質問を投稿

アズールレーンについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv3

ドロップ率の謎

ドロップ限定艦は同レアリティ内でも泥率に違いってあるんでしょうか?
建造では偏りがあるのは知っているのですが…

SR狙いの周回でもグローウォームやチャールズオスバーンが妙に出やすかったので気になりました

ついでにボス泥限定のSR艦って誰がいるんですか?

これまでの回答一覧 (1)

ジャベリン・ラフィー・綾波を除いた複数の海域でドロップできるキャラについては同レアリティでドロップ率に差はないかと思います。もちろん偏る時は偏りますが、周回を重ねれば重ねるほどそこまで差がないように感じます。初期艦3体は2章以降はすべての海域でドロップするのでその関係でドロップ率は控えめになっています。

一方で限定ドロップキャラ(赤城や加賀のようなドロップ対象海域が1つしかないキャラ)についてはレア度を問わず低めのドロップ率になっているようです。ただし、ボス泥限定の艦以外であれば雑魚戦でドロップできるのでリアルラックが悪くなければ危険度を下げている間にドロップすることも多いですね。

SRでボス泥限定のキャラは、9-3のニコラス、9-4の新月、10-4の神通、11-4のコロンビアです。これらはいわゆる周回の目玉であり、特に神通は他のSSRドロップと同等ぐらい落ちにくいように感じましたね。私は神通をドロップさせるのにイベント期間を差し引いても1か月~2か月ぐらいは周回したと思います。まあ実装当初から改造が存在してSSRになるので当然かもしれませんが。




他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    神通は前に聞いたことがありますがニコラスもそうだったんですね…

  • ラスティ Lv.278

    そうなんですよ。そのため9章組のニコラスと新月は9章ハードさえ一度周回モードまで頑張れば、そちらでボス戦のみを1日3回こなす方が効率がいいですね。

  • 退会したユーザー Lv.3

    はたしてハードで勝てるかどうか…()

  • ラスティ Lv.278

    ハード9-4で敵のレベルが108ありますからね。すぐにとはいかないでしょう。ただし正直ノーマル9章のマップは、金装備設計図がおいしくない、ボス出現位置が運次第で封鎖されてることがあるため余計な戦闘が増えがち(とはいえ10章は6艦隊撃破が必要)、9章ハードがこなせるようになった場合は10章ハードが実装されるまではどうせ9章ハードを毎日こなすことがほとんど、と正直ノーマルの海域は回るうま味の少ない海域です。

  • ラスティ Lv.278

    10章はその辺割とマップは素直で封鎖は気を付けていれば防げることが多く、実用的な金装備設計図も落ちます。なにより神通掘りをオートで周回できるようになるころには9章ハードもこなせるような戦力になってるはずです。

  • ラスティ Lv.278

    なので9章の掘りは10章を攻略できる程度に周回して、10章攻略が楽にできるレベル(装備がちゃんとしてれば105もあれば多分いける)になったら10章へ、というのが個人的にはおすすめですね。

  • 退会したユーザー Lv.3

    神通オートなんて出来るんですね()というか指揮官レベル足りなかったので今しばらくは9章か放置してた摩耶の周回になると思われます…

  • ラスティ Lv.278

    なるほど。ではその間にドロップすることを祈ります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アズールレーン掲示板/ツール
掲示板
ツール
アズレン最新情報
最新情報
追加システム
イベント攻略
「シーズン任務」の最新実装艦船
「ゼロから頑張る魔王討伐」関連の艦船
「セイレーン作戦」の最新実装艦船
最新改造追加キャラ
「特別計画艦隊-第六」の評価
「特別計画艦隊-第五」の評価
アズールレーンの注目記事
ランキング系
お役立ち情報
アズールレーンのキャラ情報
キャラ一覧系
キャラ編成情報
陣営別一覧
アズールレーンの装備情報
アズールレーン攻略情報
周回・ドロップ情報
メインクエスト攻略
演習/毎日クエスト
アズールレーン攻略の基本情報
ゲームシステム解説
アイテム解説・入手方法
×