エーテルゲイザーのイベント「極限訓練」について解説しております。敵の情報やおすすめパーティ、報酬についてまとめているので、エテゲザのイベント「極限訓練」について知りたい方は参考にどうぞ。
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イベント内容まとめ | レヴィアタンのパーティ編成 |
極限訓練の解説
1ステージのみの戦闘コンテンツ
難易度 | スコア倍率 |
訓練:基本 | ×1 |
訓練:常規 | ×1.4 |
訓練:深度 | ×1.8 |
訓練:臨界 | ×2.4 |
訓練:突破 | ×3.2 |
任意の難易度を選択して戦闘に挑戦するコンテンツ。難易度が上がるごとに敵のステータスが強化されて、戦闘が難しくなる。また、難易度が高いほどスコア倍率が上がり、獲得スコア量が増加する。
デバフが付与される
極限訓練では敵にバフ効果、味方にデバフ効果が付与される。こちらも難易度が上昇するにつれて、効果が強化されたり新たな効果が追加されていく。
戦闘に勝利するとスコアを獲得
スコアが変動する条件 | |
① | 難易度が高くなるほどスコア増加 |
② | リーダーの被ダメージ量が増えるほどスコア減少 |
③ | 戦闘時間が長くなるにつれてスコア減少 |
ステージをクリアすると、戦闘の内容によってスコアが計上される。達成した最高スコア量に応じて、様々な報酬を獲得可能。
Point! | 報酬獲得条件は、累計スコアではなく最高スコアである点に注意。 |
お試しキャラを使用可能
お試しキャラ一覧 | |
① | 逆潮・レヴィアタン |
② | 朔望・ツクヨミ |
③ | 氷霜之牙・ヴィーザル |
④ | 銀腕・ヌアダ |
特殊検索「深海の鯨歌」でピックアップ中の4キャラをお試しキャラとして使用できる。レベル60で戦力値15000以上、専用ファンクター装備の強力なキャラだ。
極限訓練の攻略ポイント
可能な限りダメージを食らわない
高スコアを獲得する条件の一つとして、ダメージを食らわないことが挙げられる。敵の攻撃を避けることはもちろんだが、難易度「訓練:臨界」以上の場合は「火山」によるダメージにも要注意。
逃げ腰になりすぎない
攻撃を食らわないことは大事だが、戦闘時間が伸びすぎるとスコアが低下してしまう。状態異常やアドニャ・チップの効果を駆使して、攻撃のチャンスを逃さないようにしよう。
Point! | 最高難易度の「訓練:突破」ではモディファイドモードが発動しないため、ミーテルは使わないように。 |
有用なアドニャ/チップ
回避は大事に使う
「足止め」や「鈍重」などの効果で、通常の戦闘に比べて回避ゲージが無くなりやすい。ゲージが尽きると回避を発動できなくなってしまうため、ダメージを食らいそうな場面以外では極力使わない方が良い。
極限訓練のおすすめパーティ
「訓練:臨界」でスコア54000達成が目標
難易度「訓練:臨界」でイベント限定ステッカー&時空輝石回収ラインのスコア54000以上を取りやすく、お試しキャラのみで編成できるパーティを紹介する。お試しキャラ以外でのおすすめパーティは下記ページを参照。
連携奥義と系統効果を両立
メンバー | ||
Sレヴィアタン リーダー | ヴィーザル チームメンバー | 銀腕・ヌアダ チームメンバー |
アステリズム 近接/印 | ユグドラシル 近接/レイジ | アステリズム 近接/神気 |
サポーター兼アタッカーであるレヴィアタンを中心に、連携相手であるヴィーザルと系統効果を発動できるヌアダを編成。全員が近接キャラであることからレヴィアタンが回復しやすく、レヴィアタンのダメージ軽減とヌアダのスーパーアーマーも相性が良い。
アドニャ編成例
アドニャ | |
ミーテル | |
チップ | |
暗殺術 | 集合陣形 |
ミーテルと暗殺術で一方的に攻撃できる時間を伸ばして、戦闘時間の短縮を狙う。また、集合陣形で味方を集めることで、レヴィアタンの回復やダメージ軽減を確実に付与できるようにする。
極限訓練の報酬
クリア時の最高スコアに応じて報酬獲得
極限訓練クリア時にはその戦闘で獲得したスコアが表示される。スコア54000達成でイベント限定ステッカーを入手できるほか、時空輝石などの報酬も獲得可能。
Point! | 報酬獲得条件は、累計スコアではなく最高スコアである点に注意。 |
報酬早見表
報酬 | 合計 |
イベント限定ステッカー「大漁」 (スコア54000) | 1 |
時空輝石 | 500 |
上級エンチャントモジュール | 8 |
上級エレメンティウム結晶 | 34 |
神力因子 | 700 |
バーチャルプリペイドボックス:大 | 8 |
アインソフィエル | 5000 |
極限訓練で出現するボス
ウォーベイン&ファントムベイン
ボス | 攻略ポイント/攻略記事 |
ウォーベイン | 【攻略ポイント】 素早く近づいての範囲攻撃だけでなく、剣を飛ばす遠距離攻撃にも注意。 【攻略記事】 ウォーベインの攻略 |
ファントムベイン | 【攻略ポイント】 連続攻撃が多いため回避や受け身ですぐに抜け出す。 【攻略記事】 ファントムベインの攻略 |
極限訓練のデバフ一覧
難易度「訓練:基本」
ベインエネルギー増幅(敵バフ)
効果名 | 効果内容 |
創傷Ⅰ | 該当の敵ユニットから攻撃を受けた味方は12秒間「創傷」状態になり、3秒ごとに最大HPの2%に相当する物理ダメージを受ける。 |
足止めⅠ | 該当の敵ユニットの攻撃を受けると、回避ゲージが20%減少する。この効果は2秒ごとに1回のみ発動する。 |
神力アンダークロック(味方デバフ)
なし
難易度「訓練:常規」
ベインエネルギー増幅(敵バフ)
効果名 | 効果内容 |
創傷Ⅰ | 該当の敵ユニットから攻撃を受けた味方は12秒間「創傷」状態になり、3秒ごとに最大HPの2%に相当する物理ダメージを受ける。 |
足止めⅠ | 該当の敵ユニットの攻撃を受けると、回避ゲージが20%減少する。この効果は2秒ごとに1回のみ発動する。 |
渇きⅠ | 該当の敵ユニットが失った最大HPの1%に応じて、与えるダメージが0.3%増加する。 |
神力アンダークロック(味方デバフ)
効果名 | 効果内容 |
鈍足Ⅰ | モディファイアの移動速度が15%低下する。 |
鈍重Ⅰ | モディファイアの回避ゲージの回復速度が25%低下する。 |
難易度「訓練:深度」
ベインエネルギー増幅(敵バフ)
効果名 | 効果内容 |
創傷Ⅰ | 該当の敵ユニットから攻撃を受けた味方は12秒間「創傷」状態になり、3秒ごとに最大HPの2%に相当する物理ダメージを受ける。 |
足止めⅡ | 該当の敵ユニットの攻撃を受けると、回避ゲージが40%減少する。この効果は2秒ごとに1回のみ発動する。 |
渇きⅠ | 該当の敵ユニットが失った最大HPの1%に応じて、与えるダメージが0.3%増加する。 |
逆襲Ⅰ | 該当の敵ユニットのHPが最大HPの30%を下回ると、与えるダメージが30%増加し、ハイパーアーマー状態になる。この効果は1回の戦闘で1回のみ発動する。 |
神力アンダークロック(味方デバフ)
効果名 | 効果内容 |
鈍足Ⅱ | モディファイアの移動速度が30%低下する。 |
鈍重Ⅰ | モディファイアの回避ゲージの回復速度が25%低下する。 |
難易度「訓練:臨界」
ベインエネルギー増幅(敵バフ)
効果名 | 効果内容 |
創傷Ⅰ | 該当の敵ユニットから攻撃を受けた味方は12秒間「創傷」状態になり、3秒ごとに最大HPの2%に相当する物理ダメージを受ける。 |
足止めⅢ | 該当の敵ユニットの攻撃を受けると、回避ゲージが60%減少する。この効果は2秒ごとに1回のみ発動する。 |
渇きⅡ | 該当の敵ユニットが失った最大HPの1%に応じて、与えるダメージが0.6%増加する。 |
逆襲Ⅰ | 該当の敵ユニットのHPが最大HPの30%を下回ると、与えるダメージが30%増加し、ハイパーアーマー状態になる。この効果は1回の戦闘で1回のみ発動する。 |
火山Ⅰ | 該当の敵ユニットが攻撃されると、10%の確率ですべてのモディファイアに最大HPの8%に相当する炎属性ダメージを与える。この効果は8秒間1回のみ発動できる。 |
神力アンダークロック(味方デバフ)
効果名 | 効果内容 |
鈍足Ⅱ | モディファイアの移動速度が30%低下する。 |
鈍重Ⅱ | モディファイアの回避ゲージの回復速度が50%低下する。 |
難易度「訓練:突破」
ベインエネルギー増幅(敵バフ)
効果名 | 効果内容 |
創傷Ⅰ | 該当の敵ユニットから攻撃を受けた味方は12秒間「創傷」状態になり、3秒ごとに最大HPの2%に相当する物理ダメージを受ける。 |
渇きⅢ | 該当の敵ユニットが失った最大HPの1%に応じて、与えるダメージが0.9%増加する。 |
逆襲Ⅰ | 該当の敵ユニットのHPが最大HPの30%を下回ると、与えるダメージが30%増加し、ハイパーアーマー状態になる。この効果は1回の戦闘で1回のみ発動する。 |
火山Ⅱ | 該当の敵ユニットが攻撃されると、10%の確率ですべてのモディファイアに最大HPの16%に相当する炎属性ダメージを与える。この効果は8秒間1回のみ発動できる。 |
停滞Ⅰ | 該当の敵ユニットに対して、モディファイドモードが発動できない。 |
神力アンダークロック(味方デバフ)
効果名 | 効果内容 |
鈍足Ⅱ | モディファイアの移動速度が30%低下する。 |
鈍重Ⅱ | モディファイアの回避ゲージの回復速度が50%低下する。 |
焼失Ⅰ | モディファイアが攻撃を受ける度に、スキルリソース(レイジ、エネルギー、神気を5、または15%の確率で印を1個)を失う。 |
疲弊Ⅲ | モディファイアの回避ゲージ上限が60%減少する。 |
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