質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

みんなのタウンってどんな感じ?

自分は未だに金称号を持っていません
ワールドエンドのヘルが今なら楽だと聞いたのでちゃちゃっとGETしたろ!なんて思ったものの結局クリアできません
一番惜しかったのは3階で7分間戦って片方は倒しましたがもう片方を倒しきれずに時間切れです

そんなわけでタウンが育ってないからなんじゃと思いました
そもそもタウンカスの基準ってどこまでなんですかね?
自分は3年間白猫を続けて尚100%以上の項目が一つもない状態なんですがそれってタウンカスにも満たない何かだったりするんですかね?

ヘルをクリアしたことある人のタウンはどこまで育ってるのかが気になります

これまでの回答一覧 (11)

自分はモンストコラボで復帰しました(前垢消しちゃったので新規で)。

レベル見ればわかると思いますが、タウンは20~40でカッスカスだけど気合いでクリアしました。


1Fパンドラ…SS無敵で頑張る
2Fアイシャ…スカル武器でワンパン
3Fアイリス…S2で少しずつ削る


タウンカスの定義は人それぞれでしょうが、個人的にはレベル300以下はほぼタウンカスだと思ってます(ました?)。

タウンマじゃない奴は全部タウンカスや!って思ってる人もいますから。

が、カスだろうとPSで補える事も多いのであまり気にしないことをおすすめします。

マルチでは装備・レベル・称号以外の情報は見えないですしね。

他1件のコメントを表示
  • 灼熱のセロリ Lv.6

    時間切れになったときのキャラは 一階→エレノア(餅武器) 二階→王子(ギガスルプス) 三階→茶熊ルウシェ(餅武器) そんな感じです 別にこれぞといったわけでもなく、何となくで挑んだ編成です 一階はいつもの調子で2分弱ですけどもっと早く倒せるキャラっているんですかね 二階はまあ開幕バーストで倒してます 三階は生存能力が高そうって感じで茶熊ルウシェに まあダウン中にsp足りなかったり他の手に邪魔されたりとかなりのgdgdっぷりでしたが 上手くいけば普通にクリア出来たんですかね

  • そら Lv.15

    その編成でのキャラ順なら1Fエレノアor茶ルウシェ、2F茶ルウシェorエレノア、3F王子が早くなると思います。3F王子は開幕即バーストで壺壊したらすぐに左側中央付近に移動して暴走発動で手を破壊。左側を通常で倒して右側に集中で恐らくいけると思います。

もず Lv116

私はタウンマなので比較が出来ないですが
大事なのはタウンだけでなくPSはもちろん適正キャラを使う事と武器アクセ石版等での今できる最大限の補強だと思います。タウンマであっても武器適当で石版無しアクセも無しではあまり火力って出ないもんです。

3階で7分かかったとありますがそこで使ったキャラは誰でしょうか?
おそらくキャラか立ち回りに問題があると思います
壺の破壊を優先してマルドゥークから倒すのがセオリーだと思うので
極力被弾を避けつつ頑張ってみてください。最上階で苦戦するなら構成を変えてみるのも手です。

Lv219

タウンマで石版完備です。

自分にPSが無いのは分かっているので、タウンや石版で補うために落としてはいけないと思っています。

特にHPはタウン0だと5〜6000なのが、17000になったりするので全然違いますね。
縛りなどの理由が無いのであれば育てた方が良いと思います。

僕と殆ど同じ状態ですね…多分タウン値は僕の方が低いですが。
僕も石版は全然育ててないです。これから頑張ろうと思ってます。WEのhellは主さんと同じptでクリアしました。武器は1F WEエレノアで茶熊ルウシェ餅、石版なし
2F WEギガ闇の王子、石版なし 3Fスカルマグナ茶熊ルウシェ(武器スロットでSPR+2)です。マルドゥークとアンシャールは手が魔耐性なので主さんのタウンや石版なしで餅武器だと火力が不足します。スカルウシェは火力が頭おかしいので火力でゴリ押しするだけでクリアできました。
タウン値は攻撃が大剣と輝剣以外ほぼ40%くらい、大剣は61%、輝剣は72%です。輝剣と大剣は配布の最初から育ってる施設が優秀ですね。
これから主さんがガチ勢になるのかえんじょい勢のままでいるのかはわかりませんが楽しく白猫やっていきましょう٩( ᐛ )و!

僕個人としては100%以上だったら問題なさそうな気がします。
タウンカスの基準は人それぞれですし、現在はCCの影響で火力面だけはタウンの影響が薄いので立ち回りの問題かなと思います。

僕の時は実装時、アイリス(4周年)、名星会エスメラルダ、闇の王子(4周年)、再開催時にはエレメージュ副隊長、名星会エスメラルダ、レベッカ隊長でクリアしました。

実装当時はメンバーの都合上、2Fが鬼門だったので、石板の他に終焉系特攻+100%を取得して攻略難易度を出来る範囲で下げつつ、450回近くやり直してクリアしましたね。

一応、攻略PTで使用した職のタウン値のスクショを上げておきます。
現在の値ですが当時からあまりタウン育ってないので大差はないと思います。

そら Lv15

白猫のソロクエの高難易度は適正キャラがしっかりいれば完全にタウン補正値が0でも十分クリア可能です。
タウンはあくまでも耐久増加による安定性と火力増加によるクリア速度を上げるためのもので、難易度自体はタウンなしでもクリア可能なレベルに調整されてます。
タウン補正値0のエレノア、アイリス、王子所持のサブアカでWEヘルクリア出来てますので間違いないです。

他1件のコメントを表示
  • 灼熱のセロリ Lv.6

    タウン無しでもクリアできるもんなんですね 装備の問題なのかな 実は石板とか全く育ててないんですよ… 結構響いたりします?

  • そら Lv.15

    王子だけギガス武器持たせてますがエレノアとアイリスは配布武器で石板はつけてないです。 一応特攻アクセで火力は伸ばせるのでアクセ装備させると多少楽になるかも知れません。 あとはキャラを出す順番でしょうか。

白猫を本気で始めて1年半も経っているのにも関わらずランクがまだ219でまだ十一段でタウン値が大剣と輝剣以外が大体30-40%しかない無課金タウンカス日本代表です。僕もなんですが、キャラのHPが1万に行かない人はタウンカスと言えるのではないでしょうか?HPが1万以上の人を見ると、結構タウン育ってんな〜とか思うんですが。なので今頑張ってタウンを育てているのですが何しろタヌキが4匹しかいないのでなかなか...

こんな僕ですが、一応悪魔殺しと頂上ヲ制覇セシ王者以外の称号は持っています。悪魔殺しはWoH2ガチャで爆死したので萎えてやりませんでした。キンクラ2ヘルは1回やって、「何これ無理ゲーw」と思ったのでさっさと諦めましたw
モンストHELLをソロクリアできたので人並みにPSはあると願いたいです。

WEヘルは実装当時にクリアしました。色々なキャラで試して装備も色々試行錯誤しました。多分50回以上はやられたと思います。最終的にWEキャラに全て任せるという形でクリアしました。一階は闇の王子で瞬殺、二階はエレノア、三階はアイリスで粘って粘ってようやく勝てました。結局キャラがいれば勝てるんだな〜とか思いました。

拙い文章で長文失礼しました。

  • 灼熱のセロリ Lv.6

    根気も大事ですね… 自分諦めが早いのでまだ20回くらいしか挑んでませんけど 次の機会に頑張ってみます

一応初期勢で 剣と拳はタウンマです。他はランク上げをサボってて。
けど 他の職も ランク到達次第MAXできるようルーンはカンストしてます。
使用キャラがわからいので うーんですが 鬼門の2階をクリアできるんなら いけると思います。
当時魔アイシャ、帝国ジュダ、四周年アイリスで やっとの思いでクリアしましたが 今回アイリス、闇の王子(当時非所持)、茶熊ルゥシェ(当時非所持)でやったら アッサリ
クリアできました。
要はキャラですねー。 タウンじゃなくて。

他1件のコメントを表示
  • ジアン Lv.23

    因みに一番高いのは双剣攻撃194.5%低いので輝剣151.5%です。

  • 灼熱のセロリ Lv.6

    他の方にも言ってますが適正キャラは揃い踏みです プレイスキルなのかなやっぱり… 2階はギガス王子で行ってるにも関わらず5回に一回しか突破できない程度のクソザコっぷりですので

私は双剣の茶熊アイシャと拳の温泉ルウシェで攻略したので該当職業のスクショを載せます。
2日前にログイン750日でたぬきは5匹で回しています。
3年続けていると言う事ですので私の値と見比べて参考になれば。
※他の職業も似たり寄ったりです。
これで今までの金称号は全て開催期間中に全部取れてます。

タウンカスの基準とか気にした事はないですけれど、キャラの実ステータスで会心値を石板やアクセサリを装備させて1000付近まで上げれれば上手い人達にある程度付いていけるのではと思ってます。
協力プレイやっててもステータスちゃんと作ったキャラで行けばランク400超えてる人達ばかりの中でも鬼神取れましたので。
茶熊アイシャはテンプレ装備で
HP10139
SP183
攻撃6123
防御692
会心953
温泉ルウシェは毒無効、速度アップで後は装備で会心上げまくって
HP13164
SP190
攻撃4189
防御643
会心1359
です、タウンマの人からしたらまだまだカスだと言われるのかも知れませんね

おまけで攻略の感想↓
https://gamewith.jp/user/feed/post/show/57955/18373291545732531

  • 灼熱のセロリ Lv.6

    プレイスキルの問題なのかしら… まあもうイベント終わっちゃってますし次の機会に頑張ってみます

上から目線多め。
タウンカスの基準はわかりませんが100%以上がないのは自分の基準だとタウンカスですね。自分のプレイ日数は確か今日で1170日、だいたいあなたと同じでタウン値は職種別項目で最も高い数値をあげていくと
HP177.5%(槍)
SP48.8%(魔)
攻撃194%(斧)
防御119.5%(剣)
会心154%(拳)
でした。これに全設置ボーナスとかタイプ別が加わります。最大値をピックアップしてもあまり意味ないですが最大でこれだけ差が出てくるってことですね。自分もタウンマではないですが。
ですが最近実装された、収納した施設の効果オンオフ機能により、あえてタウン値をゼロにしてヘルに勝利する動画なんかもあがってるので決してタウンカスだからといってヘルに勝てないというわけでも無いと思います。新規故のタウンカスの方だとそれに比例してPSも低いため高ランクとは数字以上の戦力差があるのは確かですが。
うーむ、ゆうて3階まで到達して7分も持久戦できるならばクリアに必要なPSは備えており単純に火力が足りなかった、と。ならばやるべきなのは装備の見直し、キャラの見直し、それと動きを洗練させることですね。例えば一般的にイシュクルは高火力で瞬******るのがセオリーですがちゃんと動きを見れば案外避けれて低火力のキャラでもなんとかなったりします。グラビティ撃たれると誰でもきついですがそれは運頼み、トライアンドエラーでもよいかと。そしてそこで温存したエース火力キャラを3階にぶつけると。慣れてきたらこの敵がこのモーションをした後の1.2秒は一方的に攻撃してもいいとか分かるはずなのでそのタイミングできっちり攻撃するとか、被弾抑えて防御分を攻撃にまわすとかすればダメージ効率はよくなるでしょう。
僕もワールドエンド復刻ということでインフレキャラでボコしたるとか思ってたら1回目死んだので笑。慣れってやっぱり重要だと思います。
火力がインフレした今、強キャラがあって生き残る力があれば勝てると思うので練習、試行あるのみだと思います。斬魔キャラ層がワールドエンド時点で止まっててそのタウンならきついかもしれません。

  • 灼熱のセロリ Lv.6

    ワールドエンドのキャラ以外なら茶熊のルウシェやアイシャだったりと適正キャラは充分に揃ってます じゃあ…装備なんですかね?

大剣と輝剣以外のタウン値はほとんど30~40%程度のタウンカス代表ですが、ルウシェ、アイシャ、闇の王子という完全なキャラゲーでクリアしました。
大剣と輝剣の建物は最初から効果値がとても高めかつ、職業の中に火力が高めで操作しやすいキャラが多いので、それがクリアできた大きな要因なのかもしれません。(一応バトルアイランドの金賞号も取れました)
なんとなくなんですが、ワールドエンドのHellはジュダやアイシャ、闇の王子といったキャラさえ持っていればクリアできるんじゃないかと感じました。
タウンカス、PSゴミ、プレイ期間約半年という三拍子揃った白猫下位層のペラい意見なのでスルーしてもらって結構です。

他1件のコメントを表示
  • 灼熱のセロリ Lv.6

    あなたが挙げてるキャラは全部持ってるので適正キャラに関しては問題ないのですが… 何でやろ…

  • たっくん Lv.2

    自分はプレイ歴ざっと1年、タウン値100%越してない、タウンカスです。 ですが、WorldEndのHellクリアしました。 パーティーは、一階で、アイリス(sp回復のため)二階をアイシャ(火力が高い)三階に闇の王子で行けました。 初めは、二階に闇の王子を連れてっていたのですが、三階で倒しきれず息詰まることばかり。 時間切れでクリアできないなら、闇の王子を三階に連れていってみたらいかがでしょうか? 長文失礼しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×