神都ピカレスク 銀幕の裏切者のハード5「大東洋大戯院」「銀幕の裏切者」「怪盗たちの鎮魂歌」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
神都ピカレスク3攻略まとめ神都ピカレスク3攻略
5-1〜2 | 主属性が雷のみ 全問エクセレント 平均解答時間が5秒以内 |
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5-3 | 主属性が雷のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
初回クリア | クリスタル1個 |
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5-3ドロップ | ヘレナ |
※初回/5回/10回/15回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ1
攻略ポイントまとめ
- 反転デッキがおすすめ
- 恐怖対策が欲しい
- 周期が早いSSが有効
- 1戦目の中を2T以内に倒したい
- スキルディスチャージに注意
反転デッキがおすすめ
- 1戦目で先制回復反転
- 雷属性特効あり
以上の条件から、反転デッキでの攻略を推奨する。
恐怖対策が欲しい
クエストを通じて何度も恐怖を受けるため、セリアル(覇眼戦線3)などの精霊強化で高HPを保つのがおすすめ。のろい+恐怖というパターンがあり、状態異常無効で対処できない点に注意。
周期が早いSSが有効
1戦目の中を撃破後、スキルチャージ+1のパネルが出続けるクエストになる。ケネスのような、2T周期のSSなら毎ターン発動可能だ。
SS発動回数を稼ぐ
3戦目に怒り条件「SPスキル総使用回数5回以下で怒り」の敵が出現。怒らせると行動封印(全体3T)を受ける。SSをこまめに発動できる精霊を連れて行くと有利だ。
1戦目の中を2T以内に倒したい
1戦目は先制盗むにより、ASしか使えない。HP25万を2T目までに倒さないと合計で約1万1000ダメージを受けるため、初速が出せるASを使って削りきろう。
丑ヶ崎猛一郎の大結晶があれば猶予あり
精霊大結晶〈丑ヶ崎猛一郎〉(ダメブロ効果)を2T目に発動すれば、2T目に受けるのは約6000ダメージになる。所持していれば採用しよう。
スキルディスチャージに注意
何度かスキルディスチャージを受ける。基本的にはサポート役に救世の結晶を装備させておこう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
メインアタッカー
ケネス | 紬姫 | ラーシャ | ソラナ&ヒカリ |
ゼラード&コピシュ | バビーナファミリー | ゼロ&C.C. | アルドベリク |
・周期が短い攻撃SS持ちがおすすめ ・反転強化と併用したい ・初戦に盗む→スキルチャージのギミックがあり、初回発動の遅いスキルでもOK |
恐怖対策
精霊交替
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
牙大剣〈フェンリナル〉の結晶 / Cost0 戦士の敵からのダメージを10%軽減する | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
魔道士試験の結晶 / Cost0 この結晶を付けた精霊のHPステータスアップ効果はのろいによる影響を受けない | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 1ターンの間、味方全体に<ダメージブロック>の効果を付与(効果値:5000) | |
マケーシュラ / 精霊大結晶 2ターンの間解答時間に特殊な効果を付与(4秒未満で軽減(効果値:10)3秒未満でダメージ強化(効果値:100)2秒未満で状態異常回復1秒未満でチェインプラス(効果値:4)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
あさん
【クエスト】5-1〜3
【クリアターン】10T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リルム&ロア | ケネス | 紬姫 | ラティオ | ナディ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
慈愛の結晶 | 大聖堂 | サルヴァト | 旧式拳銃 | 天邪鬼 | ||||||||||
光のチョコ | 神聖な | 煌眼 | 翅音 | 夏の名残り | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 | 助っ人(雷) | 357 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】5-1:15T / 5-2:13T / 5-3:19T
※道中乱数でクリアターンが1T程度前後します。
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
MARELESS | ゼラード&コピシュ | ゼラード&コピシュ | ヤーシャラージャ | ミルドレッド | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | サルヴァト | 誇りの結晶 | なし | なし | ||||||||||
なし | 煌眼 | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | MARELESS | 361 |
1戦目 | ミルドレッド精霊交替 →助っ人のMARELESS SS →中タゲし、解答(3回) →ゼラードSS ×2→解答(1回) →ゼラードSS ×2→解答(1回) →ゼラードSS ×2→解答(1回) |
---|---|
2戦目 | 中タゲし、ゼラードSS→解答(1回) →ゼラードSS→解答(1回) →ゼラードSS →※乱数で+解答(1回) |
3戦目 | 解答(1回) →助っ人のMARELESS SS →ゼラードSS→解答(1回) |
5-1 ボス戦 | ゼラードSS→解答(1回) →ゼラードSS ×2→解答(1回) →ゼラードSS ×2→解答(1回) →助っ人のMARELESS SS →ゼラードSS ×2→解答(2回) |
5-2 ボス戦 | ゼラードSS→解答(1回) →ゼラードSS ×2→解答(1回) →ゼラードSS ×2→解答(1回) |
5-3 ボス戦 | ゼラードSS→ウワサパネル解答(1回) →ゼラードSS→解答(1回) →ゼラードSS→解答(1回) →ゼラードSS→解答(1回) →ゼラードSS→ウワサパネル解答(1回) →ゼラードSS ×2→解答(1回) →ゼラードSS ×2→解答(1回) →ゼラードSS ×2→解答(1回) →助っ人のMARELESS SS →ウワサパネル解答(1回) |
1戦目攻略0
中を2T以内に倒したい
先制盗むにより、ASしか使えない。中を2T目までに倒さないと合計で約1万1000ダメージを受けることになるため、初速が出せるASを使ってHP25万を削りきろう。
丑ヶ崎猛一郎の大結晶があれば猶予あり
精霊大結晶〈丑ヶ崎猛一郎〉(ダメブロ効果)を2T目に発動すれば、2T目に受けるのは約6000ダメージになる。所持していれば採用しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
175万 | 25万 | 175万 | |||
③ | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制回復反転(5倍/全体) | 先制パネルリザーブ(全パネル/雷変換/回復10/99T) 先制盗む(全体100) | 先制SPスキル封印(全体100T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 ②防御貫通攻撃(全体約5000) 【②くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/雷変換/スキルチャージ1/98T) | ①全体約2000 【①くり返し】 |
2戦目攻略0
中を早めに倒す
スキルディスチャージをくり返す中を早めに倒そう。反転デッキでない場合は左上と左下を速攻で倒さないと、即死級攻撃を受ける点に注意。
SSを合計6回以上使う
3戦目をSS使用回数5回以下で突入すると、先制で行動封印を受けてしまう。SSを6回以上使ってから3戦目に突入しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 80万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
100万 | 200万 | 80万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①雷属性特効(全体約1万/ほか全体約1000) 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキルディスチャージ(-6) | 先制のろい(効果解除/全体) | |||
①雷属性特効(全体約1万/ほか全体約1000) 【①くり返し】 | ①全体約3000 ②スキルディスチャージ(-6) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
恐怖に注意
先制恐怖により、HP30%以下になるとSSが使えなくなる。早めに中を倒し、恐怖を解除できると安心だ。
5-1は41チェイン以上溜めてから突破
5-1は40チェイン以下で突破すると怒り、先制でリスタート&チェイン解除を受けてしまう。先にチェインを溜めてからボス戦に突入しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
80万 | 80万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
100万 | 300万 | 100万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制恐怖(HP30%でSPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①雷属性特効(全体約1万/ほか全体約1000) 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数5回以下で怒り | ①雷属性特効(全体約1万/ほか全体約1000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
なし | 先制行動封印(全体3T) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
左上を早めに倒す
スキルディスチャージをくり返す左上を早めに倒そう。先制恐怖が厄介なので、精霊強化やステータスアップでHP30%以上を保ちたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
① | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
300万 | 1200万 | 300万 | |||
③ | ④ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①スキルディスチャージ(-2) 【①くり返し】 | ①雷属性特効(全体約1万/ほか全体約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体5T) | 先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100) 先制恐怖(HP30%でAS封印/HP30%でSPスキル封印) | 先制雷属性ガード(50%/単体10T) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※40チェイン以下で怒り | ①全体約4000 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①全体約1000 ②全体約1000 ③強制進行(8T) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制リスタート 先制チェイン解除 先制SPスキル封印(全体100T) | 先制雷属性免疫(上限100%/単体10T) | なし | |||
①チェイン解除&防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①全体約5000 ②防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜②くり返し】 | なし |
多弾式カウンターに注意
怒ると多弾式カウンター(2000)を発動する。連撃ASを持ち込むと耐久が厳しくなる点に注意。
敵データ
種族・HP
戦士 |
---|
1850万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制スキル反射(のろい/全効果解除&HP-5万&攻撃力-5万/全体99T) 先制恐怖(HP30%でAS封印/HP40%でSPスキル封印) |
①雷属性特効(全体約1万5000/ほか全体約7000) ②回復(10%/単体)&雷属性特効(全体約1万5000/ほか全体約7000) 【①くり返し】 ※HP85%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制水属性吸収(200%/単体11T) 先制多弾式カウンター(2000/単体100T) |
①ステータスアップ(HP+50万/単体∞T) ②雷属性特効(全体約1万5000/ほか全体約7000) ③回復(20%/単体)&雷属性特効(全体約1万5000/ほか全体約7000) 【①〜③くり返し】 |
ウワサパネルを踏んで属性吸収を解除
先制属性吸収はウワサパネルを踏んで解除しよう。右下の攻撃が痛いので、先に倒しておきたい。
中のステアップもウワサパネルで解除
中が怒ると先制でステータスアップをする。再度登場するウワサパネルを踏み、速攻で解除するとよい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
③ | ② | ||||
左下/戦士 | 中/術士 | 右下/戦士 | |||
200万 | 2000万 | 200万 | |||
④ | ⑤ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制火水雷属性吸収(10%/全体3T) | ||||
①全体約500 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①割合攻撃(約20%/全体) ②割合攻撃(約20%/全体) ③火水雷属性吸収(10%/全体3T) 【①〜③くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(全効果解除&HP-5000&攻撃力-5000/全体10T) | 先制恐怖(HP30%でAS封印/HP40%でSPスキル封印) | 先制スキルディスチャージ(-6) | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①雷属性特効(全体約1万5000/ほか全体約7000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制パネルリザーブ(全パネル/雷変換+自傷10・スキルチャージ1/98T) | なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制闇属性変化 先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100) 先制ステータスアップ(HP+3000万/単体∞T) | なし | |||
なし | ①多層バリア(10/単体)&反動攻撃(全体約7000/反動光闇属性弱体化2倍/1T) ②全体約7000 ③多層バリア(10/単体)&反動攻撃(全体約7000/反動光闇属性弱体化2倍/1T) ④スキル反射(残滅大魔術/5万×100)&全体約7000 【①〜④くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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