クリスマスチャレンジの第11階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クリスマスチャレンジ攻略&報酬まとめサブクエスト | 主属性が水のみ 1体も倒れず 平均解答が5秒以内 |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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攻略まとめ0
- チェインを溜める編成で挑もう
- ダメージブロックに注意
チェインを溜める編成で挑もう
2戦目以降チェイン条件で怒る敵が出現し、条件を満たせない場合以下の先制行動を受ける。チェインをしっかり溜めて攻略をしよう。
2戦目:100ch以下でチェイン減少(-50)
3戦目:150ch以下でチェイン減少(-50)・200ch以下で全属性弱体化(2倍/全体6T)
ボス戦:300ch以下でのろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体11T)&パニックシャウト弱(全体6T)&ADゲージダウン(-80)
ダメージブロックに注意
3戦目、ボス戦では先制で敵がダメージブロック(500万/全体5T)状態だ。
ダメージブロックの効果値が高いためチェインでの火力補助が必要となる為、3戦目までにチェインをしっかりと稼いでおこう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
おすすめ精霊
その他おすすめ精霊
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
ダブルASデッキ
【クリアターン】3T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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クレティア | ルダン | ヴィレス&ラシュリィ | ヴィレス&ラシュリィ | テーラ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし※ | ||||||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | カナメ チェインガード潜在 | 392 |
※助っ人によってはクレティアのATKが20000以上になるように結晶を盛ってください
EXASデッキ
【クリアターン】9T / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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フウカ&ミライ(EX) | トラッチ(EX) | フリーレ(EX) | シュリ(EX) | エリアナ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | なし | なし | なし | 煌眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1200アップ) | 298 |
1戦目攻略0
攻略まとめ
50チェイン以上溜めて左右を怒らせよう
50チェイン以上で左右は怒り、怒り後先制でステータスリセットをする為、攻撃が出来るようになる。チェインを増やせるスキルを使って早めに怒らせよう。
101チェイン以上溜めて突破しよう
2戦目右の敵は100チェイン以下で怒り、先制でチェイン減少(-50)をしてくる。
以降の戦闘でもチェイン怒りが登場する為、チェイン減少を受けると以降の攻略難易度が上がってしまう。チェインはしっかり溜めてから突破をしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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300万 | 400万 | 300万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制鉄壁防御(左右/99T) | 先制多層バリア(15/単体) 先制光属性吸収(500%/単体10T) | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(3体約800の4連撃)&ADゲージダウン(-15) 【①くり返し】 ※50チェイン以上で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(3体約800の4連撃)&ADゲージダウン(-15) 【①くり返し】 ※50チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中 | 右/1T周期 |
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先制ステータスリセット | 先制行動なし | 先制ステータスリセット |
①全体約800の4連撃 【①くり返し】 | なし | ①全体約800の4連撃 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、水属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
中怒り後に注意
中怒り後先制で火水雷無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体10T)をしてくる。光闇以外の攻撃が10Tの間出来なくなるため非常に厄介だ。中を最優先で撃破しよう。
201チェイン以上溜めて突破しよう
3戦目左の敵は150チェイン以下で怒り、先制でチェイン減少(-50)をしてくる。また、右の敵は200チェイン以下で怒り全属性弱体化(2倍)をしてくる。
以降の戦闘でもチェイン怒りが登場する為、チェイン減少を受けると以降の攻略難易度が上がってしまう。チェインはしっかり溜めてから突破をしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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500万 | 500万 | 500万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体10T) 先制バリアウォール(500万/全体) | 先制行動なし |
①毒(3000×6) ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 ※100チェイン以上で怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①1体約1500 【①くり返し】 ※100チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制火水雷無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体10T) | 先制チェイン減少(-50) |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②ADゲージダウン(-15)&防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(1体約3000) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
攻略まとめ
SS耐性に注意
先制耐性&弱体化により攻撃SSが100%軽減されている。攻撃スキルではダメージが出せない為、ASで突破を目指そう。
301チェイン以上溜めて突破しよう
ボス戦右の敵は300チェイン以下で怒り、怒り先制でのろい&パニックシャウト弱&ADゲージダウンをしてくる。パニックシャウト弱を受けると厄介な為チェインを溜めてから突破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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500万 | 800万 | 500万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.25倍弱体化/全体10T) 先制ダメージブロック(500万/全体5T) | 先制光属性吸収(500%/単体5T) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体10T) 先制潜在結晶強奪(2個/全体2000(全体約1000)) | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※150チェイン以下で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※200チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制チェイン減少(-50) | 先制ADゲージダウン(-40) | 先制多弾式カウンター(1000/単体6T) 先制全属性弱体化(2倍/全体6T) |
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
攻略まとめ
中の多弾式カウンター(1000)に注意
連撃数の多いデッキで挑んでいる場合、中にターゲットが集まると多段式カウンターでダメージを非常に多く受けてしまう。ターゲットの振り分けに注意して攻撃をしよう。
左怒り後に注意
左怒り後はダメージブロックの効果値が800万にアップされてしまう。左を優先して撃破するのがおすすめだ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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600万 | 1200万 【強敵】 | 600万 |
① | ③ | ②(①) |
※同じ数字は同時撃破推奨
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) 先制ダメージブロック(500万/全体5T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制鉄壁防御(20T) 先制多弾式カウンター(1000/単体20T) 先制潜在結晶強奪(2個/全体3000(全体約750)) | 先制チェイン封印(10T) |
①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約500の5連撃) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※300チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制ダメージブロック(800万/全体5T) | 先制時間跳躍(敵/20T) 先制物理カウンター(1000/単体20T) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-3000/全体11T) 先制パニックシャウト弱(全体6T) 先制ADゲージダウン(-80) |
①防御貫通攻撃(全体約2000)&回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ①水属性吸収(0%/単体2T)&防御貫通攻撃(全体約1300の5連撃) ②防御貫通攻撃(全体約1300の5連撃) ③鉄壁防御(1T)&防御貫通攻撃(全体約1300の5連撃) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000)&回復(10%/全体) ②防御貫通攻撃(全体約2000)&ADゲージダウン(-20) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、水属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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