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狂気の外側(団結クエスト) | リゼロコラボ第2弾

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最終更新 : クラフィ攻略班
狂気の外側(団結クエスト) | リゼロコラボ第2弾

狂気の外側(Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロコラボ/団結クエスト)の攻略解説です。手に入れるべき報酬や攻略パーティー、詳細な敵データなどを掲載しています。

リゼロコラボ第2弾情報まとめ

目次攻略パ掲載!

コラボ団結の遊び方

基本的な流れ

手順1ボスに挑戦する
手順2協力依頼を出す・駆けつける
手順3クリアしたら結晶とデータチップを入手
手順4アイテム交換所で報酬を交換

とにかくたくさん結晶とデータチップを集めよう!交換所で交換すべき報酬と必要な周回数は各手順にて掲載している!

手順1:ボスに挑戦!

スタミナ消費でボスに挑戦

自分でボスに挑戦する場合は、難易度に応じたスタミナを消費する。難易度が上がるほど消費量は増え、最高難易度はスタミナ160無いと挑戦ができない。

協力依頼参加は初回無料!

フレンドや他適合者が出した協力依頼に初参加する場合は何も消費しない。2回目以降は1回ごとに団結キーを消費するぞ。団結キーは30分で1個回復し、ポリゴン1つですぐ全回復できる。

アタックブーストで与ダメ、報酬UP!

アタックブースターはボスへ与ダメージ、報酬のデータチップ・団結ポイントの獲得量がアップする。基本は1日10回しか使えないが、1ポリゴンで10個購入できる。

必要な結晶に合わせて挑戦

コラボ団結ではアイテム交換所の交換に使う特大・大・小の氷結晶が存在する。難易度が高いボスほどたくさん特大を、難易度が下がるほど小結晶が手に入る。レアな報酬ほど特大・大で交換することが多い。

難度毎の獲得報酬早見表

入手結晶の早見表

難易度特大
難度S+96(48)5(5)0(0)
難度S80(40)3(3)0(0)
難度A+2(2)96(48)0(0)
難度B+0(0)3(3)88(44)
難度B0(0)2(2)72(36)

()内の数値は参加者の場合の数値。

MVPを獲得すると、最も多く獲得できる結晶に参加者報酬と同じ数が追加される。

入手データチップの早見表

難易度MVP発見参加
難度S+6001200900
難度S180360270
難度A+120240180
難度B+80160120
難度B244836

難易度が高いほど多くデータチップを獲得できる。難度A+以下において自身でボスを出す場合は、アタブを使わないほうがベター。高難度周回に温存しよう。

入手ポイントの早見表

難易度倍率獲得見込みポイント
難度S+×0.0061,800,000
難度S×0.008800,000
難度A+×0.015450,000
難度B+×0.03225,000
難度B×0.04100,000

ポイントは与えたダメージ×倍率で計算できる。獲得見込みポイントはボスをピッタリ削りきった場合の数値で実際の数値は前後。アタックブーストを使えば獲得ポイントが1.5倍になる。

手順2:協力依頼を出す【重要

特に最高難易度の高HPを1人で倒すのは骨が折れる。他適合者に協力を求めよう。積極的に協力依頼を出し、また協力依頼に駆けつけるスタイルが効率的。

なお、他の協力依頼に参加する場合はエナジーを消費せず、しかも1回目は団結キーも消費されない!片っ端から協力依頼に参加して撃破貢献することが、報酬全獲得への近道だ!

手順3:結晶とデータチップを入手

ボス撃破後は『報酬を受け取る』にてポイントや結晶等を受け取ろう。報酬付与には若干の時間がかかることもある。自身でボスを倒した場合はその場で報酬が付与されるぞ。

手順4:アイテム交換所で交換

ボス撃破で入手した結晶やデータチップはアイテム交換所で報酬と交換できる。

交換すべき報酬と必要周回数

交換すべき報酬リスト

氷の特大結晶

報酬必要結晶数
シェル・リコンパイラ200×10
各ノート4×30×3
エンジェルダック30×1
合計:2390

氷の大結晶

報酬必要結晶数
エミリア100×10
ポリゴン100×5
エンジェルダック500×1
各ペーパー4×30×3
合計:2360

氷の小結晶

報酬必要結晶数
スバル100×10
各ピース4×30×3
エンジェルダック700×1
合計:2060

データチップ

報酬必要チップ数
レム500×1
シェル・リコンパイラ
(上級者)
2000×89
エンジェルダック999×1
9999×1
合計:189,498

必要クリア回数簡易まとめ

1日13回クリアで粗方ゲット!

シェル・リコンパイラのバグマを目指さないなら合計88回クリアでOK。7日開催なので、発見・参加合わせて1日13回クリアすれば必要な報酬をゲットできるぞ。

MAXクリア回数は約226回!

1回でシェル・リコンパイラをバグマにするなら大幅に必要クリア回数が増える。積極的にMVPと発見者報酬を狙い、周回数を減らそう。

各必要周回数

  • 討伐難度S+:31回
  • 討伐難度A+:29回
  • 討伐難度B+:28回

シェル・リコンパイラをバグマにするなら、討伐難度S+をさらに138回

氷の特大結晶は討伐難度S+クリアで72個、氷の大結晶は討伐難度A+クリアで72個、氷の小結晶は討伐難度B+クリアで66個入手すると計算します。周回数は交換すべき報酬リストを参考に算出しています。

【討伐難度:S、S+】大精霊顕現

討伐難度:S+

攻略パーティー例はこちら

攻略パーティー例①(アタブ使用/3パン)

1回攻撃したら協力依頼を出そう!

立ち回り

ターン数行動
1〜5ターン・ダ・ヴィンチ→エミリアの順にスキル発動
・赤を踏んで殴る
・エミリアは黄、ハートを踏む
6〜7ターン・スキップ
8ターン・ディラウズのスキル発動
・残り3タップになったらコウゲイのスキル発動

敵データ

ユニットHP種族タイプ
パック3億Unknown攻撃
先制行動
さて、話をしようか
上半分を青のダメージパネル(威力:5000)に変換+
青パネルドロップ率UP
パックの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①君の罪は三つある
1回攻撃(15000)+
超高確率で緑パネルが青のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ+
2ターン緑パネルが
青のボムパネルとしてドロップ
②一つは、
リアとの約束を破ったこと

1回攻撃(15300)+
赤&黄パネルを赤のボムパネルに変換
③精霊術師にとって、
結ばれた約束がどれほど重たいものか
君は理解が足りないらしい

2回攻撃(合計18000)+
黄&緑パネルを青のボムパネルに変換+
1ターン確率で青パネルがお邪魔パネルとしてドロップ
④二つ目は
リアのお願いを無視して戻ってきたこと

2回攻撃(合計18600)+
黄パネルを青のボムパネルに変換+
超高確率で黄パネルが青のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ
⑤そして三つ目は、
リアを死なせたことだ

3回攻撃(合計20700)+
左半分を青のダメージパネル(威力:5000)に変換+
右半分を緑のダメージパネル(威力:5000)に変換+
1ターン緑パネルが赤のボムパネルとしてドロップ+
1ターン黄パネルが青のボムパネルとしてドロップ
⑥契約に従い
ボクはこれから世界を滅ぼす

3回攻撃(合計21600)+
緑パネルを青のダメージパネル(威力:5000)に変換+
1ターン確率で青パネルがお邪魔パネルとしてドロップ+
2ターン緑パネルが赤のボムパネルとしてドロップ
⑦全てを氷と雪の下に埋もれさせて、
リアへの餞とさせてもらう

4回攻撃(合計31200)+
赤&緑パネルを青のダメージパネル(威力:5000)に変換+
青のダメージパネルドロップ率UP+
2ターン黄パネルが青のボムパネルとしてドロップ
⑧あの娘がいない世界に
ボクがいる意味はない

4回攻撃(合計32400)+
赤パネルを青のダメージパネル(威力:5000)に変換+
1ターン超高確率でハートパネルが青のダメージパネルとしてドロップ
⑨世界なんて消えてしまえ
――ボクの全ては、あの子が
死んだときに終わったんだ

5回攻撃(合計33000)+
1ターン緑パネルが赤のボムパネルとしてドロップ+
1ターン黄パネルが青のボムパネルとしてドロップ
撤退

討伐難度:S

攻略パーティー例はこちら

攻略パーティー例(アタブ使用/ワンパン)

立ち回り

ターン数行動
1〜5ターン・ダ・ヴィンチ→エミリアの順にスキル発動
・赤を踏んで殴る
・エミリアは黄、ハートを踏む
6〜7ターン・スキップ
8ターン・ディラウズのスキル発動
・残り3タップになったらコウゲイのスキル発動

敵データ

ユニットHP種族タイプ
パック1億Unknown攻撃
先制行動
さて、話をしようか
上半分を青のダメージパネル(威力:5000)に変換+
青パネルドロップ率UP
パックの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①君の罪は三つある
1回攻撃(15000)+
超高確率で緑パネルが青のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ+
2ターン緑パネルが
青のボムパネルとしてドロップ
②一つは、
リアとの約束を破ったこと

1回攻撃(15300)+
赤&黄パネルを赤のボムパネルに変換
③精霊術師にとって、
結ばれた約束がどれほど重たいものか
君は理解が足りないらしい

2回攻撃(合計18000)+
黄&緑パネルを青のボムパネルに変換+
1ターン確率で青パネルがお邪魔パネルとしてドロップ
④二つ目は
リアのお願いを無視して戻ってきたこと

2回攻撃(合計18600)+
黄パネルを青のボムパネルに変換+
超高確率で黄パネルが青のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ
⑤そして三つ目は、
リアを死なせたことだ

3回攻撃(合計20700)+
左半分を青のダメージパネル(威力:5000)に変換+
右半分を緑のダメージパネル(威力:5000)に変換+
1ターン緑パネルが赤のボムパネルとしてドロップ+
1ターン黄パネルが青のボムパネルとしてドロップ
⑥契約に従い
ボクはこれから世界を滅ぼす

3回攻撃(合計21600)+
緑パネルを青のダメージパネル(威力:5000)に変換+
1ターン確率で青パネルがお邪魔パネルとしてドロップ+
2ターン緑パネルが赤のボムパネルとしてドロップ
⑦全てを氷と雪の下に埋もれさせて、
リアへの餞とさせてもらう

4回攻撃(合計31200)+
赤&緑パネルを青のダメージパネル(威力:5000)に変換+
青のダメージパネルドロップ率UP+
2ターン黄パネルが青のボムパネルとしてドロップ
⑧あの娘がいない世界に
ボクがいる意味はない

4回攻撃(合計32400)+
赤パネルを青のダメージパネル(威力:5000)に変換+
1ターン超高確率でハートパネルが青のダメージパネルとしてドロップ
⑨世界なんて消えてしまえ
――ボクの全ては、あの子が
死んだときに終わったんだ

5回攻撃(合計33000)+
1ターン緑パネルが赤のボムパネルとしてドロップ+
1ターン黄パネルが青のボムパネルとしてドロップ
撤退

【討伐難度:A+】吹雪の正体

討伐難度:A+

攻略パーティー例はこちら

攻略パーティー例①(アタブ不要/ワンパン)

エミリア赤属性ユニット赤属性ユニットダ・ヴィンチ
バグ20--バグ20

順不同。

立ち回り

ターン数行動
1〜7ターン・ダ・ヴィンチ→エミリア順にスキル発動
・赤パネル踏みの素殴りで撃破
・エミリアは黄、ハートを踏む

攻略パーティー例②(アタブ不要/ワンパン)

立ち回り

ターン数行動
1ターン・ダ・ヴィンチ→エミリア順にスキル発動
・5タップしてSCPを1個残す
2ターン・スキップ
3ターン・スキップ
4ターン・スキップ
5ターン・フレミングのスキル発動
・1タップ後カルダーノのスキル発動

敵データ

ユニットHP種族タイプ
パック3000万Unknown攻撃
先制行動
――なにをしている
ハートパネルを赤のダメージパネル(威力:3000)に変換+
黄パネルを赤パネルに変換+
緑パネルを青パネルに変換+
青パネルドロップ率UP
パックの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①揃いも揃って、
好きにやってくれたものだね

1回攻撃(9000)+
左右1列を赤のダメージパネル(威力:3000)に変換+
黄&緑パネルを青のボムパネルに変換
②お前たちはなにも変わらないな
1回攻撃(合計9200)+
緑パネルを赤のダメージパネル(威力:3000)に変換+
青&黄パネルを赤パネルに変換
③ああ、可哀想なリア
……なにもわからないまま、死んでしまったんだね

2回攻撃(合計10800)+
黄&緑パネルを赤パネルに変換+
1ターン緑パネルが赤パネル&お邪魔パネルとしてドロップ
④ボクの娘の命を
失わせた罪は重い

2回攻撃(合計11200)+
下2列を赤のダメージパネル(威力:3000)に変換+
属性パネルを赤パネルに変換
⑤誰ひとり
生きては帰れないものと思え

3回攻撃(合計12500)+
左2列をお邪魔パネルに変換+
右列を赤のダメージパネル(威力:3000)に変換+
2ターン超高確率で属性パネルが赤のボムパネルとしてドロップ
⑥死ね
3回攻撃(合計13000)+
左右2列を赤のダメージパネル(威力:3000)に変換+
黄&緑パネルを青のボムパネルに変換
⑦――もう、遅すぎたんだよ
4回攻撃(合計18800)+
黄&緑パネルを赤のダメージパネル(威力:3000)に変換
⑧死が罰にすらならない
――だから、
ボクはお前たちが嫌いなんだ

4回攻撃(合計19500)+
黄&緑パネルを赤パネルに変換+
1ターンハートパネルが赤のボムパネルとしてドロップ+
1ターン確率で緑パネルがお邪魔パネルとしてドロップ
⑨眠れ――我が娘とともに
5回攻撃(合計19800)+
全パネルを青のダメージパネル(威力:3000)に変換+
1ターン緑パネルが赤のボムパネルとしてドロップ+
1ターン黄パネルが青のボムパネルとしてドロップ
撤退

【討伐難度:B、B+】魔女教の侵攻

討伐難度:B+

攻略パーティー例はこちら

攻略パーティー例(アタブ不要/ワンパン)

ハレーレム緑属性ユニット緑属性ユニット
バグ不問バグ20--

ハレーのみ位置固定。他順不同。

立ち回り

ターン数行動
1ターン・レムのスキル発動
・4タップで撃破

敵データ

ユニットHP種族タイプ
魔女教徒750万Unknownテクニカル
先制行動
青パネルを黄パネルに変換+
青パネルが出現しない
魔女教徒の行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
1回攻撃(6000)+
緑パネルを黄パネルに変換+
2ターン黄パネルドロップ率UP
1回攻撃(6100)+
下1列を黄のダメージパネル(威力:1000)に変換+
赤パネルを黄のボムパネルに変換
2回攻撃(合計6200)+
ハートパネルを黄パネルに変換+
1ターンハートパネルが黄のボム&黄のダメージパネル(威力:1000)としてドロップ
①〜③を3回繰り返し
撤退

討伐難度:B

攻略パーティー例はこちら

攻略パーティー例(アタブ不要/ワンパン)

レム緑属性ユニット緑属性ユニット緑属性ユニット
バグ20---

順不同。

立ち回り

ターン数行動
1ターン・レムのスキル発動
・4タップで撃破

敵データ

ユニットHP種族タイプ
魔女教徒250万Unknownテクニカル
先制行動
青パネルを黄パネルに変換+
青パネルが出現しない
魔女教徒の行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
1回攻撃(6000)+
緑パネルを黄パネルに変換+
2ターン黄パネルドロップ率UP
1回攻撃(6100)+
下1列を黄のダメージパネル(威力:1000)に変換+
赤パネルを黄のボムパネルに変換
2回攻撃(合計6200)+
ハートパネルを黄パネルに変換+
1ターンハートパネルが黄のボム&黄のダメージパネル(威力:1000)としてドロップ
①〜③を3回繰り返し
撤退

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
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