皆さんの最近の黒ウィズ事情は?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
charbd6 Lv13

皆さんの最近の黒ウィズ事情は?

個人的な感想なのですが、ウィズは5周年辺りから収益最優先の方針がさらに先鋭化したと感じていて、ガチャに強スキル連発&如実なコストカットが顕著になって、今後に不安を感じている今日この頃です。

とはいえまだ辞めるつもりはなく、人権レベルのスキルがあっという間に3属性出てくるので追いかけざるを得ません。
私は、AS3倍とアルルシ型は追いかけましたが、いつもの倍は出費を強いられた気がします(汗

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
課金勢の方は最近の課金事情はどうでしょうか?
また無課金の方は最近のプレイ事情はどうでしょうか?

無課金の方にお聞きしたのも、強スキル連発は良いのですが配布はほぼないですよね。ガチャで戦力を補充出来ない方は大丈夫なのか?という疑問があります。

コロプラを取り巻く状況の変化という事は分かるのですが、1ユーザーとしてはそこまで考えてゲームをしなきゃならないとはちょっと興醒めで、また社内事情をユーザー側に斟酌される運営というのもかなり情けなく思います。

色々書いてしまいましたが、私がお聞きしたいのはシンプルに皆さんのプレイ事情です。
ご回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (27)

笛っち Lv106

charbd6 さんがおっしゃるほどには、大きな変化は感じていません。「人権レベルのスキル」の意味がよくわかりませんが、ものすごく強いスキルということであれば、今までも戦略をひっくり返してしまうようなキャラは出ていたように思います。
ただ、CDだとか演奏会だとかいろいろな形で収益の多角化を図っているということは感じます。

で、無課金組としての意見ですが、ガチャによる戦力補給は課金勢には勝てませんが、かといって何かをクリアできないということは今のところないです。課金勢が20ターンでクリアするところを40ターンかけていたり、使えない戦略と、入れないレイドチームがちょっと多いかもしれませんけれどね。 この状態も5年前から同じような感じです。

ご意見を見て思ったのは、少し過大斟酌なのではないかということですね。そこまで心配なら、課金を一度控えてみてはいかがですか。普通にプレイできることもおわかりになるでしょうし、出費をしいられてしまったという強迫観念から逃れられると思いますよ。
でも、今度は禁断症状がでちゃうかもしれませんね。

他4件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。 >少し過大斟酌 ← そうなのかもしれません(汗、箸休め的なガチャが全然無く、キリが無いなと思っていたところはあります。 5年前からそうだったとのご意見は、色々な意味で心強いですね(笑 課金に関しては魔道杯をふまえるとまだ止める気にはなりません。私が取れる時間を考えるとながらプレイで時速10万Pt位欲しいところなので。でも最近の傾向をふまえるとエリカのような総合はもう期待出来そうもないので、今年に入ってからはもう総合良いかなという気にはなってきています。 ガチャに関しては禁断症状的なものは感じた事はありませんし、正直クソなシステムだと思っています(笑 確率によるランダム抽選というには提示される情報や課程が少なく、ギャンブルと言うにもあまりにも稚拙すぎると思っています。やれる事といえば、直近のガチャの引きと残りのクリスタルの兼ね合いから、狙いが出なかった場合どこまで続けるかと再契約の可能性を探る位ですよね。こんな稚拙なものにあまりエネルギーをかけたくないというのが本音ですし実際かけていません(笑 欧州のようにどんどん規制の可能性を探ってもらって、ちゃんとした確率や情報が明記されたオープンなものになって欲しいです。正直ガチャをする位なら買い取り出来れば良いのですが、そうすると日本式のソシャゲ自体終了となるのでしょうね(悲 ウィズはクエストの攻略などに時間をかけたいものです。 って、長文なってしまいました(汗  この質問コーナーの質問文は文字数の関係でどうしても端的に書かざるを得ないので、色々予期しない印象を与えてしまっている可能性はありますが、その点はご容赦ください(笑

  • 笛っち Lv.106

    なるほど。ご意見を読んで、ガチャは無課金者にとってはもっけの幸いになりえるが、課金者にとっては禍になりかねないと感じました。人それぞれに楽しみ方があると思いますが、精神的にご負担のないように。おっしゃるところの“クソなシステム”に振り回されることのないようにと思います。お互い楽しめる方向に向かいたいですね。

  • charbd6 Lv.13

    コメントありがとうございます。ガチャも需要があるから廃れないのでしょうけど、色々問題はありますよね。私も一喜一憂はすれど、振り回されないように気をつけたいと思います。

  • 笛っち Lv.106

    ですね。コロプラもガチャ依存ではないビジネスモデルを模索しているようですが、いかんせん、次のヒットアプリを生み出せなくて、その上今回の問題で四苦八苦というところでしょう。でも、システム的な改良はかなり早く対応していると感じます。馬場社長はスピード感が使命と5年前にインタビューで述べてました。外注経費は削減しながらも、そのあたりは守っているのではないかというのが私の評価です。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答いただいた皆様ありがとうございました。思っていたよりも反響があり、やはり皆さんウィズのプレイを通して色々感じているのだなと思わされました。賛否はあるのでしょうが、ゲーム内にもロビー的な交流の場などがあれば良いのですが。ウィズのプレイヤーとして、少しでもオープンで風通しの良い運営を望みます。BAは、私では決められなかったので、いいねの数で決めさせてもらいました。笛っちさんありがとうございました。

黒くり Lv141

一時期微課金でしたが、今は無課金です。
理由は単純で、課金する余裕が無くなったからです。
それでも自分としては十分楽しんでいます。

もちろんcompletedできない事も多いですが、元々ヘビープレイヤーさんのようにリリース直後に一気に終わらせるほどのめり込んでいないので、ストレスが溜まることも無く、全く気になりません。

個人的な理解としては、与えられたクエストを、手持ちでいかにクリアしていくか、それを工夫するのが楽しいと思っているので、手に終えなくなったらそこが自分の限界だと割りきっています。

課金すれば楽かもしれませんが、課金しなくても手間がかかっても、そのプロセスがゲームなんです。
逆に、課金して「強い」精霊を手に入れて、他人のデッキを真似てあっという間に終わらせて暇になるって、何が楽しいの?と思うくらいです。

別に行き詰まってそこで放棄しても、次のクエストは出してくれていますし、それで足りなくなったら過去の分を家から開放して遊べば良いだけなので、暇になることもありません。
プレイを続けていくうちに手持ちが充実して、前に放棄したクエストがクリアできるようになれば、それこそRPGじゃありませんか。

あえて気にするとすれば、ノーマルが簡単になりすぎたかなという気がしないでもありませんが、新規プレイヤーさんに優しくなったのかとも思えなくはありません。
それを手抜きとするのか、ゲームバランスを考えているとするのかは意見の別れるところでしょう。

確かに最近は開発にかける手間を減らしているのではないかとは思うこともありますが、ほぼコンスタントに新しいイベントを出してくれているのですから、ありがたいことです。
もしかすると、課金勢の方のお陰かもしれませんが。

何れにしても、全て臆測の域を出ないので、今ある状況を受け入れるのが一番かと思います。
「杞憂」という言葉をご存じですか?
いつ空が落ちてくるかを心配しながら生きていくより、今を楽しんだ方がいいじゃないですか。
もし空が落ちてきたときは、その時に諦めれば良いのです。
それとも空が落ちてこないように支えることができるんですか?

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。ご回答いただいた順にコメントを書いていっているのですが、時間が無いと中々難しく締め切り直前になってしまいました(汗  黒くりさんのプレイスタイルはいわゆる「まったり勢」になるのでしょうか?(笑 私も最速攻略にはこだわりませんが、complete出来ないのはイヤですかね〜(笑 まったり勢になるのも考えましたが、小遣いの範囲内なら時間の方が大事なので、まだまだ先になりそうです。 そうですねイベントの頻度については今後どうなるのでしょうか?クオリティを落とした2週間に1度よりは、何とか現状維持の3週間に1度の方が良いとは思うのですが、人それぞれですし何とも言えませんね。 今ある状況を受け入れてはいますが、空が落ちてくる前には地下へ潜るか別の星へ行くよう努力すると思います(笑 正直色々な情報から「杞憂」で済ますのは楽観的すぎるのでは?と思っています。直接的にウィズを支えている課金ユーザーならなおさらだと思いますよ。

去年あたりからコストカットは露骨ですねー
スタッフ募集もしてるから裁判の件含めてスタッフも逃げたんだろうとも思います

あと個人的には新スキル出てすぐに3色出揃うのが冷めます
要は「このスキルはこの属性のこいつしか持ってない」ってのがもうほとんどなくなりましたよね

質問に関しては、課金してますがGW2018に関してはまあ限定1つ出たらいいかなと思ってます(今回課金もまだですが限定も未だに出ず)
さすがに去年38060円掛けて出揃わないとなるとかなり警戒しますよ
Nintendo Switch買えちゃいますからね
…というとそれくらい普通だろとか言われるんだろうなぁw
charbd6さんは課金して追いかけざるを得ませんという事ですが、自分はアルルシなしでもまだなんとかやっていけているのでそこまで追ってません
(ただしアイドルキャッツ!!では嫁キャラを得るまで追いましたがそこまで課金しなかったのが幸いです)

自分が課金しなくても魔道杯上位の人とか艦隊組めるまで課金してるでしょうし、ここを利用している人には自分以上に課金している人が多いでしょうから、そういう人たちがいる限りまだまだ大丈夫でしょう
古参プレイヤーは大進化祭りの件でかなり危うい感じですが

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。私はスタッフ募集のバナーは、運営のマンパワー足りてないんだよアピールだと最近思うようになってきました(笑 また新スキル出揃うの早すぎですよね〜、人権レベルの強スキルは0T複属性ダメージ強化くらいのペースで問題無いとは思うのですが、クルイサで行なったインフレに対応する為なのでしょうね。で、そのインフレと収益最優先の方針を絡ませていると思っています。しかしコンシューマーの事を考えるとソシャゲ界の金銭感覚は異常としか思えないですよね。私はウィズ初めて1年経ちましたが、未だにこの金銭感覚には違和感しか感じません。自由に出来る範囲内でのお金なのでそこまでストレスにはなりませんが、辞める時にはスパッと辞めると思います。運営も辞める時はスパッと辞めるのでしょうか、いややはりインフレの極地までやりますよね(笑

Lv6

今回のGWから課金をやめました。ログインしない日も出てきました。
最近の露骨でつらい周回要素、今回のストーリーなしで潮時だと思ったので。

他1件のコメントを表示
  • てとら Lv.5

    全く同じ状況ですwメアレス見届けて燃え尽きたんだろうか…散々周回しても手に入るのはガチャ産の劣化ばかりでなんだかなーですね【;´Д`;】

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。てとらさんもありがとうございました。メアレスで燃え尽きた説はありますよね〜、でもGWのストーリー無しの言い訳にはならないですよね。スケジュール分かっているのですから(怒 周回については、私はエンテレケイアは酷かったな〜という感想です。とにかくコンテンツの薄さを鬼周回で誤魔化すな〜と言いたいです。止む無く薄くなったのなら、変なモノを付け加えずそれでリリースして下さい、そしておせニャンでちゃんと告知して下さい。今回の黒ウィズダンジョンのロビー画面の精霊ボイス等もそうですが、運営自らハードル上げておいてアレですからね(苦 出来ない事をやってくれと言っているのでは無く、やると言ったことはちゃんとやってくれ、また出来なくなった事は正直に言ってくれというのが、私の運営に対する意見です。とにかく風通しを良くしてユーザーを巻き込んで今後のウィズを考えて欲しいものです。例えその中に黒ウィズ終了という選択肢があったとしても、それは仕方無いと思います。

自分は課金を始めて3年位でしょうか。その時々の懐事情もありますから厳密では無いですが、課金額は殆ど変わりません。来る時は来るし来ない時は来ませんから、どうしても引けなければそこで諦めます。
確かに最近、ガチャ匣体にハズレが減り、かつそれぞれが艦隊性能であったりして1、2体精霊を引いても満足し切れない感は大いにあります。しかし、個人的には仕方の無い事だと思っています。
運営する側としても、完全なるハズレ精霊を限定として出したいとは思ってないでしょうし(好んで非難されたくは無いでしょう)、此方としてもハズレ精霊は欲しく無いので、寧ろ外れの少ない現在の状況はありがたい事だと思います。取り敢えず、艦隊性能の蓄積や40chは3属性出切りましたし、今後はもう少し落ち着くのではないでしょうか。

コストカットについてはなんとも言えませんね。恐らく今回ストーリーが無い事についての意見だと思います。これに関しては自分もとても残念でした。ですが、クリスタル換算で此方が受け取っている利益に関しては少なくとも減っては無いかなと思ってます。
今までだと、1精霊につき3話分3個のクリスタルが付いてましたね。限定6体の場合全部で18個です。今回、ダンジョンなる物が実装されました。10階層毎のクリアミッション報酬が少なくとも1個はありましたし、180階層突破は1個では無かったはずですので18個以上はこれだけで手に入ります。また、pt報酬でもクリスタルを配っているので昨年のGWよりは配っているかと思います。
まあ、新規の方やまったり攻略の方には全部を回収し切れないという問題はありますけどね。
しかし、最近のサービスでは、コラボガチャ10連無料や精霊プレゼントなどもしていましたし、精霊の再契約も含め、運営の方からしたら損なサービスが多いと思います。

長々書きました。5年間プレイしてきたからこその考えかもしれませんが、今の現状はかなり恵まれていると思います。課金額やプレイ時間、プレイ期間、運で攻略の難易度が変わるのは当たり前で、仕方ない事です。今後のイベントが、特定の精霊1体を使わなければ絶対にクリアできない難易度にならない限りは、今まで引いた限定精霊と配布を駆使して楽しくプレイすれば良いのだと思います。

他2件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。課金額も変わらず続けてらっしゃるとの事、心強いです。私ももう少しガチャによる突然のインフレは落ち着いて欲しいと思っている者です。でもアルさん型激化が終わったと思ったら、複属性一閃ですか…、トルテ型炸裂もまだ残っているのに。何故運営はヘイトを集めてまで、明らかに使いづらいスキルを出すのでしょうね?こんなの出すなら、サポート系で過去に実績のある優秀なスキルのAS違いを出せば良いのにと思います。精霊強化や特殊パネル変換以外にも色々あると思うのですが、やはり魔道杯ガチ勢の方の食指が動かなければ売り上げが成り立たないのでしょうか…  コストカットについては、実はストーリーが無い事以上に、黒ウィズダンジョンの内容の薄さに実感させられました。最後のcongratulation画面のチープさは、とても2018年のゲームとは思えませんでした(悲 ストーリー無しに続いて、背景や音楽(特に重要視しています)がどんどん使い回しになるようなら本格的にテンションが下がっていくような気がします。 私も長文になってしまいました(汗 次の施策は大丈夫なのか(笑、楽しみながら待ちたいと思います。

  • アクマン Lv.18

    申し訳ありません。質問者さんの仰りたいことがよく分かりません。自分はここ1、2ヶ月のスパンでは無く、去年一昨年、場合によっては黒ウィズを始めた当初と比較して現状を考えているので共感しようにも難しいと言うのが本音です。まず、自分の不満や意見を置いておきましょう。他のユーザーの意見や運営の立場を中立の立場から考える様にしてみると、「まあ、仕方ないか」と、ちょっとした不満ぐらいは気にならなくなると思います。

  • charbd6 Lv.13

    コメントありがとうございます、そして申し訳ありませんでした(汗 色々思っている事が、コメントを書いていて出て来て止まりませんでした。アクマンさんとは尺度が違い、コメントとしては不適切な内容で、不快にさせてしまいすいませんでした。

退会したユーザー

確かに今年に入ってから良ガチャばかりが続いてますね

でもまぁ無課金なので、あまり影響は無いです

そして最近のプレイ事情ですか?

特に変化無いです
クルイサ実装で少しおいてかれたけど、追いつきましたし
ただまぁ今後ストーリー無しが頻ぱんにあるようならば、ちょっとずつ熱が冷めるかも…?

ちなみに、今は戦士マナ集めたり174階でボコボコにされたりしてますねー

他2件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。プレイ事情変化ないとの事、了解しました。戦士マナは何なのでしょうねあれ(笑 今回の復刻も、マンパワーがあればALTERNA真覇級でも出して色々至っていなかった部分を補えたのでしょうけど、その余裕もないのでしょうね〜 新規の人向けとは言え、レイド・ALTERNA何も追加無しでの復刻とはバカにしてますよね。

  • 退会したユーザー Lv.83

    あーまぁ色々な意見あると思うけど、黒猫チームは頑張ってると思うよ。トップの人達の中には、暇猫暇猫って言ってる人もいると思うけど、個人的には今くらいのペースでちょうど良く感じるしねー。それに黒ウィズダンジョンは面白かったし。まぁさすがにGW精霊のストーリー無しが、今後も頻ぱんにあるようならば、それはあかんやろとは思うだろうけどねー

  • charbd6 Lv.13

    コメントありがとうございます。私も運営を全否定するつもりは毛頭ありません。ただ頑張るの方向が一方的だったり、説明不足なのでは?と感じる事が最近多いです。もう少しオープンにして、苦しい事情があるのなら何らかの形で説明すべきなのではと思ってしまいます。

退会したユーザー

確かに強いスキル連発してますね。合意♪
リュオンと今回で一万ずつ(計2マン)課金したので無課金ではないです。

戦力を補充できないかたは大丈夫?との事ですが、そうゆう無課金の方の方が遥かに多いうえに辞めず続けてるので大丈夫なのだと思います。
ですが大丈夫なのか?と質問されると言う事は、難しいのだろうとの前提だと思います。
もしそうなら、もし可能ならそうゆう限定がないと厳しいクエスト等は、初心者のお仲間さんのアドバイザーになってあげてください。
「大丈夫なのか?」と聞くだけ興味は相手から「いらん世話」と言われます(笑)。

コロプラを取り巻く状況の変化…(中略)…1ユーザーとしてはそこまで考えてゲームをしなきゃならないとの事ですが、考えなくていいですよ。と言うか 今からでもそうゆうのを考えず【自分が楽しいか楽しくないか】でウィズされたら?と思います。

最近の3倍もアルシエラタイプも1属性(各1体)しか持ってないけど、クリアできなかったとこはないですよ。
確かにデッキ作りが苦手で、投稿デッキを頼りがちな方には最近の精霊入りデッキ投稿が多くなるので大変さはあるでしょうけど、ウィズに費やした時間の長い人は限定何種類か無い位だったらなんでもない事と思いますよ。

限定持ってて【楽にクリアできる】=【持ってないとクリアできない】とは違うと個人的に思います。

人との競争じゃないですし、どんなスタイルであれ 人に迷惑をかけずに楽しんでるなら良いですよね。

最近のプレイ事情、回答
なーんも全くかわらんですよ。

他2件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。課金ユーザーの方の動向は、セールスランキング等で何となく推察出来るのですが、無課金ユーザーの方の動向は魔道杯の参加人数位でしか推察出来ないのが現状だと思っています。魔道杯の参加人数が一定の数字内で推移している事から大丈夫という認識なのでしょうか? アドバイザーには全く向いてないので厳しいですね(笑、「配布しばり」とか時間があれば楽しいのでしょうが、中々難しいです(汗  黒ウィズのプレイ開始から1年経ち私が感じたのは、色々得られる情報や変化する状況全てを含んだものがソシャゲ何だなという事です。昔ながらのコンシューマーゲーをしていた頃は攻略サイトなどはほとんど見なかったのですが、黒ウィズはこのサイト等色々補完してくれるものがないと正直魅力が半減すると思います。 私は黒ウィズ自体は全然楽しんでプレイしていますよ。ですが最近の黒ウィズはヤケに課金を強いているなと個人的に感じていました。私は課金ユーザーなので、課金するかどうかの判断をする為にも、その原因を探るのは当然だと思います。例えるなら、美味しいと思っていた料理屋さんの味が変わってしまい、はたして値段に合う対価を得ているのか?と思ったので、色々その料理屋さんについて調べている感じです。ちょっと違いますか?(笑  プレイ事情変わらないとの事、了解です。

  • 退会したユーザー Lv.89

    お返事ありがとうございます。 辞められる方の事に関しては自分の周わりの狭い範囲のことでの発言で、質問者サンの参考になるようなものではないので申し訳ないです。 他の方への回答等を拝見しました。効率等を積極的に重視されてる様で、それを重んじ優先順位が高い事からキーになる精霊は手に入れておくとゆう自然な流れでプレイされてるのが理解できました。なので途中、質問者サンの事を批判してる様にも捉えられる書き方をした部分もあり大変失礼いたしました。決してプレイスタイルを批判したつもりはない事をお伝えします。 自分にしっかりとした考え方のある質問者サンだと解って ふと思ったのですが、実際に無課金をご自身で体験されてはどうでしょうか?と。体験された方が把握が早い方なのかなーと思っただけの思いつきですが。

  • charbd6 Lv.13

    コメントありがとうございます。無課金は、最初の1ヶ月位はそうでした。やはり魔道杯の効率を求めると課金は必要と感じましたかね〜 当時、低レベルの自分でも新人王ミルドがいるだけで、陸式が余裕になりましたから(笑 でも無課金に戻るというのもアリだとは思っています。お金をかけるのを辞めて、時間をかけるようにするというところでしょうか…、やはり難しいかな(笑

課金額が最近になって上がったという認識は全くありません。
今までで一番回したと思うのはミクガチャだったりしますので。
xx辺りからガチャが当たらなくなった、というのはたまたまそのガチャで引きが悪かった人が言うセリフなのではないでしょうか。引きが良かったり普通だった時のことは記憶から消えて、引きが悪かったときのことだけ覚えているのが人間というものです。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。ガチャの確率については、細かくは無いですがデータを取っているので見たところ、そんなに変わっていません。誤解を与えてしまったのだと思うのですが、私が言いたかったのは、今まではAS3倍を出したらアルルシ型や蓄積は少し間を置いてリリースしていたと思います。単体無属性大魔術や行動感知位の間の開け方の感覚でしょうか。ですが、5周年辺りから一気にどのスキルも3属性出して来たので課金額が〜となったと書いたのです。単にスキルリリースの運営方針が変わっただけなのかもしれませんが、単にとは思えなかったので書いた次第です。課金額が変わっていないというご感想、了解しました。 しかしミクガチャまた開催されるのでしょうか…、私はまだウィズを初めてすぐの頃で、Lが1種のせいでヒドイ目にあった記憶があります(笑

数年ほぼ無課金です。
メアレスだけちょっと課金しました。リフィル愛で。

私はさほどプレイ状況は変わっていません。
無課金ゆえ、今も昔も最速クリアのデッキは組めないので!

最近でしたらイベントは一応エクストラまでミッションフルコンプは出来ています。りんイベントだけ無理で放置したかな?←最近じゃないか。
ただ大結晶?は面倒すぎてやってません。

ガチャ運に波があるのでアルルシ型は2種持ってますがAS3倍は1枚も持ってないです。
でも魔道杯も大体は60万でストップということもあり、そこまで「この精霊ないと無理!」というのは未だになくて。
欲しかったのにな~というのはいっぱいありますけれど(/_;)

どういう風に遊ぶかによっても感覚は違うかもしれませんね。
魔道杯とかレイド頑張りたい人はしんどいのかな。

コスト云々の余波で個人的に一番嫌だなと思ったのはストーリーを省かれたことですね。(コストのせいかはわかりませんが)
キャラに愛着が湧かない…。モチベ下がる…。
でもストーリー読んでないユーザーさんも多いのかもしれないと思うと仕方ないのかなぁ…

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。プレイ状況変化無しとの事、了解しました。やはり無課金の方は、色々と割り切りが必要だと思うので、プレイに時間をかけたりウィズのインフレを待ったりして折り合いをつけているみたいですね。でもウィズとの距離間や日常生活へのウィズの組み込みが出来ているから、少々の状況の変化にもブレずらいのでしょうね。何となく思いました。 ストーリーについては、読む読まないに関わらず、RPGを謳っている以上無いのはあり得ないですよ。特に日本国内向けのRPGは現状ストーリー無くして成立しないでしょうし、ウィズについてはキャラを基にしたストーリーを付ける事でガチャの売り上げを図っているのでしょうから、ストーリーを無くす事は自己否定に近いのではないでしょうか。

岡田 Lv64

廃課金ですが同じプレイスタイル続けるのにかかるお金は去年より増えてます。途中進化段階カットなり小芝居廃止なりと併せてこちらに負担押し付けられてるようではっきり言って面白くないです。課金額多い人ほど同じように感じてるんじゃないかと思いますね

逆に無課金の方はそもそも身銭削ってないですし、配布だけでも揃えておけば一通り遊び尽くせるってラインは崩れてないので我々みたいな廃課金者とはだいぶ温度差あると思います。金がかかってるのと失う物がないのでは同じことやってても全く感じ方違いますので

他2件のコメントを表示
  • ジャマール Lv.1

    同じ廃課金者として同意。課金者程アフォらしくなって辞めていく。無微ばっかでは運営出来へんよ

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。ジャマールさんもありがとうございました。おお〜ついに廃課金の方が(笑 課金額は増えていますか、強ガチャ連発ですもんね。確かに課金と非課金のユーザーでは感じ方というか温度差があるというのは納得ですね。正直無課金では私もここまでハマる事はなかったと思います。スケールメリットを保つためには無課金の人は必要なのは分かるのですが、もう少し形を変えて負担の分散化は出来ないものかとは思います。ですが紆余曲折を経て今の形に各社なっているのでしょうから、革命的なゲームデザイナーでも出てこない限り無理なのでしょうかね〜、ってそもそも革命を起こすような人は今のソシャゲに可能性を感じないかな(笑 私は廃課金では無いと思っていますが、お互い課金者として、何があってもいいように心の持ちようはしっかりしましょうね(笑

  • 光速の魔法使い Lv.18

    岡田さん、ジャマールさん、お二方に同意します。回答されている方たちが、無課金さんと微課金さんが多く、温度差を感じていました。質問者さんのおっしゃりたいことも理解できます。

WI Lv16

ログイン日数1000日程度の無課金です
限定ガチャは配布栗で2~3種程度の入手ですね。なのでよく人権と言われるような精霊はかなり取りこぼしていますが、現状、コンプ出来ないイベントは無いので特に問題は感じていません。

>強スキル連発は良いのですが配布はほぼないですよね。ガチャで戦力を補充出来ない方は大丈夫なのか?という疑問があります。

今回のダンジョン171層以降でもアルルシ型やAS3倍、蓄積聖は使わずにクリアしました、持ってないわけでは無いんですが、使わないデッキを先に思いついたのでそうなったという状況ですね。なので戦力的には問題無いんだと思いますよ。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。特に問題ないとの事、了解しました。ある程度のプレイ歴がある方なら、イベントはまず大丈夫なのでしょうね。実際私も、イベントはウィズ開始から少しの時間で問題なくなりました。やっぱり一番は魔道杯でその次はレイドという事なのでしょうか。でもそこを気にしなければ特に問題無いという事ですね。

Boo Lv18

無課金でも普通にやってます。コンプ出来ないイベントもないし、魔道杯も別に困ってないですよ。
最新の精霊でないとクリア出来ないイベントを作る事は出来るとは思いますが、そんイベントは最近あったことが無いです。
初期の頃はもっとあからさまにこれ無理ってのあったので、イベントのレベルは適正に調整出来てると思いますよ。
最新の持ってる場合は、かなり効率良く周回出来るので、入手出来たときのメリットも大きいとは思ってます。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。おお〜何も問題無いとの事ある意味心強いです。初期の頃は詳しくは知りませんが、システム的に色々面倒だったのだろうなとは聞いております(笑、さらに難易度もですか…  そうですね最後にBooさんがおっしゃているように、私は魔道杯の時間効率や高難易度クエストのクリア効率を重視しているので、課金してガチャをしているのだろうなと思います。最近ではAS3倍などは、有ると無いとでは、色々な効率が全然違うというのが感想です。

質問者さんが欲しいのは、
「最近黒猫(課金したくなるほど)楽しい?」
という疑問への回答で大丈夫でしょうか?

正直心底どうでもいいので
質問者さんがつまらないと感じるなら
辞めるでいいと思いますが。
どんなコンテンツでも楽しみ方は十人十色です。
「蓼食う虫も好き好き」とも言います。

個人的には黒猫を楽しんでます。
具体的には使える手札が随分と増えてきたので
いろんなデッキの構築・運用、
戦術や攻略法の考案とかですね。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。ネタばらしをしてしまいますと、色々形を変えてはいますが、私がこのような抽象的な質問をする時は、他のプレーヤーの方の動向を知りたい時なのです。私の周りにはウィズをしている人は1人もいませんが、積極的に探すつもりはないですし、人に薦めるつもりもありません。でもたまにはウィズについて他の方の話しを聞いてみたくなります。宣伝や発信の意図がチラつくブロガーの方などではなく、純粋にプレーヤーの方の話しが聞きたいのです。それでこのような形をとらせて質問をさせていただいています。ただ、単なるウィズについての雑談をしているほど私も暇では無いので(笑、その時に私の中にあるウィズについての問題意識をテーマに質問をさせてもらってます。って、こんな長文で語る事では無いですね(汗 不快に思うようでしたらスルーして下さいね。で、私もウィズは楽しんでいますよ。ただプレイ開始から1年経ち色々見えてくるものがあったので、今後の不安を含め今回は質問させていただだいた次第です。

昔やってた人間の純粋な感想は、こんな状態になってるのにまだお金かけてる人がいるのが驚き。

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。そうなのですね〜、オワコン化最終章みたいな印象なのでしょうか。私の課金事情をお話しすると、据え置きをやり込む時間は無く結局積みゲーになってしまうので、空いた時間にプレイ出来るソシャゲに在籍中という感じですよ。ゲームにある程度お金は掛けてきたので、課金は予算内なら問題無しです。

  • バンクゥ Lv.19

    課金が辞められない人は、趣味の予算内と自分の脳内を騙して課金してますね。その考え自体がもうすでに手遅れです。

may Lv11

こんにちは、似たような質問をしようと思っていたら先を越されてしまいました。
無課金で4年弱黒ウィズを続けてきた者です。
5周年の時は無料10連だったり、キャラプレ3体だったり、いろいろ大盤振舞でしたね。
燃え尽きてしまったのでしょうか…。
ガチャに関しては、個人的には排出率下がっちゃったのかな…?と思うことが多いです、私の運が悪いだけかもしれませんが…。
今のところ無課金でゲットした精霊と配布精霊でクリアできないクエストはありませんでしたが、現在開催されている黒ウィズダンジョンには辛酸をなめさせられています。
復刻についても、セーラームーンの時は良進化でしたが、高橋留美子先生コラボの時は驚くほど第一線には立てないような進化ばかりで驚きました。
GWのストーリーがカットされてしまったのも不満なポイントのひとつです。
次の復刻コラボが何か分かるまでは引退する気はありませんが、そろそろ潮時なのかもしれませんね…。
現在のプレイ事情としては、モチベーションだだ下がり、という感じです。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。私の全くの推測ですが、少なからず黒ウィズにエネルギーや時間をかけて来た人なら、今の状況は色々考えざるを得ないと思います。それぞれ色々言いたい事もあるでしょうし…  システムを含めリリースした後も日々変化していくところを楽しむのがソシャゲなのに、今年になってから更新頻度も本当に下がりましたよね。お知らせのお知らせ等ばっかりですし(笑  個人的にとにかく思うのは、広報を筆頭に本当に運営が下手だなと(笑 ストーリー全カットは流石に無いかと、声が付かないとかなら分かりますが…  そしてユーザーから大きな不満が出るような変更を、やむを得なく加えなければならない時こそ、スザクReloadedの時の謎の声明文のようなハッキリした形のものを出さなければならないと思います。可能ならば実施前に意見を募ったりすればいいのですが、それは面倒としか考えてないのでしょうね。ですが今回のストーリーの件は、おせニャンでちょこっと触れただけですよ、しかもシナリオ監督自らがってのがさらに驚きでした(呆  黒ウィズダンジョンについては…、ボリュームも内容も想像以上にガッカリでした。アラームアプリの流用なのでしょうが、あんな一昔前のLive2Dモドキのものを開発する時間が有るなら、一枚絵のイラストでストーリー作れるでしょうに。

無課金、プレイ歴約1年、レベル400ちょっと、捌式の最近セミリタイア気味プレイヤーです。
セミリタイアの理由は、1つはクルイサの難易度が高すぎること、もう1つはイベントが限定ガチャありきで難易度を上げてきていること( この2つは無課金には太刀打ちできません )、もう1つはクイズゲームなのに、いかにSSやASの強いカードで早く倒すことに特化してきたことに嫌気がさしてきたことです。
ガチャは諦めています。何かいいカードが出たらラッキー程度にしか考えていません。先日、単発1回でGWエニィが出ましたがw
以前のように、イベントコンプなどにこだわらなくなりました。毎日ログインは欠かさず、気が向いたら何かイベントやクルイサを進めるといった感じでしょうか。
長文、乱文、失礼致しました。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。そうですね〜、私も同じ位のプレイ歴ですが、最初の頃とは違いクイズゲームという印象はないですね。パズルやアクションの代わりにクイズというところでしょうか。0TSS連打ゲーとかはちょっとやり過ぎですよね(笑 ガチャは諦めているとの事、スゴいと思います(笑 やはり優先順位を黒ウィズにおかず、付かず離れず位がちょうど良いのでしょうか…  でもそうすると私の場合、止めてしまう可能性が(笑

Nobusun Lv58

感覚ですが節約志向な気はします。

無課金でも十分に限定は引けててそこそこ楽しめているので問題はありません。AS3倍の代用は居ないですが、エリアナの廉価版は配布でだしたりしているのでこの辺りは上手く調整されているように思います。

やり始めた頃のアニマのイベントなんて階段途中の雑魚でやられてましたからね。それに比べれば配布で組み合わせればそこそこ楽しめるゲーム性は優秀かと思います。

まあ、あの時はそもそも無知のあまり回復をメンバーに入れないという特攻でやってたのも一因ではありますがww

皆さんと一緒ですがストレス溜まる課金より、楽しむ課金を見いだされては如何でしょうか?
(私は2017VTより後で限定が復刻することになってから課金止めました。理由はまあプレキャラでも当たるかもなんで。)

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。私の書き方が悪かったのかもしれませんが、課金に対してストレスが溜まるという程では無いので大丈夫ですよ(笑 100連爆死とかが来たら考えます(笑 また後から結果を振り返ると、やはり試行回数を増やすと得られる限定の種類は増えているのが分かります。ただ不要なカブりも多くなるので、押し引きが必要ですが(汗 楽しめているとの事、了解しました(笑

私は始めた頃から無課金でやってますがキャラプレという有難いイベント(?)があるのでコツコツ精霊を貯めています(´ー`)

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。キャラプレは私も嬉しいですよ。蓄積・聖により複属性回復が注目を浴びたりと、意外性のあるのがウィズの魅力の1つだと思っていますが、ガチャ実装時とは違う価値観で精霊を選べるのが楽しいですね。次の実施は9月頃になるのでしょうか?(笑

hidenasi Lv19

メアレス40連0に続いてゴールデン30連で0。
通算70連0の中、ついに課金をして泣きの10連。
サクト君来ました!
が…。
なんだかその後虚しくなりました。
ログインだけしてプレイしない日が続いています。
課金までしてゲットしたサクト君をデッキに組むことも無く放置。
もともと課金という行為をしない人間なのでその反動でしょうか。
結構そういう人いるんじゃないかな。
こんな風にやめる人はやめていくんだろうなと感じています。
正直そういう気持ちになると運営への文句も出てきません。
興味が無くなるんでしょうね。
無な状態です。
それって運営にとってはとても不幸な事じゃないのかな。
ユーザーをそういう気持ちにさせないのが良い運営だと思いますが。
まあ、もういいかな。

他1件のコメントを表示
  • れとりっく Lv.24

    ログインしてプレイしないより、ログインせず、プレイもしない方が気が楽ですよ、おそらく。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。れとりっくさんもありがとうございます。そうですね〜、アドバイスにもならないと思いますが、課金をしたガチャというのは非常に現実的なものなので、狙い等がありそれを引けなかった時などは、非常に虚無感というか何やってんだろ感が来るのだと思います。ウィズのダークサイドな部分だと思います。おっしゃる通り、それで辞めて行くのは、運営もユーザーも誰も得をしない事だと思います。少しでもこのようなことを減らす為にも、そもそも限定が当たらなかった場合のテコ入れが欲しいものです。再契約は限定が当たった人向けなので、試行回数を増やせる等ガチャを回した回数での施策が必要だと思っています。ログインの有無については、私からはどっちとも言えません。hidenasiさんの心の赴くままにと言ったところでしょうか。

chame Lv101

クイズの回答・返信があったので少々。

クイズの新ジャンル3種の問題数を増やさない理由を自分なりに考えました。
ユーザーが激減してる中、クイズが苦手な人も取り入れようとしてるのかなと思いました。
そんなことをしてもユーザーは増えない気がするのは自分だけでしょうか。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。私もrnrnrnmさんと同じでユーザーが増えることはまず無いと思っています。ですがある程度の水準で維持及び微減位ならば、やり方次第なのかなとは思います。たまにやる位のライトユーザー数が重要な気がするのですが…、かんたんモードでしたっけ、あれなど間口を広げて少しでも定着してもらいたいからの施策なのでしょうね。正直もうコアなユーザーの選別はされてしまっていると思います。  クイズの問題数については、私はクイズゲーとしての頂点はとうの昔に諦めているからではないかと思います。問題作成も外注みたいなので、経費削減の一環で頻度を落としたのかもしれませんし、何とも言えないところですね。

昔も今も変わらず無課金です、今更課金はしません。
今回のサクトのように、インフレを大きく推し進めるようなスキルに関しては嫌いです。
なんとかたまの限定引きで生き抜いていますが、今回のダンジョンの178層に関してはちょっとやり過ぎだと思ってます。
 
現在心の傾きが50:50までクイズを楽しめなくなってきています。更に傾いていくようであれば、ログイン勢+複色部屋への引きこもり、ひいては引退でも良いかな…というくらいまではきてますね。

他2件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。黒ウィズダンジョン、私は177階が鬼門でした。で、最終層はクルイサシークレットのコピーみたいなものですし、色々な属性で攻略出来るようにというのは分かるのですが、ちょっと安易な印象は受けました。クイズゲームとしては立て直す気がないみたいなので、Mr.外し屋さんが許容出来るくらいで事態が好転して欲しいものです(笑

  • Mr.外し屋 Lv.26

    そうなんですよね、なんつーかイベガチャ精霊が使いやすいクエストを作ってる感じがしますよね。一部ゲームにある「現在開催中のイベントで使える精霊が当たる!」ほど質悪くはないですが、何処かそういう三流ゲームの臭いが消えなくて…おそらく一番消えて欲しいのはこの臭いなのだと思います。コメントまで頂きありがとうございますm(_ _)m

  • charbd6 Lv.13

    コメントありがとうございます。販促クエストは確かに存在しますよね。最近は、最速クリアを目指すならこの精霊的な販促クエストでしょうか(笑  >三流ゲームの臭い ← なるほど、私が最近感じるのも、このようなニュアンスのものなのかもしれません。明らかな販促や大雑把な調整など、時間をかけて詰めていくべきものを、省略して行っている印象です。

無課金です
クルイサシークレット火以外コンプリートです。
クリアできなくもないですが、問題が多いので保留…
火力不足は感じます。

魔道杯は今のところ緩いので、なんとかなってます。
イベントはサブクエ三枚抜きは厳しいですが、2度に分ければ出来ます
協力レイドは偉い人がデッキ組んでくれるのでなんとかなります
最近無いが、2人協力は厳しいかも

どうしても無理なら、コンティニューしますが、課金より安上がり

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。最近のガチャはほぼアタッカーですし、ガチャ限と配布ではステータスに大分差がありますからね。 2人協力はもうないのでは?と最近思っています。直すマンパワーが無いのでしょうね〜  確かにコンティニューへのクリスタルは爆死が無く確実に蘇生してくれますもんね(笑 私はコンティニュー無しと助っ人頼らずの潔癖プレーをしているのですが、もうちょっと柔軟に考えても良いのかもしれませんね。

Mamimu Lv15

私はほぼ無課金(福袋の時とお誕生日に家族からプレゼントされた時のみ)で、プレイスタイルは質問者様とかなり違いそうなのですが、ご意見には共感する所があります。プレイ事情をお知らせしますと、今の所は全部大丈夫です(エンテレ結晶とか魔道杯イベ覇やクルイサシクレ周回も大丈夫!)でもやっぱり引けてないので、次回イベや魔道杯への不安感はいつもあります。

「強スキル連発は良いのですが配布はほぼ無いですよね。」の所にはかなり共感しています。

最初の頃は「パッツァん手に入れたらクリアできるっ!」みたいな魅力が配布にあったので無課金でもそこ目指して楽しんでる感じがあったんです!

魔道杯にも「○○手に入れたから○段回せるっ!」みたいな爽やかさがあったんです!(通常ガチャに今より魅力があったのかな?)

今は、○段運良く最短で回れていてもイベ覇があるので爽やかな感じは半減し、ダンジョン終わりましたが報酬的にはこれで○○が進展するぜーな感じがちょっと足りないかなーと感じています。

プレイスタイル違えど少々懸念している箇所は質問者様と同じ所なんじゃないかなーと思いました。

辞めるつもりも無い所も一致、つまりもっと改善して欲しい箇所はあるにせよ基本は楽しんでますよね(・∀・)

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。そうですねプレイスタイルは違っても、向上心(?)(笑 があれば行う事は一緒だと思いますよ。単なる攻略だけでなく、あそこで1問減らせるな〜とか、こっちの精霊を軸にしてみるかなど、結構無限大ですよね。やはりプレイ時間が長い人ほどちょっとした変化や細かい調整に反応して、そこからウィズの行く先を色々考えてしまうのだと思います。私も辞めるつもりは無いので、もっと楽しみたいですね。

wizwiz Lv40

完全無課金ですが人権キャラがいない場合はやらないだけです。
ここのサイトでなるべく配布でクリアできるデッキが投稿されるまでノータッチです。
全体の難易度が高くなってきたら黒猫から別のゲームに移ればいいと思っています。しばらくしたらインフレで現在の高難易度も緩い難易度になるのがわかっているので。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。おお〜、一番のエンジョイ勢と言える方ですね(笑 私は黒ウィズ以外にやりたいと思うソシャゲは無いので、ウィズで頑張りたいと思います。ちなみに何かオススメのゲームってありますか?

nohri Lv132

革命的というか流行りは、ステup、ブースト、8t溜め、0t複色強化、激化、AS3倍、40chain…
パッと思い出すだけでもこれだけあります。
あ、純属性と複属性の強化・魔術もありましたね。

こんなもんじゃないでしょーか。
ストーリーなしとかは露骨ですが。

他2件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございました。それぞれの強スキルにはそれぞれ嫌がらせがありますよね(笑 正直、スキルディスチャージと吸収は萎えます。特に雑魚敵がスキルディスチャージ連発や闇属性の敵が光吸収など意味不明な嫌がらせは辞めて欲しいものです。運営側にも一定の節度というか基準が欲しいですよね。例えばスキルディスチャージはボスか怒った雑魚敵しか使えないとか、吸収は自分の属性しか出来ないとか。何やらアルルシ対策と噂のチェーン怒りも実装予定とか?(笑

  • nohri Lv.132

    とは言え既出のスキルはだいたいこちらも対策あるんですよね。攻撃ー2万とかされない限り。

  • charbd6 Lv.13

    コメントありがとうございます。攻撃2万をしてくるなら、何らかの反動が欲しいですよね、その後もピンピンしてるし(笑  スキルディスチャージ無効結晶がもう1枚欲しい今日この頃です(笑

退会したユーザー

質問は回答者さん側に黒ウィズに対して正直に思うことを答えてほしい、という内容の回答で大丈夫でしょうか?

好きな部分は変わらないものの
私が黒ウィズに対し特に思うことは
・クイズの仕様
・精霊LtoLのやり方
の2点です

1.クイズについて
ジェネレーションギャップが正解率に影響するクイズを選ばなくてもいい様に仕様を変えてほしいと思います。
※現状の仕様だとニュース・芸能・アニメゲーム・スポーツいずれか1つは選ばなくてはいけない
私はクイズを解くのが好きで、黒ウィズにハマり、1000日以上続けてきた人間ですが、私が好きなクイズ内容はあくまで「世代に関係なく持ち前の知識で勝負する内容のクイズ」であり、クイズならなんでもいいわけでは無いからです。
かつての芸能パネルのユーザーからの嫌われぶりがあるにも関わらず、ニュースパネルに芸能パネルに該当する問題を出している点も良いように思いません。
知識勝負な内容のクイズだけで遊べるようにジャンルの選択肢(特に知識勝負なジャンル)を現状の9つからより増やすか(漢字パネル等)、クイズの出題ジャンルを6つ固定ではなく、1~6つまで好きな数設定できる様にする等、ジェネレーションギャップが必然的に絡む現状から打破してほしいと感じます。

2.LtoL
運営が方針の形上の穴を埋めるために「大進化祭り」や「イベント開催時は前回登場のキャラのみを進化する」等考えを色々出し、改善に向けて努力する姿勢は好感が持てるが、私からしたら策の内容上、根本的な解決になっていないと感じます。
私が考えついた限りではLtoL進化実装の理想の手順は「実装(登場or最後に行われた進化)されてからある程度時期が経過した順に進化を行い、これらをAスタート、Sスタート、イベント、ウィズセレSSスタート、季節系全てに適用する」、「大進化祭りは仮に行うとしてもイベント報酬のみを対象に行う」あたりです。
イベント開催時に前回登場のキャラのみを対象だと、クロスや喰牙等の開催周期が早いイベントのキャラが間違い探し程度のテキトーな調整をされるケース、話が完結し以後開催されないイベントのキャラや運営の事情等でいつまで経っても開催されないイベントのキャラがいつまで経ってもLtoLされないケース、GW2015やメアレス1・2のキャラの様にL4進化を開けるかどうかが決まらず進化を見送られるキャラがいたりと穴が埋まりきらない感じがします。

他5件のコメントを表示
  • may Lv.11

    こんにちは、似たような質問をしようと思っていたら先を越されてしまいました。 無課金で4年弱黒ウィズを続けてきた者です。 5周年の時は無料10連だったり、キャラプレ3体だったり、いろいろ大盤振舞でしたね。 燃え尽きてしまったのでしょうか…。 ガチャに関しては、個人的には排出率下がっちゃったのかな…?と思うことが多いです、私の運が悪いだけかもしれませんが…。 今のところ無課金でゲットした精霊と配布精霊でクリアできないクエストはありませんでしたが、現在開催されている黒ウィズダンジョンには辛酸をなめさせられています。 復刻についても、セーラームーンの時は良進化でしたが、高橋留美子先生コラボの時は驚くほど第一線には立てないような進化ばかりで驚きました。 GWのストーリーがカットされてしまったのも不満なポイントのひとつです。 次の復刻コラボが何か分かるまでは引退する気はありませんが、そろそろ潮時なのかもしれませんね…。 現在のプレイ事情としては、モチベーションだだ下がり、という感じです。

  • may Lv.11

    投稿したら改行が消滅してしまいました。 読みづらくてすみません。

  • 退会したユーザー Lv.24

    Mayさん、その内容でしたら質問の回答に書く内容では?私への意見の場合、かなり話題が反れてますが…

  • may Lv.11

    夕凪さん、申し訳ありません! 回答欄に書いたつもりが、夕凪さんへのコメントに書いてしまったようです…( ´:ω:` ) 回答欄に投稿し直します! こちらは削除すればよいのでしょうか… お手数をおかけして本当にすみません!!(>_<)

  • 退会したユーザー Lv.24

    削除は不可能なのでこのコメント以後放置でお願いします

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。何故か夕凪さんの回答に別の方の回答がつきますよね(笑 前にもあったような…(笑 で、ご回答の方ですが、確かにクイズゲームとして捕えると問題ありすぎですよね。私はジャンルも増やして欲しいし、問題とジャンルの精査は必要だと思います。計算入れてないのに、たまに計算問題やらされますし(笑 ジャネレーションギャップの考慮はやはり若い人向けという事でしょうか。単色が簡単過ぎるので記憶ゲームとなっているので不満が出にくいのかと(汗 LtoLに関しても問題多いですよね〜 ガチャ開催から一定期間経ったらステータスや潜在等の見直しを自動的に行えば良いのに、復刻ガチャと絡め大々的に行おうとするからややこしくなっている印象があります。私は2月の桃娘や先日のメアレスを見て全く期待出来ないものになったんだな〜と実感しました。復刻ガチャはクリスタルに余裕があってもおそらく回しません。現状、LtoLの根本解決に使えるマンパワーが無いのだと思います。大進化祭りも現役性能が選ばれたら平気で間違い探しをしてくると思いますよ。悲観的かもしれませんが、それ位過去精霊を切り捨てにかかっている印象です。最新ガチャを引けと(笑

レン Lv9

微課金です。
メアレス4は好きなキャラが多かったので10連だけ課金しましたがあとは今年に入ってからはL10連確定のやつだけ課金した程度です。

ガチャはLの排出率は体感では今までより落ちています。10連して0枚は日常茶飯事ですし、イベ限が10連で2枚以上排出されてません。
ここのガチャシミュよりもかなり辛いです。

イベントでの栗回収などで20~30回して限定1か2という状況ですが、キーになりそうなカードがある程度確保できているからか、ハード(エクストラ)覇級がギリギリクリアできるかな、という感じ。高難度は今のところクリアできてます。

魔道杯は元々追わないので、初日にデイリー下位を1枚取って、累計pt報酬精霊取って終わりです。

古いイベントをインフレ火力でゴリ押しして栗回収、という楽しみもありますし(笑)楽しめないことはないです。
楽しくないと思ったら多分辞めます。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。10連追加ぐらいではそもそも引けるか分からないから、微課金の方の押し引きも難しそうですね(笑  排出率については何とも言えませんが、私の体感では極端になってしまったなという印象です。私の排出率は、5〜15%のどこか収まるという感じでしょうか。5%の時は中々ツライです(笑  全くのオカルトですが、Lを引いた時に複数枚引けているかで大分結果が違っています。 毎回開幕10連で何かを引くのは、中々難しいですよね。自分なりの距離間をウィズととられているようで、今後もお互い楽しみたいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×