ヨミチ戦攻略&デッキ構成|幻闘戦 舞踏ノ書

0


x share icon line share icon

【黒猫のウィズ】ヨミチ戦攻略&デッキ構成|幻闘戦 舞踏ノ書

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】ヨミチ戦攻略&デッキ構成|幻闘戦 舞踏ノ書

幻闘戦 in 舞踏ノ書のヨミチ戦の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

幻闘戦 舞踏ノ書攻略&報酬まとめ

【目次】

攻略まとめ0

特徴的な不利刻印∞ターンの間、味方全体に防御貫通状態の効果
<複属性:火>を2体以上編成
<複属性:光>を2体以上編成
精霊大結晶を編成不可
刻印先制(属性反転&恐怖)
刻印死亡時(無属性特効)
刻印先制(のろい攻撃力ダウン)
攻略のポイント
  • 刻印低めなら無属性デッキがおすすめ
  • 敵は1度に複数倒す
  • スキルディスチャージに注意
  • 高chデッキはチェインガードを用意

刻印低めなら無属性デッキがおすすめ

  • 1戦目からシャッフル効果のパネルリザーブ
  • 2・3・4戦目で火水雷光闇100%ガード

以上の条件から、刻印27以下での攻略を目指す場合には、無属性変化入りデッキでの挑戦を推奨する。
無属性デッキで挑戦する場合には、刻印無属性ガード(+1)、刻印無属性特効(+1)、刻印怒り時属性反転&恐怖(+1)、刻印防御貫通攻撃化(+2)のいずれかを外そう。

刻印30は複属性変換のルシエラが必要

刻印30で挑む場合、敵のガード対策として複属性変換+ノーガード効果ルシエラ(正月2025)を編成することになる。もちろんシャッフルパネル効果対策も必要で、パネルを上書きするスキルも連れて行こう。

敵は1度に複数倒す

亡者の怨念

全戦闘で<亡者の怨念>が登場し、中途半端に敵HPを残すと即死級の攻撃を受けてしまう。AS倍率強化やを併用し、AS火力で一気に倒しきろう。

スキルディスチャージに注意

2・3・4戦目の中を倒すとスキルディスチャージを受けるため、なるべくスキルディスチャージ無効持ちの精霊がほしい。1体だけなら救世の結晶〈サルヴァトル〉で対応できる。

高chデッキはチェインガードを用意

500チェイン以上あるとボス戦で怒り、先制でチェイン減少(最大で-400)を受ける。100ch以上溜めるデッキは基本的に不利だが、もし高速周回などで高チェイン軸で挑むなら必ずチェインガードを組み込もう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

超おすすめ精霊

ルシエラルシエラ(正月2025)
・刻印30の必須級精霊
・味方全体にガード貫通効果を付与
・属性反転無効付与により、敵の「属性反転&恐怖」を対策
リレイリレイ(正月2025)
・SS2のライフアタックは刻印先制のろい(攻撃力ダウン)対策
・SS1のチェインガードはボス戦のチェイン減少対策
ヤーシャラージャヤーシャラージャ(ソウルバンカー5)
・高効果値の基礎ステータスアップで耐久アップ
・ルシエラ(複属性変換)を組み込めない場合は、8覚醒での運用がおすすめ

シャッフルパネル対策

ヴィレスヴィレスホリーホリーグロリアグロリアリルムリルムリュオン&イスカリュオン&イスカ
・パネルリザーブや特殊パネル変換でパネルシャッフルを上書き
・敵からスキルディスチャージを受けるタイミングの都合上、パネルリザーブの方が立ち回りやすい

チェインプラススキル

リティカリティカヴィレスヴィレスエーネヤエーネヤ
・チェインガードとの併用が必要
・チェインプラスにより味方全体の恒常的な火力アップに貢献
・ヴィレスはルシエラの隣に配置すると水光属性として扱える

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
人外魔装〈刻銘羽〉人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0
敵スキルの属性反転を無効化
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
覇眼の欠片〈剣聖眼〉覇眼の欠片〈剣聖眼〉 / Cost0
Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効)
試験勉強セット試験勉強セット / Cost0
クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力2000ダウン(難易度ダウンII相当)

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

刻印30 自力解答2問+時間停止4問

【クリアターン】6T
【刻印レベル】30(全選択困難)
【獲得ポイント】201,650pt

刻印30 報酬精霊多め

【クリアターン】20T
【刻印レベル】30(全選択困難)
【獲得ポイント】201,650pt

刻印29 雷光攻略

【クリアターン】32T
【刻印レベル】29
【獲得ポイント】135,610pt

全選択困難から外す刻印一覧
デッキ<複属性:火>を2体以上編成

1戦目攻略0

敵データ

1戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
300万300万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
200万200万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約2000もしくは亡者の怨念(倒れた数×3000)
【①くり返し】
①全体約2000もしくは亡者の怨念(倒れた数×3000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+ランダム(自傷15・回復25・スキルチャージ2・軽減30・チェインプラス3・攻撃力アップ50)/20T)
【刻印】先制全属性&カウンター系攻撃ガード(75%/全体999T)
先制行動なし
①全体約4000
【①くり返し】
①全体約1300
【①くり返し】

【刻印】※1ターン後怒り
①全体約2000
【①くり返し】

敵行動パターン

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制属性反転(全体999T)
恐怖(複属性が光以外対象/HP100%でSPスキル封印)
なし
なし①防御貫通攻撃(対水:全体約6000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、無属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。

2戦目攻略0

敵データ

2戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
500万500万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
500万300万500万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制火水雷光闇属性ガード(100%/単体20T)
【刻印】先制ダメージブロック(300万/全体999T)
先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1300
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
スキルディスチャージ(-5)
【刻印】無属性特効(全体約5万/対光闇属性:全体約4000)
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①亡者の怨念(倒れた数×5000)
【①くり返し】
①亡者の怨念(倒れた数×5000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)先制防御貫通攻撃(全体約7000)先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①亡者の怨念(倒れた数×5000)
【①くり返し】
①全体約2500
【①くり返し】

死亡時行動
スキルディスチャージ(-5)
【刻印】無属性特効(全体約5万/対光闇属性:全体約4000)
①亡者の怨念(倒れた数×5000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

敵データ

3戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
500万500万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
500万300万500万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制火水雷光闇属性ガード(100%/単体20T)
【刻印】先制ダメージブロック(300万/全体999T)
先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
スキルディスチャージ(-5)
【刻印】無属性特効(全体約5万/対光闇属性:全体約4000)
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①亡者の怨念(倒れた数×5000)
【①くり返し】
①亡者の怨念(倒れた数×5000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)先制防御貫通攻撃(全体約1万)先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①亡者の怨念(倒れた数×5000)
【①くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】

死亡時行動
スキルディスチャージ(-5)
【刻印】無属性特効(全体約5万/対光闇属性:全体約4000)
①亡者の怨念(倒れた数×5000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

敵データ

4戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
500万500万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
500万300万500万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制火水雷光闇属性ガード(100%/単体20T)
【刻印】先制ダメージブロック(300万/全体999T)
先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
スキルディスチャージ(-5)
【刻印】無属性特効(全体約5万/対光闇属性:全体約4000)
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①亡者の怨念(倒れた数×5000)
【①くり返し】
①亡者の怨念(倒れた数×5000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)先制防御貫通攻撃(全体約2万)先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①亡者の怨念(倒れた数×5000)
【①くり返し】
①全体約8000
【①くり返し】

死亡時行動
スキルディスチャージ(-5)
【刻印】無属性特効(全体約5万/対光闇属性:全体約4000)
①亡者の怨念(倒れた数×5000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

敵データ

ボス戦敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
1000万1000万
左下/魔族中/亜人右下/魔族
500万5000万500万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約2000もしくは亡者の怨念(倒れた数×1万)
【①くり返し】
※750チェイン以上で怒り
【刻印】怒り条件変更:100チェイン以上で怒り
①全体約2000もしくは亡者の怨念(倒れた数×1万)
【①くり返し】
※750チェイン以上で怒り
【刻印】怒り条件変更:100チェイン以上で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術(1万×21))
先制恐怖(HP20%でSPスキル封印)
【刻印】回復反転(5倍/全体)
【刻印】先制のろい(攻撃力-1万/全体999T)
先制行動なし
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000)
【①くり返し】
※500チェイン以上で怒り

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷80/1T)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000)
【①くり返し】
※500チェイン以上で怒り

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+軽減80/1T)

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制チェイン減少(-100)先制チェイン減少(-100)
①全体約2000もしくは亡者の怨念(倒れた数×1万)
【①くり返し】
①全体約2000もしくは亡者の怨念(倒れた数×1万)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制チェイン減少(-100)先制ステータスアップ(HP+5000万/単体∞T)
先制全属性ガード(50%/単体20T)
先制チェイン減少(-100)
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000)
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷80/1T)
①のろい(全効果解除&HP-5000/全体10T)
②全体約4万
③パネルリザーブ(全パネル/自傷20/3T)
④防御貫通攻撃)(全体約8000)
⑤回復(20%/単体)
⑥防御貫通攻撃(全体約1万)
【③〜⑥くり返し】
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000)
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+軽減80/1T)

敵行動パターン(怒り後【刻印】)

左上/1T周期右上/1T周期
先制チェイン解除
先制チェイン封印(999T)
先制チェイン解除
先制チェイン封印(999T)
①全体約2000もしくは亡者の怨念(倒れた数×1万)
【①くり返し】
①全体約2000もしくは亡者の怨念(倒れた数×1万)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制チェイン減少(-100)先制ステータスアップ(HP+5000万/単体∞T)
先制全属性ガード(50%/単体20T)
先制チェイン減少(-100)
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000)
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷80/1T)
①のろい(全効果解除&HP-5000/全体10T)
②全体約4万
③パネルリザーブ(全パネル/自傷20/3T)
④防御貫通攻撃)(全体約8000)
⑤回復(20%/単体)
⑥防御貫通攻撃(全体約1万)
【③〜⑥くり返し】
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000)
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+軽減80/1T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、無属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦 in 舞踏ノ書
ベケット戦攻略ラファール戦攻略
バティン戦攻略ヨミチ戦攻略
最新イベント
新春!黒ウィズチャレンジ2025
第9階層攻略第10階層攻略
第11階層攻略第12階層攻略
精霊/潜在結晶一覧
EXAS火属性
水属性雷属性
光属性闇属性
潜在結晶精霊大結晶
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
クリスマスミュージアム
第9階層攻略第10階層攻略
第11階層攻略第12階層攻略
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
5-1〜2攻略6-1〜3攻略
6-4攻略究極難度攻略
破滅の異宝
1-1攻略1-2攻略
2-1攻略3-1攻略
3-2攻略4-1攻略
5-1攻略5-2攻略
6-1攻略6-2攻略
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×