黒猫のウィズについて質問してみよう。
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黒猫のウィズの回答詳細
本日のLtoLで感じたことですが、キャラ毎に性能差があり過ぎます。
ガチャ被りへの救済も確かにありますが、SSだけだとどうしても性能に優劣が発生するので、価値を平滑化したい目的があったのかと思えます。
例えばリレイ(フェアリーコードプレリュード)は特に顕著です。SSが強力なので敢えて付ける必要無いと言わんばかりですね。LtoLしてまで急いで実装する意味ありましたかね?
背景としてAS3倍やWASの適正属性の強化はかなり慎重になっているようです。6周年・フェアリーコードガチャは、魔道杯適正のある強スキルは単色や光闇複色に集まっている、3色の複色はほぼガード系EX-ASと、露骨にゲームバランスに気を使っています。
ASではあまり種類に拡張代が無いような気もします。(どうもメイフウ事件以来変わり種の実装には臆病になっている印象です) 今後もウィズらしく効果値だけを追求するパワーゲーム的な発展をしそうではある。新SSとどういうシナジーを見せるかが見物ですね。
EX-ASはレジェンド並の仕様変更で、今後のゲームバランスを変える可能性を秘めていると思います。そこで特に話題を細かく絞らず、EX-ASに関連して思っていることを聞きたいです。
「このAS/SSはEX-ASと相性が良い」といった知識から、「苦戦していたクエストがクリアできて良い」「ややこしくなって嫌」のような意見でも大丈夫です。
(思うこと例)
スキル数が増え、一部の精霊は複数体運用した時にスキルが腐ることが少なくなったと思います。ガチャ被りへの救済、ひいては課金誘導という面もあるのかな?
リフィル、ソウヤ…一体はSPスキルにして素早くチェインを稼ぐ、他はEX-ASにする事で与ダメージを増やす。
イーニア&アリエッタ、ディギィ…自傷持ちガチャ産AS3倍が採用しにくい中期戦で、一体はEX-ASにして蓄積破ゲージを稼ぎ、他はSPスキルを使う。
言われてみれば確かに、単色と光闇はチェインが無いとASの火力が低い、WAS属性と3倍属性は攻撃SSの火力が無い、みたいな住み分けになってますよね。今後のEX-ASがどのような方向性になっていくか楽しみです。