ブリューダインレイド覇級攻略 | テンペストブレイダー

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【黒猫のウィズ】ブリューダインレイド覇級攻略 | テンペストブレイダー

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レイド(協力)バトル「テンペストブレイダー ザランスオブザベイン(Tempest Blader THE LANCE OF THE BANE)」覇級「嵐ノ日」攻略解説です。デッキ構成や立ち回り、敵の行動について解説しています。

【目次】

覇級の基本情報1

推奨属性ホスト:複色
ゲスト:水メイン(複属性デッキ)
消費魔力30
獲得ゴールド100万
入手経験値2000exp
討伐目標チームの残り人数20体以上
ゲームオーバーを1人もせず
チーム正解率100%

攻略報酬

初回クリア報酬旧機兵 ブリューダイン(S)
フル・エーテルグラス
ドロップ報酬旧機兵 ブリューダイン(S)

攻略まとめ6

攻略まとめ

連撃AS・SSを用意しよう

ブリューダインは赤く光るモーション後、強力な攻撃を行う。光っている際は気絶値を大きく削れるため、連撃AS・SSで一気に気絶値を稼ぎ気絶状態まで追い込もう。1人あたり約30の連撃数が欲しい。

連撃SSは水以外がおすすめ

吸収時は気絶値が減らないので、チェルシー(雷光)など、水属性以外の連撃がおすすめ。

気絶時に大ダメージを与えたい

気絶中は大ダメージを与えられるため、反射無視の攻撃SSで削ろう。ブーストなど、全体強化するSSも有効だ。

短期決戦が望ましい

ボスは怒ると約2万ダメージの防御貫通攻撃や多弾式カウンターなど、太刀打ちできない行動をするようになる。初回の気絶中に一気に押し切りたい。

ブリューダインは以下のスキルに耐性あり

  • 時限大魔術
  • 遅延

推奨スペシャルスキル

▶スキル別精霊一覧まとめはこちら

攻略デッキ【赤火4T①】7

この手順の掲示板はこちら

1Pデッキ

くわしくはこちら
デッキコスト344
精霊潜在結晶1潜在結晶2
ボブ&マドロック--
イェルセル--
赤火多弾魔術S(効果値)アドヴェリタス
赤火多弾魔術S(効果値)共闘の結晶
赤火多弾魔術S(効果値)THE OLD ONE

赤火には多弾威力アップ(出来れば+300)
その他アドヴェリタス,魔族複闇攻撃アップ,サプラーヘッド,攻撃+300などできるだけ

1T目 ボブロックSS
2T目 特になし

3T目
1P :イェルセルSS
3P:変換→AS延長→ガード解除→吸収解除打って死ぬ(左から順にSS)

解除を確認したら赤火SS
3P以外吸収解除したか分かりづらいので
3Pは吸収解除し終わったら「いけー」とか合図してくれるとやりやすいです

4T目
水闇パネル解答

※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。

3Pデッキ

くわしくはこちら
デッキコスト215

赤火には多弾威力アップ(出来れば+300)
その他アドヴェリタス,魔族複闇攻撃アップ,サプラーヘッド,攻撃+300などできるだけ

1T目 ボブロックSS
2T目 特になし

3T目
1P :イェルセルSS
3P:変換→AS延長→ガード解除→吸収解除打って死ぬ(左から順にSS)

解除を確認したら赤火SS
3P以外吸収解除したか分かりづらいので
3Pは吸収解除し終わったら「いけー」とか合図してくれるとやりやすいです

4T目
水闇パネル解答

※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。

2、4、5Pデッキ

くわしくはこちら
デッキコスト414
精霊潜在結晶1潜在結晶2
赤火多弾魔術S(効果値)アドヴェリタス
赤火多弾魔術S(効果値)共闘の結晶
赤火多弾魔術S(効果値)THE OLD ONE
赤火多弾魔術S(効果値)サプラーヘッド
赤火多弾魔術S(効果値)攻撃力アップS

赤火には多弾威力アップ(出来れば+300)
その他アドヴェリタス,魔族複闇攻撃アップ,サプラーヘッド,攻撃+300などできるだけ

1T目 ボブロックSS
2T目 特になし

3T目
1P :イェルセルSS
3P:変換→AS延長→ガード解除→吸収解除打って死ぬ(左から順にSS)

解除を確認したら赤火SS
3P以外吸収解除したか分かりづらいので
3Pは吸収解除し終わったら「いけー」とか合図してくれるとやりやすいです

4T目
水闇パネル解答

※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。

攻略デッキ【赤火4T②】46

まさきさん

この手順の掲示板はこちら

1Pデッキ

くわしくはこちら
デッキコスト233

赤火4ターン

  • 配布のみ(騎士団入れてます)
  • 1、2Pでスキル完結
  • 3から5Pは赤火艦隊
  • 3ターン目は赤火をすぐ使って問題なし

【ホスト】
ボブマドロック(ステアップ2000ならなんでも)
その(解答時間延長ならなんでも)
ヤーボ(効果解除短縮結晶をつける。ガチャ限でもちろん可)
レイドイェルセル(闇ミカエラでいい)
ロベルトorルートヴィヒ(潜在能力に九死一生が無いため)

難易度ダウンを積んでおくと安心かも知れません。

2P
水闇ミハネ
スワン
ロベルトorルートヴィヒ
レティシア(事故回避のため)

3Pから5P
赤火5体

【立ち回り等】
1.ステアップ、解答時間延長、パネルを踏む

2.水闇変換、吸収解除、1Pはガード解除。この時1Pも2Pも死にますが生き返ります。パネルを踏む

3.3Pから5Pは赤火を使う。1Pはカウンター解除
この時1Pと2Pはステ画面等を開いたり閉じたりすれば処理落ちを防げます。処理落ちしても4ターン目に戻ってこれます。
水闇を踏んで殴る

4.水闇を踏んで殴る

結晶は赤火に積まなくてもクリアできましたが、試行回数が少ないので保険で付けておくといいかもしれません。

2Pの赤火と見破りは好きな精霊で大丈夫です。赤火を積んで火力の足しにするか、1Pに足りない精霊がいた可能性を考えてステアップやガード解除、カウンター解除を積んでもいいと思います。

※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。

2Pデッキ

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デッキコスト226

赤火4ターン

  • 配布のみ(騎士団入れてます)
  • 1、2Pでスキル完結
  • 3から5Pは赤火艦隊
  • 3ターン目は赤火をすぐ使って問題なし

【ホスト】
ボブマドロック(ステアップ2000ならなんでも)
その(解答時間延長ならなんでも)
ヤーボ(効果解除短縮結晶をつける。ガチャ限でもちろん可)
レイドイェルセル(闇ミカエラでいい)
ロベルトorルートヴィヒ(潜在能力に九死一生が無いため)

難易度ダウンを積んでおくと安心かも知れません。

2P
水闇ミハネ
スワン
ロベルトorルートヴィヒ
レティシア(事故回避のため)

3Pから5P
赤火5体

【立ち回り等】
1.ステアップ、解答時間延長、パネルを踏む

2.水闇変換、吸収解除、1Pはガード解除。この時1Pも2Pも死にますが生き返ります。パネルを踏む

3.3Pから5Pは赤火を使う。1Pはカウンター解除
この時1Pと2Pはステ画面等を開いたり閉じたりすれば処理落ちを防げます。処理落ちしても4ターン目に戻ってこれます。
水闇を踏んで殴る

4.水闇を踏んで殴る

結晶は赤火に積まなくてもクリアできましたが、試行回数が少ないので保険で付けておくといいかもしれません。

2Pの赤火と見破りは好きな精霊で大丈夫です。赤火を積んで火力の足しにするか、1Pに足りない精霊がいた可能性を考えてステアップやガード解除、カウンター解除を積んでもいいと思います。

※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。

3P〜5Pデッキ

くわしくはこちら
デッキコスト250
精霊潜在結晶1潜在結晶2
赤火--
赤火--
赤火--
赤火--
赤火--

赤火4ターン

  • 配布のみ(騎士団入れてます)
  • 1、2Pでスキル完結
  • 3から5Pは赤火艦隊
  • 3ターン目は赤火をすぐ使って問題なし

【ホスト】
ボブマドロック(ステアップ2000ならなんでも)
その(解答時間延長ならなんでも)
ヤーボ(効果解除短縮結晶をつける。ガチャ限でもちろん可)
レイドイェルセル(闇ミカエラでいい)
ロベルトorルートヴィヒ(潜在能力に九死一生が無いため)

難易度ダウンを積んでおくと安心かも知れません。

2P
水闇ミハネ
スワン
ロベルトorルートヴィヒ
レティシア(事故回避のため)

3Pから5P
赤火5体

【立ち回り等】
1.ステアップ、解答時間延長、パネルを踏む

2.水闇変換、吸収解除、1Pはガード解除。この時1Pも2Pも死にますが生き返ります。パネルを踏む

3.3Pから5Pは赤火を使う。1Pはカウンター解除
この時1Pと2Pはステ画面等を開いたり閉じたりすれば処理落ちを防げます。処理落ちしても4ターン目に戻ってこれます。
水闇を踏んで殴る

4.水闇を踏んで殴る

結晶は赤火に積まなくてもクリアできましたが、試行回数が少ないので保険で付けておくといいかもしれません。

2Pの赤火と見破りは好きな精霊で大丈夫です。赤火を積んで火力の足しにするか、1Pに足りない精霊がいた可能性を考えてステアップやガード解除、カウンター解除を積んでもいいと思います。

※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。

攻略デッキ【フウカ4T】82

この手順の掲示板はこちら

デッキと立ち回り

1Pの立ち回り

※アルル&ヴィクトリアのSSはレイドではスキルチャージ+1パネルに変更されます。

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デッキコスト308

1T目に以下の順にSSを発動。順番を間違えるとスキルチャージパネルを消してしまったり全体チャージで動けなくなるので注意。

  • 1.テネブル
  • 2.ウェスティ
  • 3.アルル&ヴィクトリア
  • 4.フウカ(チャージ)

3T目にチェルシーのSSを発動。4T目にゲストがサポートスキルを使い終わるのを待ちフウカSSを解放し、1問答えたらクリアです。

2P〜5Pの立ち回り

※赤火のマナは400推奨。デッキに入れた時のHPが4000以上になるようにしてください。

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デッキコスト332

1T目:全員がフウカのチャージを開始。開幕で2色以上だったパネルの位置は覚えておくと事故がない。

2T目:新しく供給されたパネルが単色だった場合、開幕でホストがつくった3色パネルではなく、新パネルを踏むと4T目で元単色の3色パネルを踏みやすくなる。

3T目:全員がチェルシーSSを発動。4Pは3T目にルフレのチャージを開始することを忘れずに。

4T目:ブリューダインが気絶するので、4T目にルフレとフェリクスSSが発動したのを確認した後に全員がフウカと赤火のSSを発動し、1問答えたらクリアです。

精霊入れ替え候補

クレティア&プリフィカ(エステレラ2)
フウカや赤火の入れ替え候補。反射無視の融合大魔術が強い。5属性揃えたデッキで使おう。
フウカ&ミライ(新説桃娘伝2)
フウカや赤火の入れ替え候補。クレティア&プリフィカと同じく、融合大魔術が強力。
赤火(八百万4狂焔級)
フウカの入れ替え候補。多弾魔術300の結晶などを付けられれば赤火2枚運用もあり。HP4000超えはしやすくなるが、コスト面は重くなる。
リティカ(心竜天翔)
アルル&ヴィクトリアの入れ替え候補。減った連撃数はしっかり補う必要があるが、SPスキルチャージ+1パネルを1T目につくれる精霊なら基本は代用可。
レグル&テーラ(正月2018)
アルル&ヴィクトリアの入れ替え候補。連結パネル生成はレイドではスキルチャージパネルに変更となる。
ギブン(サタ女2)
チェルシーの入れ替え候補。火光なので属性吸収にかからない。連撃数アップの結晶を付けよう。
ソラ(エタクロⅢ雷闇)
チェルシーの入れ替え候補。ASもSSも連撃。融合デッキで使う場合、光は他で用意しよう。
みなを導く夢&反抗の夢(メアレス3)
テネブルの入れ替え候補。1T目に攻撃力を2000上げられる精霊ならオッケーだが、融合強化はレイドでは自分にしか効果がかからないのでNG。
ヤエ&ヒサメ(4000万DL)
フェリクスの入れ替え候補。フウカと併用する場合の4Pは、1T目ヤエ&ヒサメ→フウカ、2T目再度ヤエ&ヒサメの順にチャージしよう。ASでHPを消費するので赤火とは相性が悪い。
ヤエ(新説桃娘伝)
フェリクスの入れ替え候補。効果値アップのためにASCENSIVE結晶を忘れずに装備させよう。
ゼルプスト(ダメージ強化/水)
ルフレの入れ替え候補。ゼルプストの方が連撃数、属性数を稼げる。

ボス戦情報/行動パターン

※敵からのダメージ量は推奨属性で挑んだ場合の数値です。
※紹介している手順以外でプレイした場合には、当サイトに載っていない行動を取ることがあります。

ボス情報0

敵の種族・HP

神族
1200万

行動パターン/周期3

※赤モーション待機時は気絶ゲージが大きく削れます(攻撃回数約150で気絶)

敵行動パターン(行動変化前)

1T周期
先制スキル反射(全体約1万)
先制全属性ガード(約99%/3T)
①水属性吸収(2T)
②物理カウンター(500)&赤モーション待機
③ランダム行動(AかBを行ってきます)
A:全体約1800の3連撃
B:防御貫通攻撃(全体約3000)
④全体約1000
⑤全属性弱体化(1.25倍/2T)&3体約2000
※HP約95%で怒り

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(行動変化後1)

1T周期
先制全属性ガード(約99%/2T)
先制カウンター待機(1000/2T)
先制赤モーション待機
①ランダム行動(AかBを行ってきます)
A:ステータスアップ(攻撃力+10%/∞T)&防御貫通攻撃(全体約2万)
B:ステータスアップ(攻撃力+10%/∞T)&全体約2000の10連撃
②全体約3000
③全属性弱体化(1.25倍/2T)&3体約2500
④全属性ガード(約99%/2T)&赤モーション待機
【①~④くり返し】
※HP約70%で怒り

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(行動変化後2)

1T周期
先制光属性変化
先制全属性ガード(約99%/2T)
先制物理カウンター(1500/2T)
先制赤モーション待機
①ランダム行動(AかBを行ってきます)
A:ステータスアップ(攻撃力+20%/∞T)&全体約2500の10連撃
B:-
②防御貫通攻撃(全体約4000)
③全属性弱体化(1.25倍/全体2T)&3体約3000
④全属性ガード(約99%/2T)&赤モーション待機
【①~④くり返し】
※HP約50%で怒り

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(行動変化後3)

1T周期
先制全属性ガード(約99%/2T)
先制先制多弾式カウンター(1000/3T)
先制赤モーション待機
①ランダム行動(AかBの行動を行ってきます)
A:ステータスアップ(攻撃力+30%/∞T)&防御貫通攻撃(全体約3万)
B:-
②防御貫通攻撃(全体約4500)
③全属性弱体化(1.25倍/2T)&3体約4000
④全属性ガード(約99%/2T)&赤モーション待機
【①~④くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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