動く精霊カード。どう思いますか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

動く精霊カード。どう思いますか?

動くカードが実装されました。

私は見れば見るほど科持ち悪く感じてしまいます。
操り人形のほうがマシに思えます。
乱雑に引っ張られて動いている姿は、落語に出てくる死体のカンカン踊りってこんな感じかと思うほどです。

これは周年カードだけの特別なのでしょうか
これからのカードすべて動かす気なら、優秀な絵師さんにお金をかけた方が良いと思うのですが。
動くカードについて皆さんどう思いますか?

これまでの回答一覧 (13)

結論から先に申し上げます。

このゲームの変化(成長)を、みんなで一緒に応援していきましょう!w

マジで、これしかない気がします。
課金できる人はしたほうがいいし、できない方は、ぜひSNSで何か発信していってみては、いかがでしょうか。^^


下記、真面目な話をします。

今、コロプラは本当に危機感を感じる業績です。

【ゲーム】
2019年12月にサービス開始したスクウェアエニックスとの共同開発「ドラクエウォーク」が大ヒットしており、業績の大きな柱となっています。

ちなみに、自社開発ソフトは、パニパニ→バクモン→最果てのバベルと、CMや広告打ちまくった期待の新作が全てサービス終了になりました。

過去に黒ウィズとコラボしたドラゴンプロジェクトも、すでにサービス終了しています。

黒ウィズと白猫は、緩やかにユーザー数が減少傾向です。

今後は、今春から白猫プロジェクトのアニメが始まります。

また、2021年以降発売予定のニンテンドースイッチ「白猫プロジェクト」が予定されています。

世間的に大きな予定は、それくらいで、あとはスクエニのコンテンツと、どれだけ共闘?できるかでしょうか。

任天堂との裁判も、そろそろ再開されるころ?


【お金(財務状況)】
ドラクエウォークで一時的にバブル状態になりましたが、結局、現在はここ数年で最低の株価を更新し続けています。

企業価値は3年前の1/3以下しかありません。今は、ぎりぎり黒字の状態です。


【人材】
浅井さんが退職。コムちゃんは、退職なのかはわかりませんが、動画からは離れるようですね...ありがとう、コムちゃん。

スタッフ募集をゲーム内バナーで大きく掲げているあたり、コロプラ側の焦りがユーザーにも伝わってきます。ザ・人材不足。


なんか、頭の中を整理して書いていたら、悲しくなってきました...

結論に戻ります。

黒ウィズの変化(成長)を、応援していきましょう!w

初心者から見ると、黒ウィズもどんどん複雑な見た目(システム)になってきていますので、新しい要素を入れるだけではなく、いらない要素を捨てるほうも実現してほしい!

ゴールドやメイトなど、使わなくなってきた機能は、いっそ試しに休止してみるべき!

思いついた意見を、みんなでどんどん言っていきましょー!おー!w

他1件のコメントを表示
  • ドドスコ Lv.19

    冷静に振り返ったら、主さんの質問とまったく違う話してる私...バカで本当にごめんなさい...

  • honohiyo Lv.2

    いえいえ。貴重な意見本当にありがとうございます。私も黒猫始めて2250日!こんなにハマったゲームもやり続けているゲームもありません。大好きだから意見もしたいし、他の人の様子も知りたい。こんな面白いのに伸びないのが悲しい。終わって欲しくないから応援の意味課金もしてます。いい方向に変化して欲しいですね。

黒猫 Lv49

アニメとCGでは動きを切るポイントが違うので、人によってはCGの動きに違和感を感じても仕方がないかと。
かくいう私も違和感を感じるクチなので(気持ち悪いとまでは思わないですけどね)

ちなみに、動くのは今回のガチャのみの特別仕様。
動きが不要ならば設定でオフにする事は可能です。
画像載せておきます。

  • honohiyo Lv.2

    気持ち悪いは言い過ぎでしたね。私の意見に気を悪くする人もいたかもしれません。m(_ _)m 特に動きの多いファムが本当にギクシャクしてように感じて書き込みしました。 ありがとうございます。動きはオフにします。

私は動く精霊でユッカはよく作られてると思いますね。専門には疎いですけど…。確かに違和感あるカードはありますけど一部のカードは見てて飽きないですね。

  • honohiyo Lv.2

    ギミックとしての可能性はすごく高いともいます。ユッカやエニィの背景などはとても美しいですよね。もう少し可能性を信じてみます。

chame Lv101

たぶん運営さんもhonohiyoさん含め皆さんの反応を見ているのだと思います。

運営さんもいろいろ挑戦しているので、わかってあげてください。守りに回った運営さんは見たくないです。まだまだ改善できるゲームだと思っています。

  • honohiyo Lv.2

    なるほど!守りに入っても先は無いですものね。 調整をしっかりして、意見も聞きながら色んなこと試して行くほうがいいですね。

あら Lv112

おせ生の映像の時点で区切り時から頭へ移行の際にカクっとすることに少しの違和感を覚えました。
とはいえ喜ばれてる方もいると思うので問題ないです。

動くカードは今のところ周年限定だと碇氏が言われてた様な気がします。
動きをオフにしてるので、自分はまだ実際のカードの動きを見てないので気が向いたら見てみようと思います。

回答としましてはマイページの実装時と同じく
自分は使わないけども喜ばれてる方がいるならそれで良い。ですかね。

  • honohiyo Lv.2

    私もマイページは使わないから、ほとんど目にすることは無いんですけどね イベントの選択画面でたまに動いていたのは気にならなかったんで、お金を払ってこのクオリティ?と思ってしまったのかもです。

ユッカちゃんが動いてるのを見ると言葉が出てきません

不評が多ければ今後実装されないでしょうし、そもそも不快だと思うならばオプションでオフにすれば良いだけです
某氏の言葉を借りるなら「見なきゃ良くない?」という事です
また、もっと立派な動く物を作ったら容量的にも厳しいのは容易に想像がつくのであれが精一杯なんだろうなとも思います
元帥の動きもちょっと寂しいと思いました

ちなみにファムに関しては「普通そんなに揺れないだろ!」とは思いますがまあそれだけですね
あ、「画像にフェルチいないけどどうしたの」とも思います

他1件のコメントを表示
  • ユッカer ITYN Lv.173

    ちなみに「これは周年カードだけの特別なのでしょうか」に関しては、周年カードだけとは言っていませんが、「今後全部こうなるわけではない」と言ってました 個人的予想では次のGAでも動くんじゃないかなとは思います

  • honohiyo Lv.2

    ですよねー。一気に以前のカードをインフレじゃなく過去のカードにできますもんね。

p.p.p. Lv34

安いコストで3dモデリング依頼?或いは作成したようなので、諦めましょう(泣)最低限しか動かせないのです

胸が揺れるように発注(命令?了承?)した中央列の人達のその時の気持ちを察してあげてください。これのために姉も娘も外されたんでしょうし。

ss発動中にタップしても飛ばせないし、ex化の時には演出もないし、消すにはオプションでの全カットのみ。素敵ですよね(笑)

他1件のコメントを表示
  • honohiyo Lv.2

    自然に胸を揺らすには…ピコーン!ブランコだー!という会議をしたのかな(泣)やっぱり胸揺らしとけば!人気声優つけとけば!みたいな安易さも感じるなあ。悪い方向のような。

  • p.p.p. Lv.34

    ブランコの二人乗りは却下されたんでしょうね。お姉ちゃん揺れないし。そんな事を議論していた光景を想像しましょ(笑)

自分の持ってるカードを見ると。

ユッカ
動きが自然で可愛い。SSで帽子を取る仕草がかなりよかったです。一番よくできてると思います。
エニィ&元帥
まぁまぁよかったかと。特に不自然とは感じませんでした。
ルミリレイ
ちょっと動きすぎかなーと思います。マイページに置くと見てて疲れるかもしれません。
ラディミハ
ラディウスの首と表情に違和感を感じます。今回はラディミハが一番欲しいカードなのでそこは残念でした。SSのモーションはよかった。
ファムは持ってないので何とも言えません。

自分は全体的にはまぁまぁ好印象でした。
動くカードはおせにゃんによるととりあえず周年限定のようです。個人的にはもっとやってほしいです、やらないとよくならないものですので。
好きなキャラが動くとやはり嬉しいですし、動くことによって一枚の絵では到底表現しきれないキャラの部分も見られるのが大きいと思います。
(例としてはラディミハのSSモーションでは武器をクロスさせるところがなかなかいい演出だと思います)
深化ボイスもそうですが、こういうキャラの掘り下げがだんだん増えて嬉しいです。

あえて意見を言うなら、マイページ時とSS時のスイッチを別にするほうがいいと思います。普段は別にいいですが、魔道杯の時はやはりSSだけをオフにしたいです。

  • honohiyo Lv.2

    詳細なレビューありがとうございます。羨ましい!ファム以外引けたんですね。おめでとうございます。魔導杯で時間かかるのはモチベーション下がりますもんね。どんどん改良してほしいですね。

岡田 Lv64

チープだし気持ち悪いですが、これをやらなかったからと言って他の部分が良くなっていたようなものでもないので黙ってoffにしてます

  • honohiyo Lv.2

    無課金も含めガチャで提供している商品なので黙ってたら更に悪くなりそうです。運営もここ見てるかも?

Lv53

確かに自分もフェアリーコードの2人なんかはガチャガチャと動きすぎて鬱陶しく感じました。
でもエニィとかユッカはゆったりと自然な動きで良かったと思います。

もし今後もやるようであれば動きすぎて気持ち悪い感じになるのは避けてほしいですね。

  • honohiyo Lv.2

    そうなんです。ゆっくりゆったり動けば良いのに! 人の好みもあるし調整難しいとは思います。 でもまたやるだろうなあ。水着の胸揺らすんだろうなあと思ってます。

三百 Lv172

> これは周年カードだけの特別なのでしょうか

生放送でその旨の説明がありました。


> 動くカードについて皆さんどう思いますか?

FairyChord2のPVのような動きだろうと思っていたので、それよりはるかにマシ。

  • honohiyo Lv.2

    良かった。七周年だけなのですね! でも評判良かったらゴールデンとかクリスマスとかに放り込んできそう。水着の胸揺れ並べるとか。 pvもそうですが、動きの少ないのまだ見れるんですよね。ダイレクト壁紙みたいな方が良かったような

ユーザーから「最高!もっと動いて欲しい!」となれば今後も試みる可能性もありますし「なんだこれ!蛇足じゃ!」と言われれば無くなるでしょうし、7周年になっても挑戦とお試しをしていく運営の姿勢が見れたので良かったです。こういうの出すと必ず超擁護派と叩く派と出てくるのは分かってるので特に気にもしてないです。他のゲームが動くようになってきてるのでそれに追随しようとしてるんですかねぇ。シャドバもプレミアム(1/8で入手出来るちょいレア)が背景や光だけ動いてたのが瞬きし始めた時にはちょっと…て思いましたしね…
色々な意見があっていいと思いますよ、好きも嫌いもユーザーがいるから出来ることですから。ユーザーいなくなったらそんなのも無くなりますからね…

退会したユーザー

何も感じません。動かないように設定するほどでもないし気持ち悪いと感じるほどでもないです。
僕はスナドラ最上位のハイエンドスマホなのでわかりませんが、
ハイエンドスマホを買えない方々が持っているミドルや安い中華のスマホだと余計な負荷がかかるのではないかと心配ではありますが、そんなことは僕が心配する必要はないかも知れません。

  • honohiyo Lv.2

    知り合いも今だにxperiaZ2という化石スマホでやってます。なんとか今までは動いてるみたいです。この先は厳しそうです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×