質問を投稿

アズールレーンについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
gtx Lv1

金ブリについて

もったいなくてまだ使えてません誰に使ったらいいでしょうか?
持っているSSRが
エセ ックス ベルファスト 高尾 赤城 愛宕 大鳳 プリンツオイゲン アルバコア 今日とったばかりのエルドリッジと
1回だけ突破した加賀とイラストリアスです
金ブリは5個あります
今現在6面に苦戦してます。

これまでの回答一覧 (3)

軒下 Lv14

6面苦戦中とのことですので空母系を編成するのを個人的にオススメします。空母には弾消しという戦略的に重要な効果がありますからね。
あとはレベルと装備の見直しも必要かなと思います。6章は80以上6隻or90以上4隻が大まかな目安です。装備は+6もあれば足りると思います。
敵には航空機やら自爆ボートやらでこちらの主力を絶えず殴ってくるので対策を万全にしたいところ、前衛で航空機を落とせるように良い金対空砲を回すと良いでしょう。(金対空砲は使い回せるので+10狙ってT3パーツはすぐ使って良いです)
前衛主砲も自爆ボート対策に榴弾だとなお良いです。

さて質問の回答ですが、金ブリは週1任務や演習、勲章やらで割りと集められるものです。悩まず好きな子に使っても大丈夫だと思います。SSR以外でどの陣営が育ってるかで、オススメキャラも変わってくるのでw
個人的なオススメ度は
ベルファスト>赤城=加賀>エセ ックス=太鳳=イラストリアス>エルドリッジ>アルバコア>他
ですかね…赤城加賀は同時に育てて一緒に使って下さいくっそ強いです。
ベルファストはロイヤル、クイーンエリザベスとの運用が望ましいですが、彼女は1人で完成されてるので重桜やユニオンに混ぜてもよきよき
エセ ックスはユニオン編成で輝きます。エルドリッジと合わせるの強そうですねぇ
太鳳は単体で攻撃力高くて硬いので旗艦にどぞ
イラストリアスは前衛が柔らかいと感じる場合採用しましょう。
エルドリッジは前衛の生存時間を飛躍的に伸ばしてくれます。
アルバコアは強いけど潜水艦は正直後回しでも構わないので…
期間限定建造を回すならエセ ックス等は期間終了まで粘るのも良いですね。
まぁ長々書きましたが金ブリは好きな子で何も問題無いです。6章はレベルと装備を上げて愛で殴りましょう。

悠悪 Lv7

アズレンのキャラは低燃費編成を除いて上限突破は重要なので、しなくてもいいキャラで説明します。
今現在、潜水艦はあまり良い状況じゃないのでアルバコアはしなくていいです。それと重巡はメンタルチップを使い120まで上げねば回避が低いので後回しでもいいと思います。
正直、SSレアキャラよりもレアキャラSレアキャラの方が採用率が高く上限突破が比較的楽なので、苦戦するならば先に強化する事を私はおすすめします。

SSR以外のキャラの状況にもよりますが、ベルファストはおすすめです。こっからしばらくは軽装甲の敵が多くなります。軽装甲に対しては榴弾が有効なため榴弾強化スキルをもつベルファストは強力です。

ただし、他のレアリティで前衛を限界突破してるのであれば優先度は下がります。その場合はエセ ックスや大鳳あたりを限界突破するといいでしょう。特にボス戦で負けてしまう場合はおすすめです。攻撃力はもちろん、玉消しもできますからね。

6章で苦戦中ということですが、戦艦はちゃんと育ててますか?もし限界突破してなければ2凸を目指しましょう。副砲の発射回数が増えるので装備がよっぽど悪くなければ自爆ボートをかなり捌けるようになります。これだけでかなり生存能力が上がるので、旗艦がもたなくて負ける場合はやっておきましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アズールレーン掲示板/ツール
掲示板
ツール
アズレン最新情報
最新情報
追加システム
イベント攻略
「シーズン任務」の最新実装艦船
「ゼロから頑張る魔王討伐」関連の艦船
「セイレーン作戦」の最新実装艦船
最新改造追加キャラ
「特別計画艦隊-第六」の評価
「特別計画艦隊-第五」の評価
アズールレーンの注目記事
ランキング系
お役立ち情報
アズールレーンのキャラ情報
キャラ一覧系
キャラ編成情報
陣営別一覧
アズールレーンの装備情報
アズールレーン攻略情報
周回・ドロップ情報
メインクエスト攻略
演習/毎日クエスト
アズールレーン攻略の基本情報
ゲームシステム解説
アイテム解説・入手方法
×