追い込み新春ウララのサポカ編成と必須スキルに関する質問
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追い込み新春ウララのサポカ編成と必須スキルに関する質問

ウララの固有的に豪脚を出しやすくするために追い込みで作ろうと思ってるんですけども、サポカをどうすればいいか迷っています。
既に20回ほど育成をしているんですけども満足のいくステータスが出来たとしてもルムマで勝てませんでした。
また、追い込みには強硬策と豪脚が必須と言われて、オグリとアヤベを入れて育成しようとするとパワーがあふれてしまうのでその点についてもどうすればいいか教えてほしいです。

<質問内容>
・追い込みウララのサポカ編成
(目標ステ1200/500/1200/400/600)
・強硬策と豪脚は必須かどうか?
・その他追い込みで必須のスキル(加速系/速度系問わず)

※下に所持サポカを貼っておきました。SRはほぼ完凸してますが、ウィンディと最近2か月くらいに出たサポカ(イナリなど)は持ってないです。

これまでの回答一覧 (1)

強硬策は持続時間が長いのでかなり強いですが必須スキルでは無いですね。
○○直線・コーナー◎より3割ほど強くて魂爆発運ゲーせず手に入るというだけです。逆に言えばそれらで代替可能ですしパワーが余るなら無理しなくて良いでしょう。

勝ち筋は直線一気だけでは弱いので加速スキルの即発動お祈りゲーになります。豪脚のほか前列狙いやアオハル力があっても良いです。終盤の加速手段はどれも安定しないため積めば積むほど強いです。
中盤速度スキルと固有スキルでしばしば終盤6位スタートできるようであれば継承アナボリック(及び紅焔ギア)も選択肢に入ります。

ちなみに終盤ランダム地点で発動するスキルが著しい効果を発揮する位置は序盤10%程度で、50%以降の地点の発動ではほぼカスです。このパーセンテージはそのままスキルの有効度として扱えます。

加速スキルの強さなど
豪脚:6位以下ランダム。即発動すれば単体で勝ち確(ただし前をブロックされていたら死ぬ)。
アオハル燃焼力:順位不問ランダム。効果時間がクッソ短い。即発動でも補助が必須。
前列狙い:順位不問ランダム。効果は長いが効果量が小さい。補助が必須。地味にブロック回避効果つき。
上昇気流:豪脚の下位。加速の効果は前列と同じ。下位スキルだが即発動するなら直線一気の3倍は強い。
直線一気:ほぼ即発動、順位不問。効果の量も時間も弱いが補助として信頼度が高い。
継承アナボリ:6位即発動。効果時間は長いが量が小さいので補助が欲しい。
継承紅焔ギア:5位になった瞬間発動(上記の加速スキルで追い抜く前提)。発動が少しでも遅いと無意味になる。追込には即発動の直線一気があるので必須ではないが、環境次第で補助の補助には。

なお差しならここに「乗り換え上手:6位以下ランダム。効果時間が短め。即発動でも補助が欲しい。」が入り直線一気が消えます。

構築
原則2パターンに分かれ、中盤スキルをたくさん採用して順位を上げてからの「アナボリ一気主軸のワンチャン豪脚」か、
中盤では控えて固有スキルで大外に回ってからの「考え得る全ての加速スキルぶっぱ」です。

似てるようすが、問題はスキルポイントが足りないのでどこに使うかという話。それと環境、また自分の持っているサポカでも変わってくると思います。できれば両方作って本番の環境に合わせて変えられると強いです。

編成、サポカ選択
ステータス要員でキタサン、代理は外せなさそう。スピード成長率が無いので「スピ2+賢さ2〜3(賢さ練習多め)」もしくは「スピード3」にしないとスピードカンストは難しいでしょう。

上記加速の選択肢からスキル要員で豪脚のオグリを入れたいところ。しかし凸ができていないので、そのまま使うのが嫌でレンタル枠を使えなければ上昇気流で妥協もありです。
追込はどうせ直線一気の補助が確定で入りますし、威力は落ちてもポイントが安く済みます。また上昇気流持ちのサポカは多い上に最悪アオハル魂爆発でも手に入ります。

もう一つの必須スキル直線一気ですが、因子ガチャもしくはSSRスイープガチャから、あるいはその両方で確率を高めるのが主流です。追込Aならアオハル魂爆発でも出ますが確率がひどく低いので出ればラッキー程度で考えましょう。
ちなみに直線一気を使わないなら追込にする意味があまりないです。ウララは差しのまま使ったほうが追込因子もいらないし、無駄に適正Aが増えないのでアオハル魂爆発でスキルが集めやすいし、乗り換え上手という加速手段も増えます。

因子に直線一気9でマイル9の親を持っているとかいう神なら良いんですが、一般人ならSSRスイープ編成をオススメします。初期相性がゴミですがスピードの練習性能は普通にトップクラスです。

キタサン、代理、無凸オグリ?、
レンタル枠スイープ
残り2枠でスピード1+自由枠1
手持ち的に賢さ2でスピードカンストに持っていくのは大変そうなので大人しくスピードを3枚積みます。

自分ならパワーボーナスと得意率と良バ場でキングヘイローと、シナリオリンクで賢さフクキタルを編成すると思います。

ちなみにステータスを伸ばすことだけ考えるなら、無凸オグリはパワーライスにしてしまって上昇気流を他でどうにか都合つけた方が良いと思います。上記編成でステータスが足りなければ。

話が構築に戻るんですが、この編成だと前列狙いをつけることができないので、アオハル力を無理に狙いに行くよりもポイントを中盤スキルに振ってアナボリック一気を狙う方が良いかもしれません。
第3コーナーで2種のコーナー◎、最終コーナーで固有とアガってきた!が出れば、差しの人数次第では十分にアナボリック順位には進出できると思います(全体で逃げ3先行3以上いたらムリです)。

他1件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    文字数制限になってしまった。最後に、ルムマ勝率は15%もあれば十分に脅威的で優秀なキャラだと思います。頑張ってください。

  • ゆきねこ@カワイイカレンチャン Lv.5

    ありがとうございます、直線一気持ちは親に3人、アオハル力は2人、前列狙いは3人いるので因子から狙おうと思います。

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