白猫
白猫プロジェクト攻略wiki
最近復帰したのでよく分かっていません。
質問と回答
解決済み

最近復帰したのでよく分かっていません。

前回までやっていた時期がちょうどLv150が実装され島攻略でキラキラした称号?がもらえるときでした。質問はいくつかあり

①下の写真で今でも使えるキャラはいますか?
②何か変わったことはありますか?(大雑把でいいです)
③これやった方がいいとかあれば教えてください(ここの記事も見てみます)

回答には全て目を通すつもりです。

これまでの回答一覧 (2)

①各武器ごとに協力や高難易度で使えるキャラは
斬:剣ジュダ、(変バール、剣コルネ)
打:禰豆子、(斧シエラ)
突:竜イヅァーク、弓チハヤ、(槍シロー)
魔:輝ティナ
こんな感じです。これらを後述するスキル覚醒を行うことで、そこそこ使えるキャラになります。()は優先度がちょい落ちのキャラです。

②大きく変わったのはスキル覚醒です。チェンジスフィアと対応した色、武器ルーンを使用することで、スキル火力を一定水準まで引き上げます。
ただし、スキル覚醒はルーンをめっちゃ消費します。ルーンが余ってるならどんどんやってもいいですが、タウンの育成も考えると下手にやれないと思います。

しかもこれをやっても6周年以降の新キャラの2/3~1/2くらいのスキル火力です。基本的に新キャラ当てるほうが強いし簡単です。
なので縛りがあるイベントクエストで特定のキャラが必要とか、協力や各クエストに使う足掛かりが欲しいとか、その程度のでいいと思います。

あとは限界突破8回で手に入るインゴットを使って手に入るパラドサケルが超強化を受けてます。とりあえず上で挙げたキャラでいうと、輝ティナと弓チハヤ用に交換してもいいと思います。
パラドサケルに関して詳しく知りたいなら、下記URLの解説動画を見てください。なぜ上記2キャラに限定したのか、その理由がわかると思います。

③やることはあなたが辞めた時とそんなに変わりませんが、デイリー込みでいうと
1:虹のかけらが手に入る3回のデイリークエを毎日やる(月曜はチェンジスフィアのデイリーが増える)
2:今やってるイベントクエストをやる(天使の郵便屋とハロウィンのやつ)
3:上と同様に今やってる協力クエストをやる
4:秘宝スタジアムをトライアルだけでもやる。チャレンジは適正キャラ、武器がいないと普通にきついので出来なくてもしょうがない。
5:決戦クエストをやる。ちなみに弓チハヤは最適性クラスです。今週は打弱点なので禰豆子でもいいですが。
6.暇があればルーンメモリーからやってないイベントをやる

まあ期間限定のイベントをこなしましょうってことですね。

あとやったほうがいいとかそういう話ではないですが、新キャラを当てましょう。さっき言った通り、キャラ性能は6周年以前と6周年以降とで大きな差があります。基本的に各イベントごとに1体引けたらOKくらいの気持ちで引きに行っていいと思います。

ちなみに2022年に茶熊が来ます(登場キャラも確定)。もし好きなキャラが茶熊に登場してるなら、そちらにジュエルを使うというのもありだと思います。

他1件のコメントを表示
  • 門の管理者 Lv.17

    詳しい解説ありがとうございます。 動画のリンクも貼っていただき感謝します。

  • カテフ Lv.25

    今気づいたんですが、6周年と書いてる部分は全て7周年です。アイリス、後継者、カイル以降のキャラってことですね。

haiyu Lv26

先の回答者がいるのでそれと被らないものを。

大前提として、スキル覚醒が済んでないと弱いです、スキル覚醒に必要なコストも馬鹿にならないです。
楽をしたいならハロウィンの2人を引きましょう、リルテットはめちゃくちゃ強いですし、レインもそれと同じくらい強いです。

黒の後継者
スキル覚醒とパラメーター調整でかなり強くなりました。
HP1運用をしなくても大丈夫ですが、HP1運用ならもっと火力を出せます(決戦クエストでオススメ)
武器はもちろん黒の後継者モチーフを持たせましょう。
なかったら弱いです。
一応、まっつんさんの動画を載せておきます。
この人の動画はわかりやすいのでオススメ

ティナ(ルーンセイバー)
パラドサケルは合いません、やめましょう。
簡単に言えば、「パラドサケルのオート1が無駄になるから」と「パラドサケルには会心ダメージがついていないから」の2つです。
セレナモチーフ等、オート側に会心ダメージ50%が付いた武器がオススメです。

リルテット(魔道士)
超凱旋のパラメーター調整でそこそこ強くなりました
ヴィクトール(大剣)
夏のパラメーター調整でそこそこ強くなりました。
この2人はあくまでもそこそこ、その手持ちの中であれば魔道士と大剣でいちばん強いレベルかと、あくまでも「クエスト消化用の便利枠として強い」という感じ。

オスクロル(ルーンセイバー)
状態異常が有効な敵にはスキル1連打がかなり強いです
状態異常が効かない敵には弱いです。

②、③
ギルドオファーが大幅に改修されました。
オファー後のクエストの撤廃、優秀なアクセサリーの追加、獲得できるルーンの増加(たまーにスフィアも入手可能)といった感じ。
「オファーを選択して送り出す、時間が経ったら回収する」手間はこれだけなのでやるだけ得です。
かなりオススメ。

キラキラした称号、というのはグランドプロジェクトの事ですかね、アレは今のところ第3弾まで出てます。
コレは面倒なので気が向いたらでOKです。

  • 門の管理者 Lv.17

    現役の方の情報は助かります。 グランドプロジェクトという名前でしたね。長文ありがとうございます。

質問を投稿

白猫について質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
お役立ち
速報/最新情報
秘宝スタジアム
デジタルエンカウンター
キャラ
武器
イベント
協力
エヴァコラボ
キャラ
武器
イベント
協力
注目の記事
ハロウィン2021
決戦クエスト
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×