アズレン
アズールレーン攻略サイト|アズレン徹底解説
アイリスイベントEX海域の攻略のコツと適正キャラ

アズールレーン | アズレン アイリスイベントEX海域の攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : アズレン攻略班
アイリスイベントEX海域の攻略のコツと適正キャラ

アズールレーンのイベント「光と闇のアイリス」のEX海域攻略について解説しています。クリア条件や推奨レベル、ドロップするキャラ/設計図なども掲載していますので、参考にどうぞ。

目次

光と影のアイリスイベントの攻略と報酬はこちら

イベント海域基本情報

EX海域はD海域クリアで開放

EXステージに挑戦するためには、D海域をクリアする必要がある。EX海域に挑戦したい場合は、まずはハード海域を最後までクリアしよう。

EXステージはランキングが実装

EXステージでは、スコアを競うランキングが追加される。中枢艦隊の撃破の速さや戦力の低さでより高いスコアが得られる。ランキング報酬はないので、無理に挑戦する必要はない。

Point!EXステージの中枢艦隊を
・より低い戦力
・より短い時間
で撃破すると、高いスコアが得られるようです!

アイテムや艦はドロップしない

EXステージではアイテムや艦、設計図のドロップはない。ノーマルとハードをクリアすれば報酬は全て獲得できるので、EXステージは腕試しとして挑戦しよう。

燃料の消費はなし

EXステージは、出現時に燃料を消費しない。戦闘で消費する燃料も0になるので、何度でも挑戦することができる。

EXステージ攻略情報

EXステージ攻略情報

EX
星達成条件敵中枢艦隊撃破
出現人数4以下
全艦隊を撃破
出現ボスジャン・バール/ダンケルク
ボスレベルLv.105

EX海域の艦種制限

第1部隊
戦艦戦艦
巡戦
----
第2部隊
出撃不可

ボスの出現位置

出現マスF3

EXステージの攻略要点/適正キャラ

EXステージの攻略要点

ジャン・バールの弾幕は必ず避ける

戦闘中盤、ジャン・バールが凄まじい密度の弾幕を放つ。直撃すると即死級のダメージを受けるので必ず避けること。

▲直撃すると前衛は即戦闘不能に。これを避けれるかが最重要ポイントになる。

▲ジャン・バールの正面から放たれるので、慣れれば回避は簡単。

魚雷や重桜攻撃機が有効

ジャン・バール/ダンケルク共にほとんど移動を行わないので、魚雷と重桜攻撃機が有効。上手くダメージUP等と組み合わせれば、開始30秒程でジャン・バールの撃墜も可能だ。

ボスの攻撃パターンを見極めよう

EX海域のボスは毎回同じパターンで攻撃するため、攻撃パターンさえ覚えれば回避は簡単。記事下部に攻撃パターンをまとめてあるので、参考にしつつ挑戦するとスムーズに勝利できるだろう。

攻略に適正があるキャラ

※高スコアを狙えるキャラではなく、クリアを重視したキャラを掲載しています。

前衛艦隊の攻略おすすめキャラ

敵のHPが非常に多いので、綾波改などの魚雷で大ダメージを狙えるキャラがおすすめ。敵の攻撃が激しいので、速力の高い駆逐艦をメインに編成すると回避しやすくなる。速力の低いキャラを編成する場合は、設備等で補いたいところ。

主力艦艦の攻略おすすめキャラ

主力艦隊への攻撃はほとんどないので、耐久面を気にする必要はない。敵のHPが多いので、とにかくダメージをだせるキャラがおすすめ。前衛の耐久面をサポートできるキャラや、ロイヤル艦隊で編成するのも悪くない。

EXステージボスの攻撃パターン

戦闘開始(4:55〜)

画面上に弾が飛び交うものの、重要なのは前衛艦に向かって飛んでくる弾のみ。通常弾に当たらないように後方で上下に動いていれば問題なく回避可能だ。

4:36〜

避ける必要があるのは拡散する徹甲弾のみ。画面左下がほぼ安地なので、左下に陣取って徹甲弾を避ければOKだ。

4:25〜

中央に即死級の弾幕が放たれる最も注意したい攻撃。画面最上部が安全地帯なので、避けるのが難しいならここでやり過ごすのも手。

Pointこの弾幕時点で既にジャン・バールを撃墜済みの場合、ダンケルクの正面がガラ空きになって攻撃しやすくなります。

4:06〜

ダンケルク:弾幕&チャージ攻撃

時間差で直進する弾が発射される。タイミングを見計らえば回避は簡単だが、当たると痛いので注意。

チャージ攻撃は主力艦隊への弾幕。2回以上撃たれると戦闘不能の可能性があるので、チャージを開始したら戦艦主砲を叩き込むなどで対策したい。

ジャン・バール:くるくるタイム

ダンケルクの周りをくるくるする時間(攻撃なし)。

3:34〜(終了後は戦闘開始パターンから繰り返し)

ジャン・バール:弾幕&チャージ攻撃

上下にうねった弾幕。回避方法は当然弾がない場所を上下に移動すること。チャージ攻撃は主力艦隊への弾幕なので、回避に集中してチャージを防ぐのを忘れないように注意。

ダンケルク:くるくるタイム

ジャン・バールの周りをくるくるする時間(攻撃なし)。

「光と闇のアイリス」関連記事はこちら

▶「光と影のアイリス」攻略まとめ
「光と影のアイリス」の報酬や新キャラ情報はこちら

(C)2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
(C)2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶アズールレーン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング(8月版)
    最強キャラランキング(8月版)
    1
  2. パーシュースの評価とスキル/おすすめ装備
    パーシュースの評価とスキル/おすすめ装備
    2
  3. 全キャラ評価一覧(絞り込み機能つき)
    全キャラ評価一覧(絞り込み機能つき)
    3
  4. 三笠の評価とスキル/おすすめ装備
    三笠の評価とスキル/おすすめ装備
    4
  5. オーディンの評価とスキル/おすすめ装備
    オーディンの評価とスキル/おすすめ装備
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
アズールレーン掲示板/ツール
掲示板
ツール
アズレン最新情報
最新情報
イベント攻略
「極夜照らす幻光」実装艦
「特別計画艦隊-第三」の評価
最新改造追加キャラ
改造URキャラの評価
「特別計画艦-第一」の評価
「特別計画艦隊-第二」の評価
アズールレーンの注目記事
ランキング系
お役立ち情報
アズールレーンのキャラ情報
キャラ一覧系
キャラ編成情報
陣営別一覧
アズールレーンの装備情報
アズールレーン攻略情報
周回・ドロップ情報
メインクエスト攻略
演習/毎日クエスト
アズールレーン攻略の基本情報
ゲームシステム解説
アイテム解説・入手方法
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中