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【黒猫のウィズ】アウトランダー2 ハード3攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】アウトランダー2 ハード3攻略&デッキ構成

眠れる遺跡のアウトランダー ~おかしなオバケと伝説の騎士~のハード3章 オバケと将軍「行きあたりばったり包囲網」「エリアナの騎士」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

アウトランダー2攻略まとめ

【目次】

3-11属性につき2体以下
全問正解
平均解答時間が4秒以内
3-21属性につき2体以下
1体も倒れず
平均解答時間が4秒以内
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
初回クリア報酬進化のピース〈ヴィティ〉進化のピース〈ヴィティ〉

※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 融合デッキで挑戦
  • 精霊交替が使える
  • スキルでパネルを対策する
  • チェインは稼ぎすぎない

融合デッキで挑戦

  • サブクエ「1属性につき2体以下」
  • 火水雷がいないと怒り
  • 火水雷属性ガード(100%)
  • 恐怖(主属性が光闇対象)

これらの条件から、光闇アタッカーを軸とした融合デッキが有効。

精霊交替が使える

チトセ

チトセなどの精霊交替を使えば、属性1つ分を満たしつつ他属性の精霊を呼び込める。

スキルでパネルを対策する

サブクエ「1属性につき2体以下」を満たすと、ASに参加できない精霊が発生する可能性がある。対策として無属性変化が使える。パネル変換系スキルでパネル色を揃えるのも可。

チェインは稼ぎすぎない

3戦目で60チェインあると突破困難。高チェイン攻略はおすすめできない。

戦闘怒り条件と先制行動
3戦目60チェイン以上で
先制リスタート&行動封印
3-1ボス戦100チェイン以上で
先制ステータスアップ&法則反転チェイン

おすすめ精霊/潜在結晶0

融合強化・融合特殊変化

エリアナエリアナストリーストリーヴィタヴィタクレティアクレティア
エリスレア&クランエリスレア&クラン108の異界の精霊たち1108の異界の精霊たち1魔轟三鉄傑魔轟三鉄傑(EX)イヨリイヨリ(EX)
・全属性対象の融合スキルがおすすめ
・チェインを稼ぎすぎないようにしよう
・ボス戦でかけ直す必要あり

無属性変化

キワム&ヤチヨキワム&ヤチヨタツマタツマエリスエリスウィズウィズ
・AS安定解答と被ダメージ軽減に使える
・ボス戦でかけ直す必要あり

メインアタッカー候補

アポロニオアポロニオリレイリレイロザリアロザリア
ヴィクトリアヴィクトリアアレスちゃんアレスちゃんミルドレッドミルドレッド
・耐性&弱体化対策として、ASとSS両方で攻めるアタッカーがほしい
・カウンター系デッキならAS発動に頼らずダメージを与えられる

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
魔道士試験の結晶魔道士試験の結晶 / Cost0
この結晶を付けた精霊のHPステータスアップ効果はのろいによる影響を受けない
リュオン・テラムリュオン・テラム / 精霊大結晶
敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可)
GUARDIANSGUARDIANS / 精霊大結晶
2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50)
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

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【クリアターン】15〜20T前後

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】3-1:15T 3-2:24T / オートプレイ

1戦目で火パネルを2回踏む必要あり
サブクエ「平均解答時間が4秒以内」は達成不可

精霊&マナ
特別なカード特別なカード(EX)ヴィッキー/桃花桃花(EX)エーファエーファ(EX)エリアナエリアナ(EX)イヨリイヨリ(EX)
+400+400+400+400+200
潜在結晶
驚天火呪い驚天火呪い驚天火呪い驚天火呪い驚天雷呪い驚天雷呪い煌眼煌眼カヌエっぽカヌエっぽ
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし特別なカード特別なカード
(全属性1000アップ)
341

1戦目攻略0

怒らせず攻撃SS以外で倒す

敵の怒り条件を満たさないよう、全ての主属性を組み込んだデッキで挑戦しよう。耐性&弱体化でSSが通らないので、AS重視で突破するとよい。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
350万350万350万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体20T)先制行動なし
①全体約2500
【①くり返し】
※火属性のカードがデッキに存在しないと怒り
①全体約2500
【①くり返し】
※水属性のカードがデッキに存在しないと怒り
①全体約2500
【①くり返し】
※雷属性のカードがデッキに存在しないと怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制水雷属性吸収(300%/単体20T)先制火水属性吸収(300%/単体20T)先制火水属性吸収(300%/単体20T)
①水属性特効(全体約1万/対他:全体約5000)
②防御貫通攻撃(全体約5000)
【①〜②くり返し】
①雷属性特効(全体約1万/対他:全体約5000)
②防御貫通攻撃(全体約5000)
【①〜②くり返し】
①火属性特効(全体約1万/対他:全体約5000)
②防御貫通攻撃(全体約5000)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、属性の相性によって変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

左→中→右の順に倒す

中だけ残すと蘇生(100%)&スキルディスチャージ(-2)がある。中は2番目に倒すよう、こころがけよう。

左怒りはデッキ次第でメリットになる

左は5チェイン以下で法則反転する。今久留主好介などのチェイン消費スキルが使いやすくなるため、あえて怒らせてもよい。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
400万550万250万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術)なし
①全体約2500
【①くり返し】
※5チェイン以下で怒り
①全体約2500
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約2500
②SPスキル封印(全体2T)
③全体約2500
④AS封印(全体2T)
【①〜④くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期
先制法則反転チェイン(-5〜+2/20T)先制蘇生(100%/全体)
先制スキルディスチャージ(-2)
なし
①パネルリザーブ(全パネル/チェインプラス3/20T)
②全体約4000
【②くり返し】
①全体約3500
②全体約3000&スキルディスチャージ(全体2T)
【①〜②くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

AS/SS両方の火力で攻める

怒り時の左はASダメージが、右はSSダメージが通りにくい。さらに光闇でも攻撃できるよう、攻撃手段を準備したい。

3-1の場合はスキル温存

3-1ボス戦では先制のろい(効果解除)を受ける。サポートSSを3-1ボス戦で発動できるよう、スキルを溜めよう。

反転状態だと劣勢に

3-1ボス戦の先制恐怖は主属性が光闇対象。反転強化は使わずにボス戦まで辿り着こう。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
550万100万550万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制火水雷属性ガード(100%/単体100T)
先制ダメージブロック(100万/単体99T)
先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.5倍弱体化/単体20T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光闇属性吸収(0%/単体99T)
①全体約2500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
※60チェイン以上で怒り
①全体約2500
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.2倍弱体化/単体21T)先制リスタート
先制行動封印(全体4T)
先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.2倍弱体化/単体21T)
①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約6000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

光闇無属性攻撃で突破

中怒り時は火水雷属性吸収(0%)がある。光闇攻撃でダメージを与えていくとベター。吸収貫通のEXASでもOK。敵HPの低い順に、右→左→中と倒したい。

3-1敵データ

3-1ボス戦

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔法生物中/魔法生物右/魔法生物
350万850万150万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制のろい(全効果解除&HP-3000&攻撃力-2000/全体20T)先制スキル反射(残滅大魔術)
先制恐怖(主属性が光闇対象/HP80%でAS封印/HP100%でSPスキル封印)
先制スキル反射(残滅大魔術)
①AS封印(全体2T)
②全体約2500
③パニックシャウト弱(2T)
④全体約2500
【①〜④くり返し】
①全体約5000
【①くり返し】
※HP60%未満で怒り
①全体約2500
②SPスキル封印(全体2T)
【①〜②くり返し】
※100チェイン以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期右/1T周期
なし先制火水雷属性吸収(0%/全体3T)
先制スキルディスチャージ(-2)
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
先制法則反転チェイン(-5〜+1/21T)
先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル/チェインプラス5・攻撃力ダウン300/21T)
なし①全体約6000
②火水雷属性吸収(0%/全体2T)&全体約6000
③全体約6000
④火水雷属性吸収(0%/全体2T)&スキルディスチャージ(-2)
①法則反転チェイン(-5〜+1/21T)&パネルリザーブ(全パネル/シャッフル/チェインプラス5・攻撃力ダウン300/21T)&全体約3000
【①くり返し】

低火力デッキだとクリア困難

ボスを怒らせてからが本番。HP60%未満で怒り、100%回復とバリアウォールを使われる。回復とバリアウォールをくり返すため、少なくとも1Tに200万以上の与ダメージが必要となる。

3-2敵データ

3-2ボス戦

種族・HP

物質
1500万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.3倍弱体化/単体2T)
①全体約8000
②耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.3倍弱体化/単体2T)&全体約7500
③全体約8000
④耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.3倍弱体化/単体2T)&全体約7500
【①〜④くり返し】
※HP60%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制のろい(全効果解除&HP-5000&攻撃力-5000/全体20T)
先制回復(100%/単体)
先制バリアウォール(500万/単体)
①残滅大魔術(2000×22)
②全体約8000
③全体約8000
④回復(20%/単体)&バリアウォール(500万/単体)
【①〜④くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、属性の相性によって変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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