黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
玖式になって捌式を回れるようにするのが、やる意味かと思います。
・イベ覇を回れないときの保険
・それなりに高速(時速9〜10万Pt程度)
・玖式であれば降段もない
(以下詳細)
玖式5500Pt、捌式4800Pt、漆式4200Ptに対して、イベントトーナメント覇級(イベ覇)は6800〜7000Ptが多いです。
なので魔力効率でも時間効率でも、魔導杯においてはイベ覇を回るのが最適であることが多いです。
またこの1年ほどはキーカードがその時のガチャから出るのが当たり前になっているので、魔導杯が始まって不足しているキーカードを追うことも可能になってはいます。
しかしもし、キーカードの入手ができず、持っていないためにイベ覇を高速に回れない場合には、イベ絶や通常トーナメントを回ることも視野に入ります。
その時、時間効率の点で捌式周回をする選択肢もあります。玖式はポイントが多いのですがエフェクトが長く5ターンクリアでは3分を切るのも難しい状態ですが、捌式は2分程度で回ることができるからです。
魔導杯中は実際の段位を含めて3つ下まで選択できるので、玖式でも捌式の周回ができます。そして実際の段位以外では低い順位をとったりリタイアしたりしても、BP増減エフェクトは発生せず降段することはありません。
とてもマニアックな理由としては、魔導杯終盤に総合ボード常連のランカーさんたちがキリの良いポイントに調整するために、降段しながら適度にポイントを集める、なんて使い道もあります。