質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ケイ Lv12

大工たぬき

タウンの大工たぬきって何匹くらいいるといいですか? 現在、ランクは50代で現在3匹いて宿屋にはほぼ常に着いてるので2匹がフリーです

これまでの回答一覧 (16)

回答失礼します。
ケイさんの普段のプレイスタイルと言えばいいでしょうか。
他ゲームをやっていらっしゃると仮定しての、それに比べてのプレイ時間で頻度が多いようでしたら4匹目、5匹目の獲得を優先してみてはいかがかと思います。
私の場合ですが、ゲームを始めてランク30か40になったくらいでしょうか。
その辺りは4匹まで獲得して1匹をイベントorコスト系(金鉱含む)建築に、他3匹を訓練所に回していました。
その後に手持ちのキャラクターも増えた所で5匹目を獲得して1体はイベントorコスト、1体はイベントor研究所、3体は訓練所という形を今取っています。
現在私はランク88でランサーをメインに使っているので、槍術訓練所を最優先に3棟最大になった所で他の職種を進めています。
イベント系建築物はタウンミッション報酬もありますから進めるに越した事はありませんし、他の回答者様も書いていらっしゃいますが、タウンのステータス上昇効果は見過ごせない部分になります。
後は必ずメイン職、一番使うキャラクターはケイさんの中にも今現在いらっしゃると思いますし、その職業の建物を優先的に、その後に他の職業もどんどん増やしていく形がこれと言って悩まずにタウンの育成も進められるかと。

始めて50日となり、最初は茶熊ミラ(剣士)から、その後に白猫温泉物語でセオリ(ドラゴンライダー)、茶熊学園イベントでは茶熊ミラ以外にソウマ(双剣)、茶熊フラン(魔導士)、呪槍イベントで茶熊ソフィ(ランサー)
そして今現在のロッカ復刻イベントでアーチャーも使う事になりゲームのイベントではバランス良く職業を使う事を求められる為「必要の無い職業」がこのゲームにはありません。
(瞬間的な部分では有りますので、結果として一番使いやすいキャラになるとは思いますが(汗))

4匹目が70個、5匹目が120とその瞬間のジュエルは勿体ないと感じるかもしれませんが、その後にやれる事が多くなって返ってくる報酬+@ですぐに回収出来ます。
まずは4匹目を獲得して、宿屋に1匹、ケイさんのメイン職の訓練所+イベント要員として残り3匹を割り当てるような形でタウンの育成をしてみてはと思います。
長文になり申し訳ありません。
参考になれば幸いです。

他1件のコメントを表示
  • ケイ Lv.12

    ご解答ありがとうございます! やる頻度高いので5匹にしました タウンのステータス上昇見逃せませんね…冬のぬくもりとかの恩恵は大きいです(弓、ロッカしかいいのいないけど←) オススメのタウン育成のやり方までありがとうございました(>ω<)

  • むじか Lv.20

    今回のBA恐縮でございます、ありがとうございました。 私も☆4弓キャラはロッカが一番最初だったのでそのまま育成を始めましたが、今現在の呪弓イベントもロッカで安定して進めて行けますし、無課金でも十分に運用していけるキャラクターだと思います。 私は今まだウォリアー(斧)の☆4を持っていないために、黒猫コラボのユッカ、斧強化イベのノア欲しさに手持ちの500個を半分ずつ投げて黒猫のアルティミシア、フォースターのミラ、ジョバンニと出て今更に弓キャラが大量に舞い降りる茶番です…。 今じゃない感がすごすぎて嬉しさと一緒に軽くへこみましたね(-_-;) 今始まっている斧強化のルーン集めも大量のミッション報酬がありますから、星たぬき達はブラック企業張りの労働をさせてしまうかと思います(笑) お互いにこれからもタウンの育成頑張りましょう。

知り合いの言ですが、”ガチャは裏切っても狸は裏切らない”だそうです。余裕があるなら4・5匹で良いと思いますよ。自分は良いおじさんキャラ引くために3匹を休み無しで働かせるブラック企業ですが。

  • ケイ Lv.12

    ご解答ありがとうございます! 自分は5匹にして…全員休みなしです 訓練所のレベルも徐々に高くなり時間もかかって超ブラックです(笑)

現在いわゆる強キャラをすでに所持しているなら、5匹までフル稼働させたほうが良いです。タウンはとても重要です。虹おにぎりルーンを何個か我慢してたぬきに回しましょう。たぬきは消耗品ではないので先行投資だと思ってためらいなくいきましょう。

  • ケイ Lv.12

    ご解答ありがとうございます! 色んな方の解答を見て5匹にしてフル稼働してます(笑) 先行投資…なるほど、そう考えればよかったですね!

私はランク96くらいで4匹ですが、正直かなり物足りないです。

今すぐにでももう1匹雇いたいところですが、斧強化と茶熊二期が来るらしいので、今は我慢!

タウンとキャラの強さは直結しています。
早く強くなりたいなら5匹、まったりやりたいなら4匹で問題ないと思います。
ちなみに4匹いて損はありません。

  • ケイ Lv.12

    ご解答ありがとうございます! タウンのステータス上昇は見逃せませんもんね 自分はプレミアムピークの2枚看板でそれなりにやってるのでその2つをどんどん上げてます レベルによる時間の経過で余ってしまったら他に回してます というわけで5匹になりました、しかしまだ足りないです(笑)

ヴェル Lv135

白猫始めてまだ2か月なので参考になるかは分かりませんが、
僕は4匹はいた方がいいと思います。

僕の場合は始めてすぐに4匹目まで増やし、3匹を訓練所に常に張り付かせてます。
残りの1匹を、イベント施設、アジトの拡張、宿屋のLv上げにまわしていますが、始めたばかりのルーン集めが間に合わなかったものを除いて、イベント施設は全てLvMAXまで出来ましたし、宿屋とアジトのLVも本日MAXまで上げることが出来ました。

5匹目が必要になる場面に遭遇していませんが、メインで使うキャラの訓練所くらいは早めにLv上げた方がいいと思うので4匹が最低ラインだと思います。

  • ケイ Lv.12

    ご解答ありがとうございます! ここ以外にやっている方にも聞きましたがガチからのんびり勢まで皆「4匹はさっさと雇え、損する!」と言われました(笑) 自分ら5匹にしましたが…アレやこれやと増築すると足らないくらいです(^_^;)

unknown Lv10

間違いなく5体居た方がいいです。が、なぜそうしたほうがいいのかは実際に5体にしてみないとわからないだろうし、足りないなと感じたら増やすくらいでいいと思います。

  • ケイ Lv.12

    ご解答ありがとうございます! アレやこれやと増築したら「足りない、もっと!」と薬物依存的なことになり5匹になりました(笑)

いつか不要になった時クビにしてジュエル帰ってくることないので飽きずに半年以上やる予定ならあげなくていいです

すぐ飽きるならガチャ優先で余裕があれば4匹まで

2匹がかりで工事させて完了時間半減!みたいなアップデートがきたら5匹です

自分は現在ランク90で3匹です

  • ケイ Lv.12

    ご解答ありがとうございます! 暫く飽きることはないので5匹にしました 2匹で半減、3匹で1/3に出来たらイベントでの建物楽ですよね(笑) そんな要望出してみようかな… 自分よりランク上で3匹!? 増築ゆっくり派なんですね

Soruto Lv124

同じくランク50台です。最近5匹目を雇いました。ジュエルの配布量は多いし、いて困ることはないと思いますよ!!5匹は「宿屋専門1匹」「イベント専門1匹」「遊撃部隊3匹」で分けてますが、今の段階だと多分、訓練所は3つまでしか建てられないので3つ同時にレベルアップできてなんか気持ち良いです(笑)
一回10連を我慢するだけでタウン効率がかなり上がるので、先行投資と思って5匹か4匹は強くおすすめします。

  • ケイ Lv.12

    ご解答ありがとうございます! 宿1イベ1遊撃3=黄金比率?(笑) 斧イベ10連しましたがオールルーンという爆死したので先に5匹にして正解でした(^_^;)

Ryo Lv6

自分は4匹雇って3匹を訓練所に、1匹を宿屋やイベントに費やしています。5匹目はジュエルが結構必要なので3.4匹で充分かと

  • ケイ Lv.12

    ご解答ありがとうございます! ジュエル配布が多くてそれなりにガチャをして爆死も見たので5匹目入れました それでも足りない…って中々辛いですけどね(笑)

退会したユーザー

たぬきは基本的に4匹は最低ラインだと思ってます。
4匹までは悩む必要がないと思います。

  • ケイ Lv.12

    ご解答ありがとうございます! 4匹が最低ライン…ですね、最早5匹でも足りないくらいになってしまってます(笑)

みあ Lv20

あまりやりこまないのであれば4体でいいと思います。
たくさんプレイするなら5体でタウン施設のレベルをどんどん上げた方がいいとおもいます。

  • ケイ Lv.12

    ご解答ありがとうございます! やりこんでるので5匹にしました どんどん訓練所のレベルを上げてます(笑)

TT Lv18

大工タヌキは5匹が断然オススメです。

タウン施設はレベルが上がるほど完成時間が長くなりますので、動けるタヌキが少ないとイベント施設と訓練所、宿屋など平行してレベル上げられずキャラが中々育ちません。
ガチャを引くのを我慢してなるべく早めに大工タヌキは増やすと良いと思います。(本当に後になるほど後悔します…)

  • ケイ Lv.12

    ご解答ありがとうございます! 時間かかりすぎて今や5匹でも足りません(笑) 5匹にしてなかったらグリコキャッスルもまだ終わってなかったかも…

私は確かランク30台でももう5体だった気がします

タウンマまで育てると攻防会は約1.6倍、HPとSPは1.2倍程度上昇します。
下手に4凸するよりも上昇幅が大きいです

大工5体揃えるには350個くらいジュエルが必要だった気がしますが、爆死するかもしれない10連2回引くよりも、後々恩恵が大きいと思いますよ。

  • ケイ Lv.12

    ご解答ありがとうございます! ステータス上昇中々大きいですね 凸るほどの素材もそこまでないので育てないと… 見事にガチャ爆死しましたし5匹にしといて少し気は楽です(笑)

早い内から5匹にしちゃいました。
術所x3、研究所x2でほぼ年中無休なブラックになってます(笑)
基本的に術所x3で、残り2匹は研究所やイベント施設等に充てています。
いずれは最大雇用になると思うので、早い方がいいですよ。

  • ケイ Lv.12

    ご解答ありがとうございます! 自分もくれはさんみたいな労働させてブラック極まりないです(笑) もっと上限増えないかな…(さらにブラック←)

4体以上ならあとはプレイヤーの好みです。

最近はちゃんと攻略サイトでもタウンに触れるようになって、ただ強キャラを持っていればいいと思っている人が減ったことはいい傾向です。
しかし、スマホゲーの根本的問題が認知されていないことがこういった質問の出る理由になります。
入口が広くなったが、アクションゲームやPCのオンラインゲーをやったことがなく、こういった類のゲームのセオリーが理解できず、強キャラを手に入れたら勝ちだとか、有名で強い人のまねごとをただするだけで勝てるともってる人がいる、多いことが原因です。
ユーチューブに神気解放した星3キャラで塔を上る動画上げているような人はかけてる時間もお金も、素質も駆け出しのペーペープレイヤーとは大きく差があります。急いで強くなりたい気持ちもわかりますが、焦って高難易度の協力に出しゃばられて迷惑している方もいます。そういった意味ではやりこみに合わせてタウンが育って行けばいいと思います。どのみちある程度のランクにならなければ、1つの職業だけに絞ったとしてもタウンが完成することはありません。
わざわざ、高難易度の塔イベントを入れた運営側の意図を理解してあげられるようになるプレイヤーが増えることを祈ります。

  • ケイ Lv.12

    ご解答ありがとうございます! 5匹にしちゃいました(笑) そうですね…パズドラやモンストは常アクションみたいなゲームじゃないのですけど白猫みたいなのは1つ間違えたら取り返しつかないこともありますからね 自分もたまに神気イグニ使って曜日とかしてますが中々辛い、タウンのステータス上昇や武器がしょぼいのもありますがテクニックついてないとダメだなと思いました そこまで難しくないなら評価高いキャラで立ち回り理解してゴリ押せますが高難易度はそういきませんもんね…

早いうちから5匹にしておいた方が良いと思います。
増やすのが後になればなるほど損をしますから。

  • ケイ Lv.12

    ご解答ありがとうございます! 増やすの抵抗してガチャして爆死…をする前に増やして爆死しました(笑) 結局一緒な結果ですが気は楽です(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×