質問を投稿

アズールレーンについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

SRの処遇について

こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、
あまり真面目にアズレンを進めず、
我流でやってきたため、
大量のSRの処遇に困っています。
アズレンではSRは退役させても問題ないのでしょうか。
SRといえども魅力的なキャラクターばかりなので、
退役させるのは気が引けてしまい、
結局一度もSRを退役させたことがないのです。
何となくドッグも拡張してきたのですが、
さすがにキリがなくなってきたので、
残念ですがここで一度SRを全員退役させようと思っています。
再度入手することが難しいと思われるキャラクター、
今後戦力となることが十分期待できるキャラクターが
もしこの中にいれば残しておきたいので、
教えていただきたいです。

これまでの回答一覧 (3)

各キャラ1体残すだけでも随分空くボックス状況なので、めんどくさければ他の方の言う通り各キャラ1体残して退役させて、必要になったら紫ブリやドロップしやすいSRを掘ってきて限界突破、というのがいいと思います。

めんどくさくなければ、レベル30まで長時間委託(経験値が多く入る奴)2回+寮舎で育てて2凸を作っておくのもブリの節約になるのでおすすめです。最後の限界突破は必要になったらブリで突破すればいいですからね。これだけでブリを2体ずつ節約できるのでおすすめですね。余裕があれば70まで育てて最後まで限界突破するといいでしょう。

SRだとほぼ戦力として運用できるので、使ってるうちにわかってくると思いますが、改造持ちだけ挙げておきます。
サラトガ(空母トップレベルの性能)
ヨーク・エクセター(ロイヤル重巡の中では固く使いやすい)
ラフィー(砲撃系の駆逐・装填が化け物のため対潜にも)
ジャベリン(回避雷撃系・イベントハードの回避値要求に)
ロンドン(紙装甲ながら攻撃能力がトップクラスに)

貴重なキャラは挙げ始めるとキリがないですが、特に小型建造限定のSRキャラは候補が多いため再入手が結構きついです。実際オーロラや吹雪で沼にハマっている話も聞きます。手に入れた以上は1体は売らずに確保しときましょう。

  • きよし Lv.1

    ご回答ありがとうございます。詳しく教えてくださり助かりました。最低限1体は確保しておいた方がよいのですね。

智慧 Lv22

限凸は最悪ブリでやれば良いので一枚残してダブりは退役で良いと思います。それだけでも大分スッキリするはずです。
改造可能な艦船は育てると強くなるので優先して育成してみてはいかがでしょうか?

  • きよし Lv.1

    ご回答ありがとうございます。わかりました、最低限1体は残しておいた方がいいのですね。改造という手段があるのもよくわかっていなかったので、参考になりました。

私は突破でくっ付けて、余る分は退艦させてます。各1体のみです。

  • きよし Lv.1

    ご回答ありがとうございます。突破できる分は突破されているのですね。他のプレイヤーの方の運用方法を知ることができたということで、参考になりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アズールレーン掲示板/ツール
掲示板
ツール
アズレン最新情報
最新情報
追加システム
イベント攻略
「シーズン任務」の最新実装艦船
「ゼロから頑張る魔王討伐」関連の艦船
「セイレーン作戦」の最新実装艦船
最新改造追加キャラ
「特別計画艦隊-第六」の評価
「特別計画艦隊-第五」の評価
アズールレーンの注目記事
ランキング系
お役立ち情報
アズールレーンのキャラ情報
キャラ一覧系
キャラ編成情報
陣営別一覧
アズールレーンの装備情報
アズールレーン攻略情報
周回・ドロップ情報
メインクエスト攻略
演習/毎日クエスト
アズールレーン攻略の基本情報
ゲームシステム解説
アイテム解説・入手方法
×