パッチノート12.0が公開|新武器「バンディット」が登場

0


x share icon line share icon

【VALORANT】パッチノート12.0が公開|新武器「バンディット」が登場【ヴァロラント】

最終更新 :
0
みんなの最新コメントを読む
【VALORANT】パッチノート12.0が公開|新武器「バンディット」が登場【ヴァロラント】

Riot Gamesは1月6日、パッチノート12.0を公開しました。主な内容は、6人のエージェントの調整、新武器「バンディット」の追加、ブリーズが復活、などです。

パッチノート12.0が公開

Riot Gamesは1月6日、パッチノート12.0を公開しました。主な内容は、6人のエージェントの調整、新武器「バンディット」の追加、ブリーズが復活、などです。

パッチノート12.0

以下、公式サイトからの引用になります。

皆さん、こんにちは。Season 2026へようこそ!Kennyです。

今日はお伝えしたい内容がたくさんあるので、さっそく本題に入りましょう。

要約
・リプレイ機能がカスタムゲームでも利用可能に。
・試合の質を高めるため、内部的なMMRシステムをアップデート。
・ブリーチ、ブリムストーン、ハーバー、テホ、セージ、ヴァイスにアップデートを実施。
・大規模なリワークを経て、ブリーズが復活。2週間はブリーズでのRR喪失が50%低減されます。
・ヘイヴンとカロードでの壁の貫通に関するアップデート。
・期間限定の新たなゲームモード「オールランダム ワンサイト」が登場。 ・プレイヤーの行動とペナルティーに関するシステムを大幅アップデート。
・ 新型サイドアーム「バンディット」が登場。
・PCプレイヤー向けに新たなホーム画面、ロビー、ソーシャルパネルのUIを導入。
・その他、多数の不具合修正。

おっと。要約が長すぎて、もっと要約してほしい?では、一言で。新シーズンが開幕します!

Season 2026は素晴らしいシーズンになりそうです。皆さんと共に、新しい年を迎えられることをとてもうれしく思います。

それでは、ランキングの高みを目指して、GL HF!

全プラットフォーム

全体のアップデート
・リプレイ機能
 ・カスタムのスイフトプレイとスタンダードの試合でリプレイ機能が利用可能になりました。パーティーリーダーは、カスタムロビー設定でカスタムゲームの記録をオプトインすることができます。

コンペティティブのアップデート
・内部MMRシステムのアップデート
 ・試合の質向上と、試合ごとの体験の一貫性を高めるために、内部的な         MMRの算出方法に調整を行いました。

EU向けMFA
・12.01以降、EUで共有が検知されたアカウントとアセンダント以上のすべてのアカウントでは、Riot Mobileによる多要素認証(MFA)を有効にしなければコンペティティブをプレイできなくなります。それ以外のモードへの影響はありません。

・この変更の背景について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。MFAの設定方法を知りたい方は、こちらのガイドをご参照ください。

エージェントのアップデート
ブリーチ
・ブリーチは高レベル帯のプレイにおいて想定よりもパフォーマンスが低かったため、精度と連携がより報われることを目指し、パワーを取り戻すための調整を行いました。
・フラッシュポイント
 ・発射物の速度が20%増加:2000 >>> 2400
・フォールトライン
 ・幅が拡大:7.5m >>> 8m

ブリムストーン
・スカイスモークとオービタルストライクのタクティカルマップをより見やすく改善

ハーバー
・ハーバーの新アビリティーが想定していたほどのインパクトを発揮できていなかったため、アビリティーを受けた敵のデバフ発生条件を緩和し、新アビリティーのより攻撃的な強みが活きるように調整を行いました。
・ストームサージ
 ・爆発は、視線が通っていなくても視界悪化とスロウ効果を付与するようになりました
 ・起爆までの時間が短縮:0.8秒 >>> 0.6秒
 ・スロウの持続時間が延長:0.6秒 >>> 2秒
・レコニング
 ・スロウの持続時間が延長:0.6秒 >>> 2秒

セージ
・セージのアビリティーの対象となるエージェントのモデルと、当たり判定の不整合がなくなるようにアップデートを行いました。これにより、対象のエージェントのモデルの中央部や下半身が地形で隠されていても、指定した味方を回復できるようになります。
・ヒーリングオーブ 当たり判定をアップデート

テホ
・テホは敵を引きはがす役割を担うイニシエーターとして、ロスター内で独自のポジションを確立していると考えています。しかし、ラウンドを通して誘導サルヴォを支えるようなアビリティーにもう少しパワーを持たせたいと思っていました。スペシャルデリバリーにダメージを追加することで、誘導サルヴォ以外にも、防衛的なユーティリティーを妨害する手段を追加します。またステルスドローンへの変更は、誘導サルヴォをどこに使うべきか、あるいはテホと連携してプレイする際にどのタイミングでアクションを起こすべきかといった判断をより明確にすることを目的としています。
・スペシャルデリバリー
 ・スタンの持続時間が短縮:4秒 >>> 2.5秒
 ・爆発にダメージを追加 中心で最大の35ダメージ、最少は20ダメージ
・ステルスドローン
 ・特定の種類が変更:瞬間的特定 >>> 完全特定
 ・パルス半径が縮小:30m >>> 16m

ヴァイス
・ヴァイスは直近の変更以降、ややパフォーマンスが低下していました。そこで、スチールガーデンの効果範囲を少し広げ、サイトの確保と防衛をより安定して行えるようにします。
・スチールガーデン
 ・半径が拡大:26m >>> 28m

マップのアップデート

ブリーズのリワーク
過去最大規模のリワークと共に、ブリーズが復活!マップ全体に大幅な調整を行い、射線の複雑さを抑え、開けたエリアを引き締めるとともに、ディフェンス側のローテーション時間を改善しました。照りつける太陽はそのままですが、以前通用していたセットアップ(定点)の多くは、見直しが必要となるでしょう。変更点はこちらの動画でご確認ください。
ブリーズ リワーク イベント:コンペティティブの最初の2週間、ブリーズでのRRの減少量が50%緩和。勝利時の獲得量は100%のまま(皆さんにマップに慣れてもらうことが目的です)

ヘイヴンとカロード
・ヘイヴンとカロードには、壁の貫通性に関するアップデートを行いました。貫通力の高い武器を使うことで、ほとんどリスクを負うことなくラウンドに大きな影響を与えられていた特定のポジションについて調整を行いました。

ヘイヴン
・中央 ウィンドウ
 ・ラウンド開始直後に壁貫通によってキルが発生することを防ぐため、破壊可能なオブジェクトを追加

カロード
・カロードの一部の壁の素材により、貫通射撃だけでエリアを容易に封鎖できてしまうポジションが存在していました。重要なエリアの壁の素材を調整し、スポットを維持するにはより大きなリスクと判断が必要となるようにしました。
 ・A サイト
  ・重要個所の壁の素材を調整

・B サイト
 ・重要個所の壁の素材を調整

・マッププールのアップデート
 ・ブリーズをコンペティティブとデスマッチのキューに追加
 ・サンセットをコンペティティブとデスマッチのキューから除外

モードのアップデート

新たな期間限定モード
・期間限定のハイテンポな5v5の新モード「オールランダム ワンサイト」が登場。使用するエージェントはラウンドごとに変化し、サイトは1か所だけ、ロードアウトは無料、アビリティーのリチャージはラウンド中に常に行われ、マップの各所に重要なアルティメットオーブが配置されています。究極のカオスを体験してください!

モードの詳細
・ランダムなエージェント
 ・各ラウンドで新たなエージェントが割り振られます。
 ・チーム内での重複はありません 所有状況に関係なくすべてのエージェントを利用可能

・サイトは1つだけ
 ・各ラウンドでアクティブになる設置用サイトは1つだけ。マップの範囲外はバリアで侵入不可能
 ・アクティブなサイトはラウンドごとにランダムに変化
 ・アクティブなサイトは購入フェーズ中に明らかになります

・利用可能なマップ
 ・アビス、アセント、ブリーズ、カロード、パール、アイスボックス、サンセット、スプリット

・アビリティー ラウンドごとにアビリティーのチャージが無料でフルに ラウンド中はアビリティーのリチャージも

・アルティメットオーブ
 ・各ラウンド開始時のアルティメットチャージは0%
 ・入手するとアルティメットチャージを50%獲得できるアルティメットオーブがマップ各所に点在
 ・キルで50%のアルティメットチャージを獲得 キルされたプレイヤーのチャージはグラウンドオーブとしてドロップ

・ロードアウト
 ・マネーシステムなし。ロードアウトはラウンドごとに選択可能
 ・試合の進行に合わせて使用可能な武器のラインナップが段階的に拡張

・期間限定モードが終了
 ・スノーボールファイトが終了。プレイしてくださり、ありがとうございました!

プレイヤーの行動に関するアップデート
・行動評価が登場!
 ・ペナルティーを与えられている場合や、与えられる可能性が高い場合は、ソーシャルパネルにその旨が表示されます。表示を開けばさらに詳しい情報を確認することもできます。
・ライアットゲームズ コミュニティー行動規範
 ・勝利のためにプレイ。フェアにプレイ。敬意を持ってプレイ。それができないなら、ここはあなたに合わない場所です。
 ・今回のパッチ配信以降に初めてログインすると、「コミュニティー行動規範」が表示されます。これまでの行動規範を進化させたもので、プレイヤーの行動に関する私たちの期待を明確に示すものです。ただし、以前のコミュニティー行動規範とは違い、毎年確認して同意する必要があります。
 ・この期待をゲーム内でもより的確に反映するため、違反プレイヤーを報告する画面におけるカテゴリーや説明文を基本方針に沿う形でアップデートしました。

・不適切なチャットや名前に対するペナルティーシステムも更新。
 ・ボイスチャットやテキストチャットにおける頻繁な違反や深刻な違反に、より確実に、より素早く、より厳格なペナルティーを与えられるようにシステムが更新されます。
 ・不適切なRiot IDが原因でアカウント停止を受けた場合は、停止措置が終わるまではRiot IDを変更することはできません。

武器のアップデート
・バンディットは、コストを抑えながらラウンドを奪いたいプレイヤーのための、ワンタップでヘッドショットキルを狙える高精度なサイドアームです。ゴーストとシェリフの中間に位置するピストルで、エージェントのアビリティーとガンプレイのどちらを重視するか選択を迫られるライトラウンドに、選択肢の多様さをもたらします。
 ・ 武器種別:サイドアーム 価格:600クレジット
 ・アタッチメント:なし
 ・マガジン装弾数:8発
 ・予備弾数:24発
 ・リロード時間:1.5秒
 ・構え時間:0.75秒
 ・壁貫通力:中

不具合修正

エージェント

・エージェント全般:エージェントの切り替え時に、オブザーバー視点でアビリティーのクールダウン表示が消えてしまう不具合を修正。
・エージェント全般:真下を狙った際に、投擲アニメーションが途切れてしまう不具合を多数修正。
 ・対象は、クローヴのメドル、サイファーのサイバーケージ、デッドロックのグラヴィネットとバリアメッシュ、フェイドのホウントとシーズ、ゲッコーのモッシュピット、アイソのアンダーカット、ジェットのクラウドバースト、KAY/Oのフラグ/メント、フェニックスのホットハンド、レイナのリーア、ヴァイパーのポイズンクラウドです。

アストラ:
・ディシペイトで生成されたアストラのネビュラにミニマップ上でアイコンがない不具合を修正。

ブリーチ:
・ブリーチが異なる高さにいた場合、ローリングサンダーが命中したプレイヤーのノックアップされる高さに一貫性がない不具合を修正。

クローヴ:
・ピック・ミー・アップでオーバーヒールになっている場合のHP最大値が150ではなく151と表示される不具合を修正。

サイファー:
・設置されたトラップワイヤーを再設置する際の音が、バリア解除時の音になってしまう場合がある不具合を修正。

デッドロック:
・アナイアレーションがブリーズの特定の箇所を貫通し、捕らえた敵が壁に引っかかってしまう不具合を修正。

ゲッコー:
・ウィングマンがテレポートしたプレイヤーを引き続き追いかける場合がある不具合を修正。

ソーヴァ:
・リコンボルトやショックダーツをつがえた弓を最大まで引き絞った状態で近接武器に持ち替えると、以後その試合中は電撃のVFXが消えてしまう不具合を修正。

ヴィトー:
・ジャンプした状態でチョークホールドを投げた場合の軌道がおかしかった不具合を修正。

ヨル:
・昇降器具を使用中にディメンショナルドリフトを使うと、ヨルのアニメーションがループして抜け出せなくなる不具合を修正。

マップ

ヘイヴン
・A タワーとA サイトの間の壁を貫通できないように変更
・B サイトとC ガレージの間の壁を貫通できないように変更

バインド
・B ウィンドウとB ガーデンの間の壁を貫通できないように変更

コンペティティブ

「V25A3」ランクのガンバディーがコレクション内で一時的に「V25A6」という誤った名称で表示される不具合を修正。

PC版のみ

クライアントのアップデート

ホーム画面のレイアウトを刷新
・ホーム画面が刷新され、他の画面のレイアウトと統一
 ・ロビー/キュー選択の刷新 マッチメイキング完了ロビー 新たなデザインとキューの説明が加わった「キュー選択」画面を追加
 ・現在選択しているキューがロビー画面の左側により目立つ形で表示されるよう変更

カスタムロビー
・カスタムロビーのレイアウトをアップデート
 ・モードとマップの選択が、新たなデザインと説明が加わった画面の左側に表示されるよう変更

ソーシャルパネルを刷新
・ソーシャルパネルのデザインを一新し、使い勝手を向上させるいくつかの改善を行いました。フレンドリクエストを管理できる新しいタブも追加されています。

PREMIERのアップデート
・ステージ V26A1へようこそ!対戦開始は1月15日。
・ステージ V25A6でインバイトディビジョンに配置されていたチームがステージをトップ16で終えられなかった場合は降格となります。Premierハブには新たな暫定ディビジョンが表示されます。
 ・降格したチームは昇格前に属していたゾーンに配置されます。チームオーナーは、試合が開始される前ならばいつでもチーム設定のドロップダウンメニューからチームのゾーンを変更できます。
 ・自分のチームがゾーンに配置されない場合は、チームオーナーにゾーンの選択を求めるメッセージが表示されます。

不具合修正
・エージェント
 ・デッドロック: パケットロスの発生中にバリアメッシュを使うと、バリアが見えなくなる場合がある不具合を修正。
 ・KAY/O: KAY/Oがヌル/コマンドで倒れている際にデスしても、音がしない不具合を修正。

既知の不具合
・クライアント
 ・個人チャット(ウィスパー)に関する既知の不具合
 ・フレンドへの個人チャットが機能しない場合は、Riotクライアントのソーシャルパネルからメッセージを送るか、同じパーティーに参加するか、またはフレンドを一度削除して再度追加することによって解決する場合があります。

コンソールのみ

不具合修正

クライアント
・対戦待ちタイマーが動いている状況で回線が切断して再接続した場合に、タイマーが正しく表示されるようなりました。
・タイマーが動いている状態で再接続した後にキューをキャンセルできるようになりました。
・キューの選択画面で、「モードを選択」ではなく「キューを選択」が正しく表示されるようになりました。
・パーティーリーダーが離脱した後やパーティーが解散した後でもキューを開始できるようになりました。

その他の記事を読む

新着記事

DetonatioN FocusMeが2026年のロスターを発表|RIDDLEからyatsuka、Caedye、Vorzが加入の画像

2026/01/03

DetonatioN FocusMeが2026年のロスターを発表|RIDDLEからyatsuka、Caedye、Vorzが加入

DFMがgyen選手との契約終了、Jingboong選手の脱退を発表の画像

2026/01/03

DFMがgyen選手との契約終了、Jingboong選手の脱退を発表

Global Esportsが2026年のロスターを発表の画像

2026/01/03

Global Esportsが2026年のロスターを発表

MURASH GAMINGのロスターが完成|MrTenxouEz、chay、HoneyBunnyが加入、Reitaがコーチへ転向の画像

2026/01/03

MURASH GAMINGのロスターが完成|MrTenxouEz、chay、HoneyBunnyが加入、Reitaがコーチへ転向

MIBRが2026年のロスターを発表の画像

2025/12/22

MIBRが2026年のロスターを発表

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith特典あり!nosh特別割引実施中
攻略取扱いゲーム
家庭用ゲーム機
スマホゲーム
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Riot Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
新着記事一覧
大会情報
2026 Kickoff
PacificAmericas
EMEAChina
便利ツール
エージェント解説
エージェント一覧
デュエリスト
センチネル
イニシエーター
コントローラー
定点解説
ソーヴァ
ヴァイパー
ブリムストーン
バインド
マップ解説
マップ一覧
CS・モバイル版情報
初心者向け情報
×