眠れる遺跡のアウトランダー ~おかしなオバケと伝説の騎士~のハード3章 オバケと将軍「行きあたりばったり包囲網」「エリアナの騎士」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アウトランダー2攻略まとめ3-1 | 1属性につき2体以下 全問正解 平均解答時間が4秒以内 |
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3-2 | 1属性につき2体以下 1体も倒れず 平均解答時間が4秒以内 |
※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 融合デッキで挑戦
- 精霊交替が使える
- スキルでパネルを対策する
- チェインは稼ぎすぎない
融合デッキで挑戦
- サブクエ「1属性につき2体以下」
- 火水雷がいないと怒り
- 火水雷属性ガード(100%)
- 恐怖(主属性が光闇対象)
これらの条件から、光闇アタッカーを軸とした融合デッキが有効。
精霊交替が使える
チトセなどの精霊交替を使えば、属性1つ分を満たしつつ他属性の精霊を呼び込める。
スキルでパネルを対策する
サブクエ「1属性につき2体以下」を満たすと、ASに参加できない精霊が発生する可能性がある。対策として無属性変化が使える。パネル変換系スキルでパネル色を揃えるのも可。
チェインは稼ぎすぎない
3戦目で60チェインあると突破困難。高チェイン攻略はおすすめできない。
戦闘 | 怒り条件と先制行動 |
---|---|
3戦目 | 60チェイン以上で 先制リスタート&行動封印 |
3-1ボス戦 | 100チェイン以上で 先制ステータスアップ&法則反転チェイン |
おすすめ精霊/潜在結晶0
融合強化・融合特殊変化
エリアナ | ストリー | ヴィタ | クレティア |
エリスレア&クラン | 108の異界の精霊たち1 | 魔轟三鉄傑(EX) | イヨリ(EX) |
・全属性対象の融合スキルがおすすめ ・チェインを稼ぎすぎないようにしよう ・ボス戦でかけ直す必要あり |
無属性変化
メインアタッカー候補
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
魔道士試験の結晶 / Cost0 この結晶を付けた精霊のHPステータスアップ効果はのろいによる影響を受けない | |
リュオン・テラム / 精霊大結晶 敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可) | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
どんぐりすさん
【クリアターン】15〜20T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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108の異界の精霊たち1 | 特別なカード | チトセ | シャスティ | ウィズ | ||||||||||
+400 | +400 | - | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
旧式拳銃 | 誇りの結晶 | なし | 煌眼 | 夏の名残り | ||||||||||
夏の欠片 | アドヴェリ | なし | なし | サルヴァト | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
リュオン・テラム | ギャスパー (+りんご飴) | 228 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】3-1:15T 3-2:24T / オートプレイ
※1戦目で火パネルを2回踏む必要あり
※サブクエ「平均解答時間が4秒以内」は達成不可
精霊&マナ | ||||||||||||||
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特別なカード(EX) | 桃花(EX) | エーファ(EX) | エリアナ(EX) | イヨリ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
驚天火呪い | 驚天火呪い | 驚天雷呪い | 煌眼 | カヌエっぽ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 特別なカード (全属性1000アップ) | 341 |
1戦目攻略0
怒らせず攻撃SS以外で倒す
敵の怒り条件を満たさないよう、全ての主属性を組み込んだデッキで挑戦しよう。耐性&弱体化でSSが通らないので、AS重視で突破するとよい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
350万 | 350万 | 350万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体20T) | 先制行動なし |
①全体約2500 【①くり返し】 ※火属性のカードがデッキに存在しないと怒り | ①全体約2500 【①くり返し】 ※水属性のカードがデッキに存在しないと怒り | ①全体約2500 【①くり返し】 ※雷属性のカードがデッキに存在しないと怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制水雷属性吸収(300%/単体20T) | 先制火水属性吸収(300%/単体20T) | 先制火水属性吸収(300%/単体20T) |
①水属性特効(全体約1万/対他:全体約5000) ②防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜②くり返し】 | ①雷属性特効(全体約1万/対他:全体約5000) ②防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜②くり返し】 | ①火属性特効(全体約1万/対他:全体約5000) ②防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、属性の相性によって変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
左→中→右の順に倒す
中だけ残すと蘇生(100%)&スキルディスチャージ(-2)がある。中は2番目に倒すよう、こころがけよう。
左怒りはデッキ次第でメリットになる
左は5チェイン以下で法則反転する。今久留主好介などのチェイン消費スキルが使いやすくなるため、あえて怒らせてもよい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
400万 | 550万 | 250万 |
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) | なし |
①全体約2500 【①くり返し】 ※5チェイン以下で怒り | ①全体約2500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2500 ②SPスキル封印(全体2T) ③全体約2500 ④AS封印(全体2T) 【①〜④くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
先制法則反転チェイン(-5〜+2/20T) | 先制蘇生(100%/全体) 先制スキルディスチャージ(-2) | なし |
①パネルリザーブ(全パネル/チェインプラス3/20T) ②全体約4000 【②くり返し】 | ①全体約3500 ②全体約3000&スキルディスチャージ(全体2T) 【①〜②くり返し】 | なし |
3戦目攻略0
AS/SS両方の火力で攻める
怒り時の左はASダメージが、右はSSダメージが通りにくい。さらに光闇でも攻撃できるよう、攻撃手段を準備したい。
3-1の場合はスキル温存
3-1ボス戦では先制のろい(効果解除)を受ける。サポートSSを3-1ボス戦で発動できるよう、スキルを溜めよう。
反転状態だと劣勢に
3-1ボス戦の先制恐怖は主属性が光闇対象。反転強化は使わずにボス戦まで辿り着こう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
550万 | 100万 | 550万 |
② | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(残滅大魔術) 先制火水雷属性ガード(100%/単体100T) | 先制ダメージブロック(100万/単体99T) 先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.5倍弱体化/単体20T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制光闇属性吸収(0%/単体99T) |
①全体約2500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※60チェイン以上で怒り | ①全体約2500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.2倍弱体化/単体21T) | 先制リスタート 先制行動封印(全体4T) | 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.2倍弱体化/単体21T) |
①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
光闇無属性攻撃で突破
中怒り時は火水雷属性吸収(0%)がある。光闇攻撃でダメージを与えていくとベター。吸収貫通のEXASでもOK。敵HPの低い順に、右→左→中と倒したい。
3-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
---|---|---|
350万 | 850万 | 150万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制のろい(全効果解除&HP-3000&攻撃力-2000/全体20T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(主属性が光闇対象/HP80%でAS封印/HP100%でSPスキル封印) | 先制スキル反射(残滅大魔術) |
①AS封印(全体2T) ②全体約2500 ③パニックシャウト弱(2T) ④全体約2500 【①〜④くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 ※HP60%未満で怒り | ①全体約2500 ②SPスキル封印(全体2T) 【①〜②くり返し】 ※100チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
なし | 先制火水雷属性吸収(0%/全体3T) 先制スキルディスチャージ(-2) | 先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) 先制法則反転チェイン(-5〜+1/21T) 先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル/チェインプラス5・攻撃力ダウン300/21T) |
なし | ①全体約6000 ②火水雷属性吸収(0%/全体2T)&全体約6000 ③全体約6000 ④火水雷属性吸収(0%/全体2T)&スキルディスチャージ(-2) | ①法則反転チェイン(-5〜+1/21T)&パネルリザーブ(全パネル/シャッフル/チェインプラス5・攻撃力ダウン300/21T)&全体約3000 【①くり返し】 |
低火力デッキだとクリア困難
ボスを怒らせてからが本番。HP60%未満で怒り、100%回復とバリアウォールを使われる。回復とバリアウォールをくり返すため、少なくとも1Tに200万以上の与ダメージが必要となる。
3-2敵データ
種族・HP
物質 |
---|
1500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.3倍弱体化/単体2T) |
①全体約8000 ②耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.3倍弱体化/単体2T)&全体約7500 ③全体約8000 ④耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.3倍弱体化/単体2T)&全体約7500 【①〜④くり返し】 ※HP60%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制のろい(全効果解除&HP-5000&攻撃力-5000/全体20T) 先制回復(100%/単体) 先制バリアウォール(500万/単体) |
①残滅大魔術(2000×22) ②全体約8000 ③全体約8000 ④回復(20%/単体)&バリアウォール(500万/単体) 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、属性の相性によって変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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