コトダマン
コトダマン攻略
エリ業ノミ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン エリ業ノミ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
エリ業ノミ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでエリ業ノミが入手できる【エリ業ノミ降臨】上級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのエリ業ノミ攻略はこの記事をチェック!

目次

エリ業ノミ攻略の要点

対策まとめ

  • 5文字を作って弱点を突こう
  • 初ターンで火のわざを3回発動しよう
  • 火力優先の編成でOK

盤面パターン一例

盤面パターン例

※ビリビリブロックは赤で表記しています。

5文字を作って弱点を突こう

「◯ょう・◯ゅう」を作ろう

エリ業ノミ戦で最も意識したいのは、5文字を作って敵の弱点を突くこと。「ゅ・ょ」と「き・し・ち・り」などのキャラを複数編成すると、安定して「◯ょう・◯ゅう」を含む5文字が作れる。

初ターンで火のわざを3回発動しよう

奪い合いボックスが短期決着の鍵

1ターン目に登場する奪い合いボックスで、攻撃バフを受けることができる。条件は火のわざを3回発動すること。バフがかかっていれば2ターン目で高火力が出せるので、確実に条件達成したい。

2個目の奪い合いボックスは回復

敵のHPが少なくなると、奪い合い回復が登場。条件は同じく火のわざを1ターンで3回発動なので、忘れずに達成して敵の回復を防ごう。達成した場合、プレイヤー側のHP回復量は約30000。

火力優先の編成でOK

ビリビリ対策にこだわらなくて大丈夫

ビリビリブロックは1回503ダメージ。ある程度火力が出る編成なら2〜3ターンでボスを削りきれるので、ギミックに寄せすぎる必要はない。

「ゅ・ょ」に繋がるビリビリガードが便利

盤面の中央で「◯ょう・◯ゅう」を作れるので、「き・し・り・ち」などのビリビリガードがいると、被ダメージを大幅に抑えることができる。火力が足りず、長期戦になる場合は優先して編成しよう。

回復キャラでの対策も可能

ビリビリガードのキャラが少ない人は、ヒーラーを入れよう。シルグリード、リップなどは5文字も作りやすいのでおすすめ。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
恐会牧師・コーラルコーラル 高火力
盤面に「う」が多いのでリーダーとくせいを活かして高火力を出しやすい。
無貌無限・リメイクトリアリメイクトリア
満福リーダーでの周回におすすめ。ビリビリガード持ちで5文字も作りやすく、サブ適性も高い。
天憂の使徒・キラメキメラキラメキメラ 高火力
6コンボ以上で火の魔種族のATKが大幅アップするリーダーとくせいを持つ。ビリビリガードと木属性キラー持ちなので、サブとしても非常に適性が高い。
特別な夏・ツラミツラミ(水着) 高火力
8コンボ以上で高倍率になるリーダーとくせいを持つ。ビリビリガード持ちで、「つ・う」の2文字使えるので、サブとしても非常に適性が高い。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
業火野郎・チョッパヤチョッパヤ ビリビリ
主に1、4、6文字目要員のアタッカー。「ち・ょ」の2文字が使えるので、幅広い盤面に対応できる。「よ」には変換できないので注意。
頭脳明晰・りんごりんご ビリビリ
主に1、4、6文字目要員のアタッカー。ビリビリガード持ちなので被ダメージを気にせず立ち回れる。すごわざの追加効果で敵を被ダメージ増加状態にすることが可能。所持している人にはおすすめ。
世論操作・ユユシキシャユユシキシャ ビリビリ
主に1、4、6文字目要員のアタッカー。ビリビリガード持ちなので被ダメージを気にせず立ち回れる。
盛り上げ役・ウェイメラウェイメラ ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字要員。
輪廻ニ抗ウ者・シンジツシンジツ
ギミック適性なしの高火力アタッカー。5文字が作りやすいクエストかつ、敵が1体なので火力が出しやすい。主に1、3、6文字目要員。
終末・シュウマツテイルシュウマツテイル
ギミック適性なしの高火力アタッカー。5文字以上のすごわざ条件も満たしやすく、敵を被ダメージ増加状態にすることが可能。主に1、3、6文字目要員。
龍炎の賢者・キングキング
ギミック適性なしの、1、3、6文字目要員のアタッカー。適正キャラが少ない人向け。
音武美将・キ襲ユキ襲ユ
ギミック適性なしの、1、3、6文字目要員のアタッカー。すごわざ条件は語頭指定。適正キャラが少ない人向け。
千年歌姫・チトセイレンチトセイレン
ギミック適性なしの、1、3、6文字目要員のアタッカー。すごわざ条件が語頭指定でやや発動しづらいが、HP50%以下のとき回復できる。
天開の・ユキダオレンジユキダオレンジ
ギミック適性なしの1、4、6文字目要員。他の「ゆ」でも代用可能。
超音・ヨルメメラヨルメメラ
ギミック適性なしの1、4、6文字目要員。他の「よ」でも代用可能。
神託の盾・ダシュリダシュリ
ギミック適性なしの、高火力アタッカー。主に1、6文字目要員。すごわざ条件は語頭指定。
S・ンチュミセイメインチュミセイメイ(火)
ギミック適性なしのアタッカー。主に2、7文字目要員。
貪欲・シルグリードシルグリード
ギミック適性なしのヒーラー。ビリビリガード持ちの適正キャラが少ない人向け。小文字との繋がりがいい。
美の伝道師・リップリップ
ギミック適性なしのヒーラー。ビリビリガード持ちの適正キャラが少ない人向け。小文字との繋がりがいい。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

仁王断ち・エリ業ノミ

エリ業ノミの評価とステータスはこちら

エリ業ノミ降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点5もじ〜
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. オーマジオウ破滅級攻略!狙いやすい6文字やチェンジ表も掲載
    オーマジオウ破滅級攻略!狙いやすい6文字やチェンジ表も掲載
    1
  2. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    2
  3. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    3
  4. シャドームーン魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    シャドームーン魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    4
  5. ン・ダグバ・ゼバ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    ン・ダグバ・ゼバ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
お正月召喚2020
ニューワードの評価 ンチュミセイメイ(正月)の評価 マリージア(正月)の評価 ンート(正月)の評価 ウサキュバス(正月)の評価
言冥界クエスト
チョベリバーンの評価 チョベリバーン魔級攻略 シュ銭童子の評価 シュ銭童子魔級攻略
仮面ライダーコラボ第2弾
仮面ライダーコラボ第1弾(復刻)
水の冒険
ぼうけんイベント攻略まとめ 水のぼうけん解説 ヤコブの評価 ハイアシンスの評価 ハイアシンス魔級攻略 クリソコラの評価 クリソコラ魔級攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中