アリヴァラ(AoV/伝説対決)の令月の評価とおすすめのビルド(エンチャント・装備・タレント・アルカナ)です。立ち回りやアビリティ(スキル)とおすすめの取得順、ステータス等も掲載。アリヴァラの令月を知りたい際の参考にどうぞ。
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基本情報
評価点について詳しくは「評価点の基準」をご覧ください。
令月の評価と特徴
パッシブにより序盤から敵にダメージを与えやすい
令月はアビ1かアビ2を使うとパッシブのスタックが1つ溜まる。スタックは2つ溜まると、攻撃範囲と交差地点の敵へのダメージが強化されたアビ1かアビ2を使用可能だ。パッシブでアビリティを連発して、序盤から敵にダメージを与えやすい。
気刃の交差地点のダメージが非常に高い
令月のアビリティ1とアビリティ2は、共に指定方向へ弧を描くように気刃を放つ攻撃だ。気刃は交差地点の敵には2倍、パッシブで強化されている場合は4倍の非常に高いダメージを与えられる。ただし、気刃の交差地点を上手く敵に当てる難易度は高い。
ウルトのパッシブにより敵の場所を把握しやすい
令月はアルティメットを取得すると、アルティメットのパッシブにより視界が15%広がる。敵の場所を把握しやすいため立ち回りやすく、奇襲も受けにくい。
立ち回り
令月のコンボ
- アルティメット>アビリティ2>アビリティ2
活躍しやすい時間帯
奇襲性能の高さで中盤に活躍しやすい
令月は草むらから敵にアビリティ1やアビリティ2の交差地点を当てて奇襲する動きが強力だ。特に、ある程度装備が揃って攻撃力が上がった中盤の奇襲性能が非常に高く活躍しやすい。
レーンでの立ち回り
ミドルレーンがおすすめ
ミドルレーンはスレイヤーレーン・ドラゴンレーン共に隣接しているので奇襲に行きやすい。令月は奇襲性能は高いが機動力は低いため、ミドルレーンを担当して奇襲に行きやすくするのがおすすめだ。
アビ1はミニオン、アビ2は敵ヒーローに使う
令月のアビリティ1とアビリティ2の違いは攻撃範囲だ。アビ1の方が射程が短いのでミニオンへの攻撃に使い、射程の長いアビ2は敵ヒーローへの攻撃に使おう。
草むらから敵にアビリティの交差地点を当てる
令月のアビリティ1とアビリティ2は、放った気刃の交差地点にいる敵にはダメージが大幅に上がる。敵を奇襲する際は、草むらからアビリティの交差地点を当てるのが非常に強力だ。
余裕ができたらアビリティを1回空撃ちしておく
令月はアビ1かアビ2を使うとパッシブのスタックが1つ溜まり、2つ溜まると強化されたアビ1かアビ2を使える。戦闘が落ち着いた際は、マナに余裕があったらアビ1かアビ2を1回空撃ちしてスタックを溜めておこう。
アルティメットは守りに使うのがおすすめ
令月はアルティメットで敵をノックバックさせて行動を封じつつ、さらに素早く後退することが可能。奇襲してきた敵から逃げるためや、敵のコントロールアビリティを避けるために使うのがおすすめだ。
集団戦の立ち回り
味方の後ろからアビリティを使い分けて攻撃する
令月は耐久力が低いため、集団戦ではタンク等の耐久力が高い味方の後ろで立ち回るべきだ。味方の後ろからアビリティ1で前衛、アビリティ2で後衛を攻撃しよう。
アビリティ(スキル)
※クールダウン(CD)はスキルの再使用までにかかる時間
令月のおすすめアビリティ取得順
アビリティ 取得順 | ・レベル1ではアビリティ2を取得 ・アルティメット>アビ2>アビ1の優先度でレベルを上げる |
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パッシブ
名前 | 効果 |
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他力本願 | 【バフ】 令月がアビリティ1、2を発動するごとに印を1スタック得る。印が2スタック溜まるとアビリティ1、2が強化され、それぞれのクールダウンがリセットされる。 |
アビリティ1
名前 | 効果 |
---|---|
近水式 | 【魔法/範囲ダメージ】 消費マナ:60 / クールダウン:12秒 令月が扇子を振って気刃を2つ放つ。気刃は曲線状に飛んでいき、軌道上の敵に325(+45%×魔攻)の魔法ダメージを与える。また、2つの気刃が近い位置で交差し、交差地点にいる敵に2倍のダメージを与える。 強化:令月が気刃を4つ放つ。気刃は曲線状に飛んでいき、軌道上の敵に325(+45%×魔攻)の魔法ダメージを与える。また、気刃は近い位置で交差し、交差地点にいる敵に4倍のダメージを与える。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 325 | 390 | 455 | 520 | 585 | 650 |
CD | 12 | 11.6 | 11.2 | 10.8 | 10.4 | 10 |
アビリティ2
名前 | 効果 |
---|---|
遠山式 | 【魔法/範囲ダメージ】 消費マナ:60 / クールダウン:12秒 令月が扇子を振って気刃を2つ放つ。気刃は曲線状に飛んでいき、軌道上の敵に325(+45%×魔攻)の魔法ダメージを与える。また、気刃が遠い位置で交差し、交差地点にいる敵に2倍のダメージを与える。 強化:令月が気刃を4つ放つ。気刃は曲線状に飛んでいき、軌道上の敵に325(+45%×魔攻)の魔法ダメージを与える。気刃は遠い位置で交差し、交差地点にいる敵に4倍のダメージを与える。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 325 | 390 | 455 | 520 | 585 | 650 |
CD | 12 | 11.6 | 11.2 | 10.8 | 10.4 | 10 |
アルティメット
名前 | 効果 |
---|---|
六爻の風 | 【魔法】 消費マナ:120 / クールダウン:30秒 令月が前方の敵に400(+70%×魔攻)の魔法ダメージを与える。また、近くにいる敵をノックバックさせ、自分も一定距離後退する。 パッシブ:令月の視界距離が15%増加する。 |
レベルによる基本ダメージとクールダウンの変化
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
ダメージ | 400 | 600 | 800 |
CD | 30 | 26 | 22 |
おすすめのビルド
おすすめのエンチャント
メイン | ||
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犠牲の斧 | 宣告の矢 | 聖なる雷 |
サブ | ||
魔炎 | 鬼の手 |
魔法攻撃力に特化させるのがおすすめ
令月はパッシブによりアビリティを連発できる、非常に魔法攻撃力が高いメイジ。エンチャントは魔法攻撃力に特化させ、さらに敵を倒しやすくするのがおすすめだ。
おすすめの装備
装備 | 理由 |
---|---|
術士の短靴 | ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・魔法防御が高い敵の対策になる |
炸裂杖 | ・魔法攻撃アップ ・マナが尽きにくくなる ・移動速度アップで立ち回りやすくなる ・魔攻の高さを活かせるユニークパッシブ |
ヘカテの王冠 | ・魔法攻撃大幅アップ |
混沌の杖 | ・魔法攻撃アップ ・アビリティの回転率を上げられる ・魔法防御が高い敵の対策になる |
蒼氷の宝珠 | ・魔法攻撃アップ ・ユニークアクティブで耐久力大幅アップ |
神聖法典 | ・最大HPと魔法攻撃大幅アップ |
おすすめのタレント
タレント | 効果 |
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瞬間移動 | クールダウン:120秒 ヒーローを短距離テレポートさせる。 |
おすすめのアルカナ
アルカナ | 効果 |
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荒廃 | 魔法攻撃+4.2 魔法防御貫通+2.4 |
精霊 | 攻撃速度+1% 移動速度+1% |
汚辱 | 攻撃速度+0.6% 魔法防御貫通+6.4 |
ステータス
基本ステータス
最大HP | 3,475 |
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物理攻撃 | 159 |
魔法攻撃 | 0 |
物理防御 | 140(18.9%) |
魔法防御 | 50(7.6%) |
最大マナ | 490 |
攻撃・防御ステータス
移動速度 | 360 |
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射程距離 | 遠距離攻撃 |
HP自動回復(5秒毎) | 45 |
マナ自動回復(5秒毎) | 18 |
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