質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv13

メイリンについて

先月白猫プロジェクトをやり始めました。
そしてジュエルを貯めて今回の限定?ガチャを11連しましたところ、メイリンというキャラが当たりました。
ラインナップに載っていたキャラなので嬉しいのですが、いろんなサイトを見るとあまり人気はなさそうです。
どういうところが弱いのでしょうか?
使ってみるとそこまで酷くはないように感じます。
(ずっとレザールを使ってたので強く感じるのかもしれませんが)。

これまでの回答一覧 (4)

mihi. Lv9

私も餅メイリン+被ダメ-10%アクセで使用しているのですが特徴がないなと思いました。

フォームチェンジと謳っていたのでジャストガードよりSP回収がしやすいかと思いましたが、攻撃が当たった回数とSPの回復する回数が同じでは無いので余り回収がしやすいとは思いません。これならフォームチェンジしなくて良かったのではと思うと同時に正直バグでは無いかと思っています。

そのなかでもあえて特徴を上げるなら自分も敵もダメージは過剰に出ないのでコツコツやるしかない持久力勝負のキャラだと思います。

雷凸は白マンなどやたらと数出てくる癖に耐性持っててダメージ通らない相手が多いのも一つですが、雷凸なら既に茶ツキミのほうが良いという部分もあるので本人の力が今までより若干低い程度でも上位互換を持ってる人が多いせいで新規として必要性が少なくなる。
特に槍の特徴であるジャスガがないなら職違いによる可能性の模索すら必要が無い。
大体白マンが最後に残ってる時が多いので、白マンとのバトルになったらダメ通らないメイリンはHP吸収まともにできないのでジリ貧、ネモのような耐久あるわけでもないし見学に徹するしかない。

加えて同じガチャで同じ雷凸の弓ヴィヴィが出たのが痛い。

遠距離攻撃&近接メイリン以上の火力で耐性持ちもゴリゴリ削れる&アーマーバリアで耐久力もジャスガ無いメイリンより上&シンフォニーでサポート能力あり&ファンネルでSP回復楽々となればメイリンの出る幕などあろうはずもありません、完全に上位互換です。

ヴィヴィもってなかったら既に出ているツキミでいい、ツキミなければネモでもいい、それすら持ってなくてそれでも雷凸が使いたいならメイリン使ってもいいという妥協レベル。

餅武器で白マンの属性抵抗を消せますが、ピークに持たせればいいんじゃねという話&下げる面倒考えたら初めからパルメさまや白マン耐性のないキャラ連れてきた方が早いという現実。

属性耐性下げが武器スキルじゃなくて固有スキルでダメージ技に+αで乗せて敵に付与できるならかなり強かったんだろうけどなぁ。

ランマチして「エクル・ヴィヴィ・メイリン・ルウシェ揃わないかなー」とやっててもどうやってもメイリンだけ現れない。

強いんだけどね。協力で出番がないんだよね。
ランサーの中ではピークに継いで2位といってもいいとおもいます。

ただ刺突属性(槍・竜・弓)は
現環境の高難易度では高属性スキルかタゲ取り、
チームサポートなどがなくては
イマイチ活躍しづらい冷遇職です。

メイリン自体属性スキルもあるし
武器スキルを使えばタゲ取りもできるのですが

雷の高属性枠としてはツキミが超優秀ですし、
チームサポートができる刺突枠としてはヴィヴィのシンフォニー
タゲ取りはピークのお家芸でそれらに敵わないので
イマイチぱっとしないといえばしないです。

メイリン自体は弱くないと思います。が、花嫁ルウシェ、ヴィヴィ、エクルと比べてしまうとハズレ…弱い、ということではないでしょうか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ゴッズオブグローリー
キャラ
10周年前夜祭
マギアガールズ3
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
ノー魔王ノーライフ
大規模アップデート
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×