アリヴァラ(AoV/伝説対決)のソーウェンの評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラのソーウェンを知りたい際の参考にどうぞ。
▶ヒーロー一覧はこちらソーウェンの評価
基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
ソーウェンの評価と特徴
魔弾を使い分けて状況に応じた戦い方が可能
魔弾 | 適した状況 |
---|---|
紫 | ・1v1の戦闘 ・耐久力が高い敵との戦闘 |
黄 | ・逃げる敵を追う時 ・敵から逃げる時 |
青 | ・集団戦 |
ソーウェンはアビリティ1で魔弾を充填して次の通常攻撃を強化できる。魔弾は紫・黄・青の3種があり、それぞれ強化内容が違う。魔弾を使い分けて状況に応じた戦い方が可能だ。
▼各魔弾の強化内容はこちら奇襲を受けても移動やスタンで逃げやすい
ソーウェンはアビリティ2で指定方向へ素早く移動可能。さらに、アビリティ2で黄の魔弾を強化し、敵をスタンさせて行動を封じることも可能だ。奇襲を受けても移動やスタンで逃げやすい。
立ち回り
活躍しやすい時間帯
装備が揃った終盤に活躍しやすい
ソーウェンの攻撃力は装備が揃うまでは低い。活躍しやすいのは装備が揃って攻撃力が上がった終盤である。
レーンでの立ち回り
ドラゴンレーンがおすすめ
ソーウェンは耐久力が低いため、耐久力が高いタンクに守ってもらえると立ち回りやすい。序盤からタンクと一緒に立ち回れるドラゴンレーンへ行くのがおすすめだ。
序盤は紫魔弾と黄魔弾を使う
青魔弾の強化内容は対象の周囲の敵へのダメージのため、集団戦が起きにくい序盤は効果的に使いにくい。序盤は対象の最大HPに応じた追加ダメージを与える紫魔弾を中心に使おう。また、対象をコントロールできる黄魔弾は逃げる敵を追う際や敵から逃げる時に使うと良い。
▼各魔弾の強化内容はこちら奇襲を受けたらアビリティ2で逃げる
ソーウェンはアビリティ2を使うと指定方向へ素早く移動できる。さらに、黄魔弾を強化して敵をスタンさせ、行動を封じることも可能。奇襲を受けたらアビリティ2で距離を取ったり、敵をスタンさせて逃げよう。
集団戦の立ち回り
耐久力が高い味方の後ろから青魔弾で攻撃する
ソーウェンは耐久力が低いため、集団戦では基本的に耐久力が高いタンクやウォーリアの後ろにいよう。タンク等の後ろから、複数の敵にまとめてダメージを与えられる青魔弾でひたすら攻撃する。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
ソーウェンのおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ1を取得 ・アルティメット>アビ1>アビ2の優先度でレベルを上げる |
---|
パッシブ
名前 | 効果 |
---|---|
悪魔の命令 | 【バフ】 ソーウェンのアビリティはクールダウン速度に影響されない。1%のクールダウン短縮につき、物理攻撃を4獲得する。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
魔法弾丸 | 【バフ】 消費マナ:0 / クールダウン:8秒 ソーウェンは3種類の魔弾から1つ選んで充填し、次の通常攻撃を強化する。1/2/3つの魔弾はそれぞれ0/20/40エナジーを消費する。エナジー不足になるとクールダウンに入る(魔弾2つの場合は4秒、3つは8秒)。クールダウンが終わるとエナジーがフル回復する。 紫魔弾:対象の最大HPの2/3/4%分の魔法ダメージ(100ポイントごとに追加で物理攻撃が+0.5/0.75/1%)を与える。クリティカルは発生しない。 黄魔弾:移動速度を0.5/0.75/秒間30/45/60%低下させる。 青魔弾:半径300/450/600ユニットの範囲内にいるその他の敵に物理ダメージボーナス(50%×追加の対象数)が付与された物理ダメージを与える(上限は200%、クリティカルは発生しない)。 ヒーローをキルやアシストするとアビリティ2の残りのクールダウンが50%短縮する。アビリティの発動をキャンセルすると魔弾をリセットできる。紫魔弾はヒーロー以外の敵に30/45/60(レベル上昇ごとに+10/15/20)(+追加物理攻撃ボーナス40/60/80%)の魔法ダメージを与える。 |
レベルによるクールダウン速度の変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
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CD速度 | 50% | 60% | 70% | 80% | 90% | 100% |
アビリティ2
名前 | 効果 |
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魂の魔法銃 | 【移動/バフ】 消費マナ:0 / クールダウン:12秒 ソーウェンが指定方向に素早く移動し、同時に3秒以内に出す次の魔弾攻撃を強化する。また、射程距離が拡大し、エナジーを消費しない。 紫魔弾:対象の最大HPの2/3/4%の固定ダメージ(100ポイントごとに追加で物理攻撃が+0.5/0.75/1%)を与える。クリティカルは発生しない。 黄魔弾:0.5/0.75/1秒間スタン状態にする。 青魔弾:半径300/450/600ユニットの範囲内にいるその他の敵に物理ダメージボーナス(100%×追加の対象数)が付与された物理ダメージを与える(上限は400%、クリティカルは発生しない)。 魔弾が充填されていない場合はアビリティ1のクールダウンをすぐにリセットし、エナジーをフルに回復して前回の魔弾順次を複製する。エナジーを使い切った場合、あるいは自らリセットすると、魔弾順次が記録される。紫魔弾はヒーロー以外の敵に30/45/60(レベル上昇ごとに+10/15/20)(+追加物理攻撃ボーナス40/60/80%)の固定ダメージを与える。 |
レベルによるクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
CD | 12 | 11.2 | 10.4 | 9.6 | 8.8 | 8 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
終焉の一撃 | 【ダメージ】 消費マナ:0 / クールダウン:40秒 ソーウェンは悪魔の武器でエナジーを集め、1秒後に前方の巨大な長方形の範囲内にいる敵に300(+125%×物攻)の物理ダメージを与える。この時中央にいる敵は2倍のダメージを受ける。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 300 | 450 | 600 |
CD | 40 | 35 | 30 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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回復強化 | ミニオン斬殺 | 錬金 |
サブ | ||
犠牲の斧 | 宣告の矢 |
装備を揃える速度や攻撃力を重視するのがおすすめ
ソーウェンは装備が揃うまでは攻撃力が低いので、メインは錬金にして装備を揃えやすくするのがおすすめ。犠牲の斧はソーウェンは耐久力が非常に低いため、デメリットがほとんど気にならない。宣告の矢は耐久力が高い敵にもダメージを与えやすくできる。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
吟遊詩人のブーツ | ・物理攻撃アップ ・移動速度アップで立ち回りやすくなる |
聖者の剣 | ・物理攻撃とクリティカルダメージアップ ・敵を逃がしにくくなる ・クリティカルを出しやすくなる |
悪魔の爪 | ・攻撃速度アップ。通常攻撃を当てると5スタックまでさらにアップ ・クリティカルを出しやすくなる ・移動速度アップで立ち回りやすくなる |
妖刀ムラマサ | ・物理攻撃アップ ・物理防御が高い敵の対策になる |
フェンリルの牙 | ・物理攻撃アップ ・HP50%以下の対象にダメージ30%アップで敵を倒しきりやすい |
無限の刃 | ・物理防御アップ ・パッシブの復活が終盤の集団戦で有用 |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
---|---|
瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
---|---|
暴走 | クリティカル率+0.7% クリティカルダメージ+3.6% |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
竜爪 | 物理攻撃+0.9 物理防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,400 |
---|---|
物理攻撃 | 165 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 135(18.3%) |
魔法防御 | 80(11.7%) |
最大エナジー | 200 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 360 |
---|---|
射程距離 | 遠距離攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 50 |
エナジー自動回復 | 0 |
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