アズールレーンについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (3)
軽巡砲でよくおすすめされる150mmTbtsKC/36連装砲は、攻撃速度が速いこと、徹甲弾のため多くの敵を巻き込めることが大きいのだと思います。実際、よほど軽装甲の敵ばかり出る場合やボス戦を除いた雑魚処理においては、150mmの方が処理が早いように感じます。
DPSが高いものは確かに優秀なのですが、DPSが必ずしも優先されるわけではありません。基本のDPSの計算では火力値は考慮されていないですし、艦ごとに設定された装備補正値、弾種ごとに設定された装甲補正など考えなければならないことはあります。
例えば重桜陣営の駆逐艦は多くが主砲補正が低く、また駆逐砲そのものが大してダメージが大きくないのもあって、全弾発射を目当てに76mm砲をお勧めされることもあります。
戦艦主砲のDPSが406mm三連装砲MK6(紫装備)とほぼ並ぶ406mm三連装砲(金装備)が存在しますが、DPSがほぼ並んでる以上火力値ボーナス45の後者が選ばれると思いきや、装甲補正が戦艦の榴弾が優秀すぎるためマサチューセッツを除けば選ばれることはありません。
DPSはあくまでDPS、火力値ボーナスもあくまで火力値ボーナスです。実ダメージは色々補正をかけて算出されるので、金装備が基本的に上なものの、紫装備でも上をいくことがあるということです。
だいたいの攻撃スキルは○○秒毎または主砲○回で○○秒間ダメージが上がるタイプなので、その○○秒にできるだけダメージを撃ち込む方が得なわけで、それを実現する高DPSが求められるのです。
しかし、集中攻撃などの次の攻撃が強化されるスキル持ちの場合、単発火力が重要です。
場合分けです場合分け。
DPSは掛け算、火力補正は足し算なので前者はもともとの火力が高いほど、後者は低いほど大きな恩恵がありますしスキルなどのこともあるので。
で、レベリングとかで基礎火力値が上がるとそこにプラス20だろうが40だろうがあんまり変わらないけどDPSが11/sなのか13/sなのかだとかなり違うのでDPSが優先される場合が多くなるって感じですね。主砲発射がトリガーの全弾発射が強ければ攻撃速度こそ正義ってこともありますし、ここぞって時に主砲発射するだけであとは時間経過がトリガーの特殊弾幕だけの戦い方をするなら火力補正を優先してもいいですし、一撃の威力を優先してもいいです(例えば自分は砲艦のエレバスでそんなことをしたりします)
なかなかに奥深いですね! 強化に使うパーツの量が半端ないので試しにって強化出来ないのが味噌! ちょっと、装備についてスキルが上がった気がします。 有難うございます。