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魔道士について

最近というか前々から自己完結キャラが増えていき、魔道士がいらない環境になっていますが、もし再強化されるとしたらみなさんは何を望みますか?
自分は精神統一中は呪い無効とかですね

これまでの回答一覧 (8)

退会したユーザー

個人的には通常攻撃の強化を望みます。

自己完結キャラが多く、全体回復を必須としない今の環境では、魔道士がいなくても問題ありません。茶熊フランのようにSPを回復できる等の他の魔道士にはない個性を持ってるキャラでも、最近のキャラは援護攻撃等でSPの回収力が高いので、それらの個性も生かしにくい状況です。

魔道士自体に関して言えば、精神統一の効果は地味ですし、槍のジャストガードや斧のバスタースピンのようにSPを回収しやすいモーションもなければ、剣や拳のように通常攻撃メインで立ち回りやすい戦闘スタイルでもないです。

他の職業と比べると通常攻撃の弱さが目立つような気がします。通常攻撃で放つ弾の速度早くするなど職業の基本ベースの強化をしてほしいです。強化しすぎると他の職業もやれと言われかねないので調整が難しいところですが。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    一応精神統一時はSPR増えるらしいんですけど…

  • 退会したユーザー Lv.25

    たしかに精神統一時にSPRは+2増えますが、貧弱なモーションの通常攻撃で回復しないといけないことに変わりないです。SPを一気に回復できる槍や斧と比較してしまうと、私としては物足りなさを感じます。

  • 退会したユーザー Lv.101

    確かにそうですねw 精神統一時は攻撃速度上昇と射程延長くらいはしてほしいです。

現在マフユのみ精神統一使用時状態異常解除がありますが
これ、全魔に実装して欲しいですね

後焼き鳥さんのおっしゃるような精神統一時は状態異常無効なんてのも乙なものですな

Hiroto Lv42

全体的にステータスが低めな事、通常攻撃モーションが遅く使い勝手が悪い等、現状は他職に比べ劣る点が非常に多く感じます。
その中でも、自己完結キャラが増えて1クエスト1キャラでクリアできる環境の中で、一番ストレスとなるのはゴーストのダメージ無効です。
どんなにキャラ性能が向上し、火力やSP効率、耐久や状態異常などの課題をクリアしても、雑魚のゴーストを倒すのに時間がかかる現状は、魔道士使用を敬遠してしまいます。
なので、「スキル使用時(or精神統一時)はダメージが通る」、または「精神統一時はクリティカル確定となる」といった強化というか調整は欲しいですね。

他職と比べてSP回収がしにくいイメージがあるのでそのあたりどうにかしてほしいです。
通常コンボをいじると通常コンボ強化キャラの使い勝手に影響しそうなのでローリングアタックなど別要素追加みたいな形で。

魔道士の特徴と言えばテレポートと精神統一だと思いますので、
 ・精神統一中はテレポートで通った道に攻撃判定が発生(1秒位残る、複数ヒット、威力低め)
 ・スキルを使用しても精神統一が持続される+スキル使用回数に応じてさらにスキル威力が強化。(被弾時リセット)

とかなってくれたらうれしいです。

斧とか双剣とかかなり優秀なので魔もこれくらいやってもよいかと。

精神統一を重ねがけ出来る様にして、回数に因って追加効果を付属(sp回復量+○、最大spの○%回復等)、または純粋にスキルの火力を段階的に上げる。

味方にも効果が及ぶ様になれば、協力で魔道士の需要も多少は上がってくるかなと。『テトラ4人で魔道士出番なくね?』ってなりそうですけどw

通常攻撃最終コンボorローリングアタックを追尾&貫通(秒数で調整)で多段仕様にするとか、攻撃型も考えられますが、インフレを無闇に進めるのは寿命を縮める気がするので、回復や補助の方面に強化してもらいたいですね

takuh789 Lv37

呪い無効は確かに便利そうですね。
私はマフユ使ってて精神統一で状態異常回復が便利すぎるなと思いました。
個人的には精神統一で一定量のSP回復させるか、エナジーバリアを張れるようになれば魔は復権できると思います。

退会したユーザー

個人的には、見直すべき点は結構多いと思います。

まず、基本的に動きが鈍い上にそれをカバーし得る要素がないことです。
まず基本アクションとして、補正を除くと通常攻撃は振り・弾速共に遅く、精神統一も溜めが長い・一度転ぶと解除されるという面倒な仕様の割に、効果が薄いです。
そうなるとスキルですが、個人差があるので安定しません。
そのため、他の職業よりも大きく不安定です。

また、コポルト・ゴースト等の無効な敵が多いのは致命的で、戦い辛い要因です。コポルトは精神統一かスキルを使う必要があり、ゴーストに至っては特定の行動中以外は無効になってしまいます。
弱点となる敵も多いですが、不利な相手にはとことん面倒になるので、多少の相性でも突破出来る程度の攻撃が出来ればと思います。

武闘家も基本アクションが底上げされましたし、魔道士も使いやすくなって欲しいですね。

Lv219

職のモーションを強化したところで、魔道士は①全体的に他の職に比べて火力不足②職相性の良いボスキャラがほとんどいない③雑魚キャラであるコボルト・ゴーストにさえ相性が悪い、という3点があるため、敵との職相性・環境そのものを変えないと厳しいと感じています。

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