質問を投稿

アズールレーンについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv23

優先して残したいユニットと編成のアドバイス

少し前からなんですがボックスがいっぱいできつきつです。それでも操作ミスで一回か二回拡張してしまったのですがこちらのサイトにある育てたほうがいいユニットや高レアリティ?のものは全て残してあります。何を残して何を退役させればいいかわかりません。

少し前にもアドバイスもらいまして適当でいいといいましたが操作をしていたり戦艦を置いたほうがいいとアドバイスをもらいましたがそれ以外に何かアドバイスはないでしょうか?

現在、ジャベリンレベル70、シグニットレベル66、インディアナレベル78、ユニコーンレベル72、ネルソンレベル68、レキシントンレベル66。2番めがダウンズレベル51、カッシンレベル47、マッコールレベル47、スペンスレベル42、ネルソンレベル44、クレセントレベル43なんですが片方はレベルに偏りがありますが安定してるほうです。後者が被ダメがすごいんです。火力が前者と比べあるんですが被ダメがすごく2,3回やると全体のHPが半分越えるんです。アドバイスください。なお戦果交換のエルドリッジは入手しました。残りも綾波やラフィーは入手したばかりで育成中です。

これまでの回答一覧 (2)

ドック拡張は損にならないのでした方がなにかと楽かなとは思いますが、どうしても節約したい場合はドロップするキャラを退役させましょう。楽に周回できる海域でのドロップキャラはRだろうがSRだろうがすぐに使わない、あるいは近いうちに使いたいとかでなければ退役させて構いません。必要になったらまた取りにくればいいです。

後者の方が被ダメがすごい理由ですが、どこの海域を回ってるのか分かりませんが、前衛をN駆逐で固めていることがそもそも問題だと思います。前者の方は回避・雷撃に優れた駆逐2体と耐久に優れた重巡1体とバランスの取れた編成に加え、ユニコーンで前衛の回復・装填強化ができるのでいい編成になっています。

一方後者の方は、N駆逐3体(なぜか5体挙げてるけど)、主力艦はネルソンのみ。駆逐艦は雷撃と回避に優れますが、単純な砲火力と対空は多くの艦が苦手としています。駆逐艦の得意とする雷撃も、いい魚雷が手に入らないことにはいまいちですし、レベルを上げないとレベル差補正でどんどん被弾します。

ブルックリン級やクリーブランドのような軽巡洋艦を編成すると火力面も対空面も改善されるので、育てて編成するといいかと思います。ブルックリン級の中でもブルックリン・フェニックスはドロップしやすいです。クリーブランドが手に入れば彼女を育てることで大体なんとかしてくれます。まずはこの辺りをドロップ・育成してはどうでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.23

    すいません。一体入れてないの混じってたみたいです。ありがとうございます

後者の火ダメが前者より多いのはそりゃそうでしょう。回避率UPやシールドといった耐久を高めるスキルが前者に集中してるのでシグニットを改造で煙幕散布習得できたらシグニットかインディアナを後者に入れることをお勧めします。できてないなら回復ができるユニコーンを後者に入れるとバランスが取れるかと
あとは後者が低レアリティでレベルも低いのでしかも駆逐艦ばかりなのでやられやすいので燃費と戦力の両立を意識するならスペンスしか前衛は残りませんがフレッチャー艦隊とか目指したらどうでしょうか
ていうか後者前衛が4隻あるように見えるんですが

  • 退会したユーザー Lv.23

    本当ですね。入れてないのまで混ざってました。ありがとうございます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アズールレーン掲示板/ツール
掲示板
ツール
アズレン最新情報
最新情報
追加システム
イベント攻略
「ゼロから頑張る魔王討伐」関連の艦船
「セイレーン作戦」の最新実装艦船
「シーズン任務」の最新実装艦船
最新改造追加キャラ
「特別計画艦隊-第六」の評価
「特別計画艦隊-第五」の評価
アズールレーンの注目記事
ランキング系
お役立ち情報
アズールレーンのキャラ情報
キャラ一覧系
キャラ編成情報
陣営別一覧
アズールレーンの装備情報
アズールレーン攻略情報
周回・ドロップ情報
メインクエスト攻略
演習/毎日クエスト
アズールレーン攻略の基本情報
ゲームシステム解説
アイテム解説・入手方法
×