚空ノ禁書
5-1〜2攻略6-1〜3攻略
6-4攻略究極難度攻略
破滅の異宝
1-1攻略1-2攻略
2-1攻略3-1攻略
3-2攻略4-1攻略
5-1攻略5-2攻略
6-1攻略6-2攻略
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報