フォモーギル上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】フォモーギル上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】フォモーギル上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでフォモーギルが入手できる【フォモーギル降臨】上級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのフォモーギル攻略はこの記事をチェック!

目次

フォモーギル攻略の要点

対策まとめ

  • 毒耐性にこだわらなくてOK
  • 毎ターン4文字を2個以上作ろう

盤面パターン一例

盤面パターン例
えいせい
うおだい
かいうと
まいすい

弱体マスが2つランダムな位置に設置される。

毒耐性にこだわらなくてOK

毎ターン3体が毒状態にされる

ボスが毎ターン3体を毒状態にしてくるが、1体につき1100ダメージと高くない。毒耐性にこだわらずヒーラーでの対策で十分。

毎ターン4文字を2個以上作ろう

奪い合い回復で毎ターンATKアップ

フォモーギル戦では毎ターン奪い合いボックスが登場する。条件は1ターンで4文字以上のことばを2個作ること。成功すると手札の4キャラに攻撃バフがかかり、失敗すると敵の攻撃力が上がるので、毎回達成して効率よく周回したい。

「う・く」を軸に編成するのがおすすめ

末尾に「う・く」がある盤面が多いので、「き、し、り…」と「ゅ、ょ」が使いやすい。お行も「こう・そく・とく」などが作りやすいのでおすすめ。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
自愛の司祭・ハイアシンスハイアシンス 高火力
「い」がある盤面も多く、リーダーとくせいを活かして高火力が出しやすい。
預幻者・クリソコラクリソコラ 高火力
「い・く」がある盤面も多く、リーダーとくせいを活かして高火力が出しやすい。
悲痛の恨み・カナシミカナシミ
マルチではアシストコトダマンとして味方に弱体ガードのアタッカーを供給できる。
幸女優・チョウ身デレラチョウ身デレラ 高火力
適正満福を持っていない人向け。水属性のコンボリーダー。その他コンボリーダーでも代用可。
蒼き神速・ケルピ威ケルピ威 高火力
毒耐性70%の満福リーダー。魔種族6体以上を含む水12体で組むと、耐性が100%になりHP・ATKにも追加で倍率がかかる。自身はギミック耐性はないが、火属性ダメージ50%軽減で被ダメージを抑えることが可能。
爆欲の剣士・モノ欲シザオモノ欲シザオ
適正満福を持っていない人向け。自身は弱体ガード持ちで、「も」の文字は盤面との相性がいいのでサブとしても使いやすい。
独占の愛・キヨ蛇メキヨ蛇メ
適正満福を持っていない人向け。サブ適性は低いが、毒耐性100%により、被ダメージを大幅に抑えられる。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
神託の鎧・コーパコーパ
文字が使いやすい高火力アタッカー。
月の揺り籠・ジュテームーンジュテームーン
文字が使いやすいヒーラー。拗音と組み合わせると使いやすい。
荘厳華麗?・シンシャクシンシャク
文字が使いやすいアタッカー。拗音と組み合わせると使いやすい。
魔力解放・ヨヨヨミヨヨヨミ
拗音として使うことで5文字以上が作りやすい。
送迎名人・ヨンリンヨンリン
拗音としても使えるサポート要員。味方にATKバフをかけることができる。自身は火力を出す必要がないため、弱体マスに入れても問題ない。
自若の若悪衆・モクサツモクサツ 弱体
弱体ガードと魔種族キラー持ちで高火力が出せる。
美槍士・ハク鳥ウンハク鳥ウン 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。
普通で特別な夜・ツラミツラミ(クリスマス) 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。すごわざで回復が可能。
神書龍・ヴリトライトヴリトライト 弱体
繋ぎ文字で、弱体ガード持ちのアタッカー。
私が世界・ソト檻ヒメソト檻ヒメ 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。すごわざ条件は語頭指定。
天憂の加護・ドゥルガオードゥルガオー 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。すごわざは4文字で発動できて、火属性キラー持ちなので火力も出せる。
流水の心・ンチュミ聖命ンチュミセイメイ(水) 弱体
繋ぎ文字で、弱体ガード持ちのアタッカー。
母なる海・ボセイドラゴンボセイドラゴン 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。火力はいまいちだが、盤面と相性がいい。
魅惑する者・クリ酒ナークリ酒ナー 弱体
弱体ガード持ちのアタッカーで、「く」の文字は使いやすいが、すごわざ条件が5文字のため発動しづらい。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

闘争の簒奪魔・フォモーギル

フォモーギルの評価とステータスはこちら

フォモーギル降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点野菜・果物
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×