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質問と回答
解決済み
ゆき Lv1

アヤべさんで勝てません

アヤべさんが推しで天井してやっとお迎えできたのですが、何度やってもアオハルではクラシック三冠取れません、新育成では惨敗(30戦14勝)とかになります、G1で出てくるトップロードとオペラオーが強すぎます、アヤべさんの育成のアドバイスお願いします・・・

これまでの回答一覧 (2)

どういうステータスで負けるのかによりますが、要因は主に

①距離適性がAではない
3冠を目指したり、ドトウが覚醒する天皇賞春で勝ったり、新シナリオで序盤に多いマイルのレースに勝ちたい場合は因子で距離適性をAにしましょう。Cでも頑張れば勝てますが、相当ステータスを積まないと厳しいです。

アヤベは本来、菊花賞で負ける運命であり、シナリオも敗戦ベースで進みます。ちなみに史実では菊花賞の後に故障して引退します。

②スタミナが足りない
長距離では負けるのが正規ルートであるため、通常のシナリオのライバルとは異なり相手がスタミナ切れを起こさないようなステータスになっています。なので自分のスタミナが足りていなければまず勝てません。
育成レースでは自分も相手も全ステータスが内部で+400されているイメージで整えてください。

掛かりなしで、序盤か中盤に発動する金回復または白回復スキル4つのイメージ
2400m:スタ300、根性100
3000m:スタ450、根性200
3200m:スタ550、根性300

白回復1のみ
2400m:スタ400、根性150
3000m:スタ600、根性250
3200m:スタ700、根性350
回復なしはエグいのでオススメしません。
アヤベ自前の冷静沈着は発動率が低いですが、菊花賞までにマエストロなどの金回復が来なければ取るしか無いと思います。スキルポイントが怪しいときは練習がしょぼいときにレースに出ておきましょう。

③ブロックされている(事故)
事故はどうやっても防げないですが、パワーと賢さを高めると中盤の速度が上がり、終盤前に追い越しレーン(外)に出れるので事故が減ります。もし心配なら垂れウマ回避を積むとより良いです。

皐月賞はスタミナの心配が無いので、スピードで勝っているのに皐月賞で負ける場合はだいたいこれです。
ただし、パワーと賢さを重視しすぎてスピードが負けていると前に追いつけず安定して負けます。中盤速度アップはタマモクロスなどの継承固有スキルや他の速度スキルでも出せるので、そちらで補うのもありです。

もぐ Lv24

新システムになってから1回だけゴルシの育成をURAでしたのですが、全レース作戦追い込みでいったら序盤に結構な回数負けました。
誤差かもしれませんがちょっとした可能性として、

・新システムでスキルが全体的に強化されたことにより序盤でスキルを持たなくて負けた?
・根性を1回も上げるトレーニングをしなかったので負い比べで負けた?
・何らかの要因で追い込みが不利になっている?

という可能性もあります。

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