エリ業ノミ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】エリ業ノミ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】エリ業ノミ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでエリ業ノミが入手できる【エリ業ノミ降臨】上級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのエリ業ノミ攻略はこの記事をチェック!

目次

エリ業ノミ攻略の要点

対策まとめ

  • 5文字を作って弱点を突こう
  • 初ターンで火のわざを3回発動しよう
  • 火力優先の編成でOK

盤面パターン一例

盤面パターン例

※ビリビリブロックは赤で表記しています。

5文字を作って弱点を突こう

「◯ょう・◯ゅう」を作ろう

エリ業ノミ戦で最も意識したいのは、5文字を作って敵の弱点を突くこと。「ゅ・ょ」と「き・し・ち・り」などのキャラを複数編成すると、安定して「◯ょう・◯ゅう」を含む5文字が作れる。

初ターンで火のわざを3回発動しよう

奪い合いボックスが短期決着の鍵

1ターン目に登場する奪い合いボックスで、攻撃バフを受けることができる。条件は火のわざを3回発動すること。バフがかかっていれば2ターン目で高火力が出せるので、確実に条件達成したい。

2個目の奪い合いボックスは回復

敵のHPが少なくなると、奪い合い回復が登場。条件は同じく火のわざを1ターンで3回発動なので、忘れずに達成して敵の回復を防ごう。達成した場合、プレイヤー側のHP回復量は約30000。

火力優先の編成でOK

ビリビリ対策にこだわらなくて大丈夫

ビリビリブロックは1回503ダメージ。ある程度火力が出る編成なら2〜3ターンでボスを削りきれるので、ギミックに寄せすぎる必要はない。

「ゅ・ょ」に繋がるビリビリガードが便利

盤面の中央で「◯ょう・◯ゅう」を作れるので、「き・し・り・ち」などのビリビリガードがいると、被ダメージを大幅に抑えることができる。火力が足りず、長期戦になる場合は優先して編成しよう。

回復キャラでの対策も可能

ビリビリガードのキャラが少ない人は、ヒーラーを入れよう。シルグリード、リップなどは5文字も作りやすいのでおすすめ。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
恐会牧師・コーラルコーラル 高火力
盤面に「う」が多いのでリーダーとくせいを活かして高火力を出しやすい。
無貌無限・リメイクトリアリメイクトリア
満福リーダーでの周回におすすめ。ビリビリガード持ちで5文字も作りやすく、サブ適性も高い。
天憂の使徒・キラメキメラキラメキメラ 高火力
火の魔種族のATKが大幅アップするリーダーとくせいを持つ。ビリビリガードと木属性キラー持ちなので、サブとしても非常に適性が高い。
特別な夏・ツラミツラミ(水着) 高火力
8コンボ以上で高倍率になるリーダーとくせいを持つ。ビリビリガード持ちで、「つ・う」の2文字使えるので、サブとしても非常に適性が高い。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
業火野郎・チョッパヤチョッパヤ ビリビリ
主に1、4、6文字目要員のアタッカー。「ち・ょ」の2文字が使えるので、幅広い盤面に対応できる。「よ」には変換できないので注意。
頭脳明晰・りんごりんご ビリビリ
主に1、4、6文字目要員のアタッカー。ビリビリガード持ちなので被ダメージを気にせず立ち回れる。すごわざの追加効果で敵を被ダメージ増加状態にすることが可能。所持している人にはおすすめ。
世論操作・ユユシキシャユユシキシャ ビリビリ
主に1、4、6文字目要員のアタッカー。ビリビリガード持ちなので被ダメージを気にせず立ち回れる。
盛り上げ役・ウェイメラウェイメラ ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字要員。
輪廻ニ抗ウ者・シンジツシンジツ
ギミック適性なしの高火力アタッカー。5文字が作りやすいクエストかつ、敵が1体なので火力が出しやすい。主に1、3、6文字目要員。
終末・シュウマツテイルシュウマツテイル
ギミック適性なしの高火力アタッカー。5文字以上のすごわざ条件も満たしやすく、敵を被ダメージ増加状態にすることが可能。主に1、3、6文字目要員。
龍炎の賢者・キングキング
ギミック適性なしの、1、3、6文字目要員のアタッカー。適正キャラが少ない人向け。
音武美将・キ襲ユキ襲ユ
ギミック適性なしの、1、3、6文字目要員のアタッカー。すごわざ条件は語頭指定。適正キャラが少ない人向け。
千年歌姫・チトセイレンチトセイレン
ギミック適性なしの、1、3、6文字目要員のアタッカー。すごわざ条件が語頭指定でやや発動しづらいが、HP50%以下のとき回復できる。
天開の・ユキダオレンジユキダオレンジ
ギミック適性なしの1、4、6文字目要員。他の「ゆ」でも代用可能。
超音・ヨルメメラヨルメメラ
ギミック適性なしの1、4、6文字目要員。他の「よ」でも代用可能。
神託の盾・ダシュリダシュリ
ギミック適性なしの、高火力アタッカー。主に1、6文字目要員。すごわざ条件は語頭指定。
S・ンチュミセイメインチュミセイメイ(火)
ギミック適性なしのアタッカー。主に2、7文字目要員。
貪欲・シルグリードシルグリード
ギミック適性なしのヒーラー。ビリビリガード持ちの適正キャラが少ない人向け。小文字との繋がりがいい。
美の伝道師・リップリップ
ギミック適性なしのヒーラー。ビリビリガード持ちの適正キャラが少ない人向け。小文字との繋がりがいい。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

仁王断ち・エリ業ノミ

エリ業ノミの評価とステータスはこちら

エリ業ノミ降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点5もじ〜
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×