黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
ゴールデンのリヴェルドについて
質問と回答
解決済み
ニコ Lv21

ゴールデンのリヴェルドについて

今回のリヴェータ&ルドヴィカはどれほど強いですか?
メイドツクヨが好きなので、よりいかせるようになるなら今ゲット目指したいなぁと思ってはいます。
ただ、無属性化をほぼ使ったことがなく未知なため、引きに行くかちょっと迷ってます(テンプレパーティでは今はステータスお化けの正月アレスちゃん使ってます。リヴェルドとの仮交換枠)

使ってみての感想や、無属性化の凄さ等々、リヴェータ&ルドヴィカについて色々と教えて欲しいです!

既にピノ1キュウマ2ラティオ×2ミュール1と被りが怖くなってきたのでこのままゴールデン引きに行くかどうかの参考にしたいです...........

これまでの回答一覧 (6)

6年目の古参です。

【無属性デッキについて】
個人の主観ですが、無属性は「シンプルに、何も考えず素殴りでガンガン攻略できるデッキ」です。

今ある敵の様々なギミックを、だいたいスルーできるので、ターゲット手順やギミック対策など、クイズに関係ない部分に頭を使う必要がないです。

シンプルにクイズを解くだけで進めるゲーム性に戻った印象です。古参の私からすると、昔の黒ウィズをプレイしているようで、とても楽しいです。シンプルが一番良い。


【GW2021ガチャについて】
私が投稿者さまの立場なら、もうガチャは回しません。

① 同じ火属性のミュールが当たっている。(火属性が当たりで出たとしても、50%の確率で被るから。)

② 今回のガチャ精霊が、すでに6種中4種も当たってる。

この時点で、闇鍋です。一点狙いは、間違いなく闇です。クリが枯渇します。断言します。


どうしても回したい場合、、、

③ 5月中旬に始まる次のイベントガチャで、別色の無属性が出るかどうかを確認する。

別色の無属性変化キャラが出なかった場合、今回のリヴェルドのみの特別仕様かもしれません。それを確認してから、玉砕覚悟で闇鍋を回すという判断でも遅くはないと思います。

回さないと決めた場合、、、

④ キャラプレや無料10連で当てられる可能性がある。

⑤ 攻撃系スキル持ちは、すぐに廃れる可能性が高い。

こんな考えをもって、ゆるく楽しんでください。

ミュールは2年後もおそらく使えます。でも、リヴェルドは難しいと思います。

なぜなら、攻撃系スキルは、必ず敵スキルで対策されるからです。

もし、課金されている場合は、上記のように1年後の未来を予想しつつ、ご利用は計画的に。

他3件のコメントを表示
  • ニコ Lv.21

    アドバイスをありがとうございます! 我慢できずイベント掘って回して、ヤーシャラージャとピノが来ちゃいました...........ホントの闇鍋に泣 なかなかの引きなのでまだ無課金で済んでますが、本格的に撤退案件かもです。

  • 「 」空白 Lv.10

    解答が出来ないのでこちらに失礼します。リヴェルドの特徴は能力が強いことしか書いてないことです。他の方が触れていることは割愛させて頂いて、潜在とSS1、EX-ASに絞って話します。まず潜在能力ですが、リーダーに置かなくてもステータスを1500上げることが出来るのは触れられてますが、リーダーに置かなくて良いことによって、覇眼最終章後編の集合絵と一緒のデッキで使用することが出来ます。L時の無効潜在は明らかに『終戦の凛煌眼』を意識してますよね。集合絵をオマージュしているところは他にもあって、SS1がサポートスキル、SS2が攻撃スキルというのも然りです。さらにEX-ASの条件と貫通する敵スキルの種類も同じです。EX-ASは火水に統一せずとも十分に活躍出来ますが、統一したときのEX-AS反撃の効果値は味方全体反撃としては高いです。因みに、自身でスキル説明文の効果値を1体分上げることが出来ます。自身だけで、EX-AS反撃は他の全体反撃と同じですし、SS1の無属性はループ出来ます。また、3倍デッキは統一の必要性があるので従来の無属性変化精霊は入れることが出来ませんでした。その点もエライです。3倍の火力が敵のガード系スキルで激減してしまわないようにする為の無属性変化も優秀です。オンリーワンになるかどうかは未定ですが、みんな座の例もあるので他属性での実装の可能性もゼロでは無いです。その場合はこのリヴェルドのような強さは無くなっている可能性も十分あります。互換精霊が出てきてもその精霊とは強さに差が出てしまいます。

  • 「 」空白 Lv.10

    ×EX-AS反撃は他の全体反撃と同じですし→○EX-AS反撃は他の全体反撃と同じ効果値に達する

  • 「 」空白 Lv.10

    ×EX-AS反撃は他の全体反撃と同じですし→○EX-AS反撃は他の全体反撃と同じ効果値に達する

使ってみた感じですが、たった1体で3倍色デッキの初ターンから800%全体エンハ&50%ダメージ軽減&属性吸収&パネル事故対策がこなせるのでチート級の性能だと思います。

爆裂ツクヨとも相性が良くチェインがガンガン貯まるのと軽減効果のおかげで回復枠1体をアタッカーに交換しても支障が出ないのでかなり攻撃的なデッキが構築可能です。

参考までに今回のゴールデン22階のクリアターン数とダメージログ貼っておきます。

  • ニコ Lv.21

    驚きの強さ...........パネル事故対策になるってのもいいですねェ やはり欲しいなぁ

たまたま入手できたのでゴールデンチャレンジの後半で使ってみました
ツクヨなども入ってるデッキですので無属性化が強いのか、爆連が強いのかよくわかりませんが
なんだこれは!?というくらいの破壊力でした
一度相互フォロワーさんから借りて使ってみたらどうでしょうか?
投稿されていたデッキの強さに久々に衝撃を受けました

  • ニコ Lv.21

    なるほど精霊交代がありましたね!

岡田 Lv64

無属性化の最大の強みは敵の属性防御バフを無視できる点ですね。ガード、吸収、免疫をまとめて貫通できるので殴り主体の3倍デッキだと恩恵が大きいです。
エンハ800も単純に効果値がでかいですし爆連の条件を満たす上でも有用、自身の全体ASとも相性良し、単色無属性化と違って継続も6Tなので死亡時スキチャなど食らってもループにも支障しにくく、単色パネルでもAS攻撃の複属性側0.5倍がないので打点自体も上がる方向です。

無属性化だけの話をしましたが、リヴェルドの場合他にも非リーダーで味方ステ1500底上げ、ディスチャ無効、L時恐怖無効、心眼持ち、SS2も介護なしで腐らない、単体爆連出たら更にドン(これはツクヨ様ベンチ行きですが)等々強い点がたくさんあるので、GW21これ引かないで逆に何引くの?レベルの性能だとは思います。

ただリヴェルドに限らず、出るまで引くんでなければ特定のカード狙いみたいなのはやめた方がいいですよ。
私は全部引きますが。

  • 岡田 Lv.64

    あと3倍デッキは複属性まで染めきらないといけないので代えが利きません。単色無属性化との差はそこですね

無属性変化全般に言えることですが
火水デッキの汎用性を大幅アップできる点が強いです
初速アップ用にもかなり強力
現状リヴェータ&ルドヴィカにしかできないことですね

参考までに、エリア13ウルドラの火推奨クエストで試走しました
全て同じデッキです

5-4 5T
6-4 5T
11-4 4T
13-4 7T

  • ニコ Lv.21

    これは...........強い(確信)

2021年5月5日 00:36に回答した画像の続きです

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
超魔道列伝UUG
魔轟三鉄傑8
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×