0


twitter share icon line share icon

【スプラ3】ナンプラー遺跡のマップと立ち回り【スプラトゥーン3】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【スプラ3】ナンプラー遺跡のマップと立ち回り【スプラトゥーン3】

スプラ3(スプラトゥーン3)のナンプラー遺跡のマップと立ち回りです。ナワバリ/エリア/ヤグラ/ホコ/アサリのステージマップやおすすめルート・立ち回り・強ポジを掲載。スプラ3ナンプラー遺跡について参考にどうぞ。

▶ステージ一覧へ戻る

目次

最新アプデで不具合修正

アップデートver.4.0.0
配信日5/31(水)

調整内容

・ガチアサリルールで、意図しない地点からアサリを投げ入れることができる問題をゴール配置を調整することで修正

▶アップデートの最新情報

ナンプラー遺跡のステージ情報

ナンプラー遺跡

『ナンプラー遺跡』は過去作で登場したことはなく、スプラ3からの完全新規のステージとなっている。マップ全体としては縦長ステージで、主戦場は中央にある高台を中心とした広場となる。

中央広場の制圧が勝利の鍵

中央エリア制圧

ナンプラー遺跡では、中央広場の制圧とエリアコントロールが勝利の鍵となる。背の高い遮蔽物が少なく、視界が開けているため、自身の周囲の警戒に加えて、味方周辺のカバーを意識して立ち回りたい。中央広場を制圧して敵側の高台まで押せると試合を有利に進められる。

中央制圧後は敵陣スポーン近くまで押す

ナンプラー遺跡_防衛ライン

※①が取られたら②まで下がる、②が取られたら③まで下がる、といった防衛ラインの押し引きが重要。

中央広場の制圧後は、敵陣のスポーン近くまで押せるとラインを1つ上げて戦えるようになるため戦闘が有利になる。前線がきつくなったら無理せず中央広場まで下がって抑え、チャンスがあれば再度、敵陣を狙っていく立ち回りが有効だ。

ナンプラー遺跡のナワバリバトル

ナワバリバナー
ルール別の立ち回り(タップで移動)
ナワバリナワバリエリア▼エリアヤグラ▼ヤグラホコ▼ホコアサリ▼アサリ

ステージ全体マップ

ナンプラー遺跡_ナワバリバトル

おすすめの立ち回り

長射程武器は自陣の高台から広場に圧をかける

長射程

射程が長い武器は、視界がひらけた構造を活かして、自陣側にある高台から中央広場へプレッシャーをかけよう。キルを狙いつつ味方が動きやすいようにインクをばら撒いてあげることが大事。中央広場の制圧ができたらマップ中央の高台から敵陣へ圧をかけていこう。

中央広場(高台)を制圧する

中央広場(高台)を制圧する

短〜中射程武器は、中央広場を制圧しよう。中央の高台は広場全体を見渡せる重要なポジションだ。高台へは、正面の壁と手前サイドの箱でのみ上がれるので、メイン武器のみで無理やり行くと集中砲火を受けがち。サブやスペシャルウェポンを合わせてエリアを取りに行こう。

高台での立ち回り

高台での立ち回り

中央の高台制圧後は、塗りで敵の侵攻を遅らせたりキルを狙いながら、味方のカバーをしよう。敵がサブやスペシャルで高台を取りに来たら無理せず、降りてから再度制圧を狙おう。ここでキルされると一気に自陣まで侵攻を許す可能性が高いので、生存しておくことが大事。

ナンプラー遺跡のガチエリア

ガチエリアバナー
ルール別の立ち回り(タップで移動)
ナワバリ▲ナワバリエリアエリアヤグラ▼ヤグラホコ▼ホコアサリ▼アサリ

ステージ全体マップ

ナンプラー遺跡_ガチエリア

おすすめの立ち回り

片方のエリアは必ず確保

ナンプラー遺跡_ガチエリア

ナンプラー遺跡のガチエリアは2つに分かれており、両エリアを塗ることでカウントが始まる。中央の高台の両脇に配置されているので、片方のエリアからしっかり確保していこう。

中央の高台を確保する

中央の高台_ガチエリア

ナンプラー遺跡では中央の高台を制圧できていると、両方のガチエリアのカバーができるため、非常に戦いやすくなる。サブやスペシャルを合わせてプレッシャーを与えつつ、積極的に高台を取りに行こう。

ナンプラー遺跡のガチヤグラ

ガチヤグラバナー
ルール別の立ち回り(タップで移動)
ナワバリ▲ナワバリエリア▲エリアヤグラヤグラホコ▼ホコアサリ▼アサリ

ステージ全体マップ

ナンプラー遺跡_ガチヤグラ_ルート

□はカンモン、両端はゴール

攻撃側の立ち回り

第一関門を取る際はまず中央広場を制圧

中央広場の制圧

中央広場は視界が開けているので、試合開始直後、全員で一直線にヤグラを取りに行くと囲まれてしまう恐れがある。中央広場を塗りでエリアを広げつつ、サブやスペシャルを合わせてヤグラを取りに行こう。エリアの制圧ができていれば、奪った後も立ち回りやすくなる。

第二関門近くにある敵陣の高台を制圧する

敵陣の高台を制圧スつ

第二関門〜最終関門では、敵陣にある高台と敵スポーン正面の坂を制圧する必要がある。高台にはサブやスペシャルを使ってポジションを移動させて、キルを狙いまずは高台を制圧しよう。高台が取れると正面の坂での戦闘がしやすくなり、ゴールしやすくなる。

防衛側の立ち回り

中央広場の塗りを心がける

中央広場の塗

第一関門は広場の中央にあり、四方八方から攻撃を仕掛けられる位置にある。中央広場のエリアをしっかり広げていくことで、攻撃面でも防衛面でも有利に立ち回ることができる。塗りが甘い状態でヤグラを狙いに行くとあっという間に制圧されてしまうので注意が必要。

自陣の高台を死守する

自陣の高台を死守

第二関門の防衛は、自陣の高台を死守することに専念しよう。高台が取られてしまうと敵からの射線が増えてしまい、取り返しが非常に辛くなる。取られそうになったら惜しまずスペシャルウェポンを使って取り返そう。

ナンプラー遺跡のガチホコ

ガチホコバナー
ルール別の立ち回り(タップで移動)
ナワバリ▲ナワバリエリア▲エリアヤグラ▲ヤグラホコホコアサリ▼アサリ

ステージ全体マップ

ナンプラー遺跡_ガチホコ

ゴールまでのルート

・正面突破ルート
・味方の援護をもらいながら進む必要あり
おすすめルート
・1つ目の坂の戦闘を避けられる
・ジャンプに失敗すると大幅なロス
・坂での攻防が激しい際の奇襲ルート
・使い道はあまりないルート
・金網の上を通る必要があるため被弾の危険あり
・第1関門付近での戦闘が激しい際の奇襲ルート
・使い道はあまりないルート
・金網の上を通る必要があるため被弾の危険あり

おすすめの立ち回り

第1関門までは敵陣の高台に注意

敵陣の高台

中央の高台にあるガチホコから第1関門までの距離は一直線で近いので、慌てずに味方の援護をもらいながら進もう。真っ直ぐ向かう際は、敵陣の高台からの射線がかなり厳しいので、サブやスペシャルで高台にいる敵に圧をかけながら進行できるとよい。

ゴール前の坂上にガチホコショット

ガチホコショット

ゴールまでは坂を上がっていく必要があるため、撃ち合いとしては不利な状況になる。味方が進軍しやすいように坂上へガチホコショットを撃ち、範囲攻撃で相手にプレッシャーを与えるとよい。

防衛側は高所を活かして侵攻を食い止める

高所

自陣ゴール付近の坂と高台を抑えておけば、高所から撃ち下ろせるので有利に戦える。正面に敵の数が多い場合は金網から下に降りて裏を取るのもあり。ただし人数差がある時に裏取りを狙うと、そのまま正面突破をされる可能性があるのでタイミングに注意。

ナンプラー遺跡のガチアサリ

ガチアサリバナー
ルール別の立ち回り(タップで移動)
ナワバリ▲ナワバリエリア▲エリアヤグラ▲ヤグラホコ▲ホコアサリアサリ

ステージ全体マップ

ナンプラー遺跡_ガチアサリ_アサリ場所

◯はアサリが湧く場所

ゴールまでのルート

正面突破ルート
・味方と一緒に前線を押し上げている場合はこのルート
高台ルート
・ゴール正面の坂での攻防が激しい場合の奇襲
・箱から高台の金網へジャンプが必要

おすすめの立ち回り

敵陣の高台の制圧が重要

高台プレッシャーアサリ

どちらのルートを使うにも高台への制圧が非常に重要。この高台を取られていると正面の戦いも高台へのジャンプも厳しくなる。サブやスペシャルで高台へ圧をかけて敵を移動させキルを狙いつつ進行しよう。

防衛側は高台を死守する

進行を阻止アサリ

ゴール横にある高台は、見晴らしがよく高所から撃ち下ろせるので、相手の侵攻を止めやすいポジション。防衛時は高台の維持を優先して動きたい。相手が高台にサブやスペシャルを使ったら一度引いてゴール正面の坂に人数をかけて止めた後に、再度高台を取りに行こう。

関連リンク

トップページ導線
▶スプラトゥーン3攻略Wiki

ステージ一覧

ステージ一覧
▶ステージ一覧はこちら
この記事を書いた人
スプラ3攻略班

スプラ3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Nintendo
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
サイドオーダー情報
ボス攻略
新シーズン(2024春)情報
フェス情報
フェスの最新情報 フェスマッチのランク報酬 フェスポイントの稼ぎ方 フェスの称号一覧 10倍/100倍/333倍マッチ トリカラバトルのルール スーパーシグナルの取り方 オマツリガイの入手方法 フェスTの入手方法と使い道 王冠の意味と入手方法 上位100ケツの確認方法 フェスパワーの確認と上げ方 おそろいボーナスとは? フェス貢献度の上げ方と意味 ヨビ祭の開催期間と参加方法 ホラガイの入手方法と使い道
最強・おすすめ
マッチルール別最強武器
武器情報
種類別一覧
ギア情報
種類別一覧
お役立ち
イベントマッチ
初心者向け攻略ガイド
設定関連
テクニック
お役立ち記事
攻略
イカリング
システム
その他
ヒーローモード攻略
サイト1攻略
サイト2攻略
サイト3攻略
サイト4攻略
サイト5攻略
サイト6攻略
最終サイト攻略
ボス攻略(ネタバレ注意)
隠しステージ
サーモンラン情報
ナワバトラー情報
バトル情報
ステージ攻略
×