黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
3つほど思ったことを書きました。興味ある話題がありましたら読んでみてください。
〈限定精霊のありがたみ〉
Bladerのような、実装当時に最新の精霊を揃えていてもクリコンテ無しでのクリアは難しい、なんてイベントクエストは確かになくなりましたね。
限定精霊のありがたみは、かつては「クリア不可能→クリア可能」でしたが、今は「クリア面倒→クリア簡単」になっていると思います。
ご友人はかつての限定精霊のようなありがたみを求めているのではないでしょうか?
〈運営の判断について〉
ここからは僕の勝手な推察です。
・ユーザにとっていつ復刻されるかわからない期間限定のイベントでは、「報酬精霊を取り損ねた」という意識が働いて新規ユーザーが根付かない。
・最新精霊を揃えていてもクリアが難しい、というクエストは、いつでも挑戦できるノーマルクエストに絞った方が良い。
・クイズやクエストの難易度でユーザをつなぎとめるより、ストーリー・グッズ・リアルイベント重視でキャラ愛を育んだ方が良い。
〈低難易度に対する不満について〉
個人的には、かつてのBladerのような課金者でもクリアが難しいクエストを作ってくれれば、難易度への不満は薄らぐかなと思います。ただ、それは同時にご友人にも、クリアや報酬の完成を諦めて次の復刻まで待つ、という可能性を飲み込める覚悟が求められます。
単に限定精霊のありがたみを感じ、手持ち精霊がそろっている優越感を感じたいだけならば、現状の難易度でも満足する方法はあると思います。最速ラップ・最小解答数・最小手数などを達成してGameWithやtwitterなどで公開すれば良いのです。もちろんそれは、もっと優れたデッキ構築・立ち回りによって埋もれる覚悟が必要です。
あるいはご友人が忘れてしまったありがたみを見つめ直すのも良いかもしれません。攻略デッキの投稿を見たときに、「代わりになる限定精霊がいるな」と思えるのはありがたいことです。クイズの必要解答数を減らしてくれることもありがたいことです。レイドバトルのテンプレを組んで、素早く報酬を完成させたりすることもありがたいことです。限定精霊のありがたみに、麻痺してはいないでしょうか?
開始5か月程の新人です。
私から見て大ベテランの友人が、最近の難易度低下に歯ごたえを感じられずモチベが下がってきてます。
この難易度だと最新精霊も性能面だけでみたら特に手に入れる必要も薄いし、有り難みも薄れる。
なのでもっと難易度上げて欲しい、と。
たしかに私でも最近のイベで苦戦する事はあまりないし、友人の立場で考えれば理解できるしもっともだとも思います。
ですが私からすると、手持ちのバランスやクイズ、戦略得意でもない事もあって、1、2年前のイベハードや高難度には相当苦戦しました。特にパトラ高難度ではコンテ不可もあって地獄をみました‥
あんなのが現環境ベースでポンポン来られたらやってらんねーっ、とも思います。
皆さんは最近の難易度についてどう感じてますか?
ご意見ありがとうございます。遅くなってすみません。 たしかに現状は居ないと困るから居たら便利になってるのでしょうね。昔はクリア出来ないのも結構あったと聞きますし、手持ちの幅も広いので替えがきく事が多いのだと思います。 私なんかは弱体化、異常無効、精霊強化辺りのない色で苦戦させられるケースが多いです。 高難度も常設や通常で来てあげて欲しいなと私も思います。ストーリーもあるし大変なんでしょうが、通常エリアが全然更新されないのも大きな要因かなと思います。