質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

復帰勢です

鬼滅コラボあたりから、モチベを取り戻し、復帰したものですが。手持ちのキャラがなかなか環境に追いつかず、特に打・突に関しては全く歯が立たないです。
そこで、今、闇鍋と噂の凱旋で環境キャラ及び打・突キャラを狙うべきか。
または、周年でおそらく壊してくるであろうキャラをお迎えするべきか、悩んでおります。
どなたが助言ください。

これまでの回答一覧 (5)

確かに打・突キャラが手薄な感じがします。しかし、凱旋を引くか引かないかを今の時点で判断するのは少し早いのではないかとも思います。打の弾は6月25日~7月8日まで、突の弾は7月8日~22日までなので周年イベントも被ります。(被るのは突、魔のみ)
周年イベントでどうな職属性が来るのかは分かりませんが、斬 魔の2属性はほとんど確実に来ると思います。去年の周年は斬、魔に加え二人だったので今年も周年で魅力的な性能を持った打 突キャラが来る可能性も十分あると思います。
それに現在所持されているキャラにもパラメーター調整が控えているキャラがいるので、もし手持ちのキャラを増やしたいのではなく性能重視であるなら調整を待ってそこで判断するというもありだと思います。
 ただ難しいのが調整されたキャラが今後の環境でどれだけついていけるようになるのかだと思います。調整されたからと言って今後の環境に結局ついていけないなんて事もありえます。そう言った点でもやはり周年をメインで考えておいてパラメーター調整の内容によってそこから考え直すという手段もあるのではと思います。
また、凱旋もかなり確率低いので相当好きなキャラが含ていたり、とんでもない調整をされたキャラがいる以外は周年メインで考えて凱旋でジュエル使ってまで狙う必要はないと思います。

長文になってしまいすみません。一つの判断基準として考えて頂いたら幸いです。

他1件のコメントを表示
  • ここあ Lv.1

    回答ありがとうございます。しっかりと読ませていただきました。 まずは打・突あたりのパラメータ調整がどんな結果になるか、また、周年キャラの職も加味して、手持ちのジュエルと相談しつつな感じでいこうかと思います。 今年の周年も楽しみですね

  • 夜那༅ Lv.11

    ありがとうございます。 そうですね、調整の様子見ながらってのが良いのかと思います。 周年で打、突キャラ来たらいいですね!

KOKITASO Lv14

少しPSを求めたような回答になるかもしれませんが、ご了承ください。

復帰勢といえど、近直の調整に恵まれたキャラがかなり閉めています。
斬→ツキミ、伊之助
打→茶熊ティナ
突→槍ゼロキス
魔→グラビディホライゾンの女の子

これだけで属性クエストはきついかもしれませんが、かなり行けると私は思います。なので、ジュエルは貯めるのはありかもしれません。

しかしながら、あなたが復帰するまでの間に数多くのクエストが生まれ、ルーンメモリーに追加されてきました。そこのイベントを消費していくことはかなりジュエルのプラスにはなると思いますし、全てのイベントで10+1は回す、推しや今後を脅かす強キャラがいない限りはスルーする。という行動が私はいいと思いますが。

なお、どのガチャでも10+1を回しておくとそれだけで強くなったりします。

退会したユーザー

結論から言わせて貰いますと、周年ガチャでジュエルブッパした方がいいです。

ですが、ただ周年ガチャを引くだけだと今後攻略が大変になると思うので、バランス良く行ける方法を自分なりに考えてみました。

まず打についてですが、今度のパラメータ調整対象の茶熊ティナがいるのでその結果を待ちましょう。
おそらくアーマーバリア持ちなので、耐久値があがりより使いやすくなると予想していて(どうなるかわからないですが)斧に関しては(調整次第で)問題ないと思います。
続いて拳は茶熊リアム、セーラなどがいますがかなりきついかなぁと思います。
もしも茶熊ティナが強かった場合スルーすることをおすすめします。
もしも茶熊ティナが弱かった場合打の適正キャラがいないことになるので、無料分のガチャを含む11~22連(新キャラ獲得で、即座に撤退)引くことをおすすめします。
理由としては凱旋ガチャの打の段が6月25日~7月8日までなのでギリギリ周年(7月14日)に間に合わないので、周年を先に引いて強キャラゲットしてからでは打の凱旋引くことが出来ないからです。

続いて突ですが、凱旋が周年と被るので、周年ガチャに満足したら凱旋にベクトルを、向けるといいでしょう。
職業事の説明ですが、槍は正月アマタで頑張りましょう。まだまだ使えると思います。
弓はキンクラガルガを主力に頑張りましょう。
とはいえ槍、弓共にそろそろインフレが追いついてくると思うので、すぐにでも新キャラ確保したいところです。

補足ですが、まだ周年までに2回ほど限定ガチャ(新イベ)が行われるので、そこでもしも打、突キャラがいて強かったのなら、凱旋より新ガチャを優先した方がいいと思います。新しいガチャキャラの方が長生きしますので…。ただし必ず打、突キャラが引けるとは限らないので、そこは主様に判断をゆだねます。

長くなりましたが、参考になると幸いです。
主様によき白猫ライフを祈ってます。

Toki Lv28

ジュエルの使用先であれば周年待ちが無難です。
周年の目玉が斬や魔であったとしても突なら路線変更も可能だと思います。

また、打・突の戦力を補いたいというのであれば凱旋の無料分をそちらへ回すことである程度賄えると思います。
今回の凱旋は闇鍋ですし、フォースターも含まれるので一点二点狙いは厳しいですが、星4枠にも限定キャラがいるので、現時点での前線キャラに加えて調整キャラまで含めれば戦力補充という観点ではそう難しくないように思います。

  • ここあ Lv.1

    回答ありがとうございます。 課金の道は今のところ考えておらず、手持ちのジュエルも心もとないので、周年待ちかなーと言ったところです。せめてフォースターは抜いてほしかったですよね(、._. )、

確かに所持キャラを見る限り、打突はかなり薄く感じます
ですが、希望的観測も込みでいいのなら優先度は周年>突>打、となるかなと
壊れor一線級を引けるまでを時期も込みで想定しただけですが、この優先度の理由としましては
突と周年で、周年に優先度を置いているのは、周年で打や突が出る可能性や壊れの確率の高い周年が環境の基準となる点、また、周年ガチャが始まる日は突の凱旋期間と被るため、周年をさっさと引けたのなら突に移行できる点でこの優先度
そして、打はティナのクラスチェンジ調整に期待している為優先度を下げたということとなります。なのであまり調整が振るわず、全く使えないなどとなると打の凱旋の優先度を上げる必要はあるかなと考えますね

  • ここあ Lv.1

    回答ありがとうございます。 パラメータ調整及び周年を待とうかなという結論にいたりました。 ティナが前線で活躍できるようになるか、周年に優秀な打・突キャラが登場してくれることを祈りながら楽しみますm(_ _)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×