公式配信を除くチャンネルでトップ
統計サイトEsports Chartsより、VCT2023 Pacific Leagueを配信したチャンネルの視聴時間ランキングが発表され、「Crazy Raccoon」ストリーマー部門に所属するJasper氏が5位にランクインしました。
日本の競技シーン人気を表す結果に

同ランキングでは、1.2位を日本の公式配信(Twitch・Youtube)が獲得しており、全体として日本のVALORANT人気が高いことを実証する結果となりました。
公式配信以外のチャンネルにおいて最も長い視聴時間を記録したJasper氏は、OverWatchで元日本代表として世界大会に出場した経験を持ち、VALORANTでは元レディアントとして多くの有名カジュアル大会に出場しています。
Americasではtarik氏がトップ

その他の地域で最も特徴的だったのはVCT2023 Americas Leagueで、Twitchのフォロワー数282万人を誇るtarik氏が公式配信を超えて総視聴時間1位となりました。
tarik氏はForbesのインタビューで「生配信をするときは、みんなと楽しい時間を過ごし、自分が感じたことをそのまま話しているだけです。公式チャンネルほど有益情報を提供する必要はありません。私はただリラックスしながら視聴者と一緒に盛り上がっているだけで、競争を過度に分析するだけでなく、イベントのエンターテイメントを探しています」とコメントしています。
その他の記事を読む
新着記事





ログインするともっとみられますコメントできます