質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

無課金です
クルイサシークレット火以外コンプリートです。
クリアできなくもないですが、問題が多いので保留…
火力不足は感じます。

魔道杯は今のところ緩いので、なんとかなってます。
イベントはサブクエ三枚抜きは厳しいですが、2度に分ければ出来ます
協力レイドは偉い人がデッキ組んでくれるのでなんとかなります
最近無いが、2人協力は厳しいかも

どうしても無理なら、コンティニューしますが、課金より安上がり

Q:皆さんの最近の黒ウィズ事情は?

個人的な感想なのですが、ウィズは5周年辺りから収益最優先の方針がさらに先鋭化したと感じていて、ガチャに強スキル連発&如実なコストカットが顕著になって、今後に不安を感じている今日この頃です。

とはいえまだ辞めるつもりはなく、人権レベルのスキルがあっという間に3属性出てくるので追いかけざるを得ません。
私は、AS3倍とアルルシ型は追いかけましたが、いつもの倍は出費を強いられた気がします(汗

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
課金勢の方は最近の課金事情はどうでしょうか?
また無課金の方は最近のプレイ事情はどうでしょうか?

無課金の方にお聞きしたのも、強スキル連発は良いのですが配布はほぼないですよね。ガチャで戦力を補充出来ない方は大丈夫なのか?という疑問があります。

コロプラを取り巻く状況の変化という事は分かるのですが、1ユーザーとしてはそこまで考えてゲームをしなきゃならないとはちょっと興醒めで、また社内事情をユーザー側に斟酌される運営というのもかなり情けなく思います。

色々書いてしまいましたが、私がお聞きしたいのはシンプルに皆さんのプレイ事情です。
ご回答よろしくお願いします。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。最近のガチャはほぼアタッカーですし、ガチャ限と配布ではステータスに大分差がありますからね。 2人協力はもうないのでは?と最近思っています。直すマンパワーが無いのでしょうね〜  確かにコンティニューへのクリスタルは爆死が無く確実に蘇生してくれますもんね(笑 私はコンティニュー無しと助っ人頼らずの潔癖プレーをしているのですが、もうちょっと柔軟に考えても良いのかもしれませんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報