質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔道士の操作性について

魔道士の操作性の悪さは全職の中でワースト1位になるほど悪いと思っているんですがみなさん的にどうですかね?特に回避しながらの攻撃が不可能なのでほとんど使ってません...この事についてなにか解決策はありませんか?
余談です→1番使いやすい職は双剣だと思ってます

これまでの回答一覧 (6)

回避しながらの攻撃が不可能っていうのは無敵状態で殴れないってことですよね。
例えば拳や竜にはローリングアタックがあり、大剣や輝剣はローリングアタックはもちろん1コンボ目無敵。双剣はアサルト。こういう無敵があると回避もSP回収もしやすくて使いやすいなと僕も思います。大剣はさすがに遅いですけど。
そこんところでいうと無敵維持ができない斧と杖が個人的に職強さワースト2ですね。剣士や槍も能動的に無敵は作れませんがカウンターやガードのおかげで受けには強い。斧と杖はきつい。一応斧はローリングスマッシュキャンセルの連続で無敵を維持可能ですが回収は不能…魔道士は滑らかにコロリンを繋ぐ他ありません。
でも個人的に扱いにくいのは杖よりも斧の方ですね。
斧は余程攻撃速度を上げない限り普通の振りでは遅い。バスタースピンもワンテンポ遅いですし差ほど回収効率がいいわけではない、チャージバニッシュは敵が多ければ一気に回収できますが逆に少なければ1ヒットずつ、敵が多ければそれはそれで危険ですし、バースト後のバニッシュでも変化するのは2段目なのでタイムラグがあって相当隙をさらすことになるので非常に扱いづらいです。全体的に何かとワンテンポ遅いという印象でSP回収において相当なハンデがあると感じます。
一方で杖はある程度の攻撃速度があればSP回収速度自体は遅くないと思います。斧と比べてもテンポの遅れはないので、ここぞと思うタイミングで連打してやればちゃんと答えてくれて、大量回収できます。
それから多少遠距離からも回収は可能です。
特に通常1コンボ目は相当射程が長いので、1コンボ目を繰り返せばかなり遠距離からでも回収可能です。やり方としては剣キャンと同じ操作をすれば素早く繰り返せますが、そこまでしなくてもソードマスターの1コンボ目ループと同じ要領でポーンポーンとやれば可能です。一応これが自分が思う回避しながらの攻撃を補う解決策になりますかね、無敵のなさは距離で補うっていう。
でも基本的には通常振り回収でSP回収自体は足りてるかなと思います。
それでも無敵攻撃を持つ他職に比べれば明らかに扱いづらいのは事実ですね。

1番扱いやすいのが双剣というのは同意です。他職と比べてデンジャラス無効で回収できるのはやはりチートですが、それ以上に常時ダッシュとアサルトステップによる機動力が魅力的だと思います。ただ移動するだけでも攻撃は回避しやすいですし周回性能も高い。距離を取って回避したかと思えばステップ、アサルト、カウンターで一瞬で距離を詰めて回収と攻撃に移れる、斧と真逆でテンポアドの塊だと思います。バースト誤発やステップ誤発など気をつけるべきものは確かにありますが、扱いやすさという意味では右に出るものがないと思います。
援護攻撃がある前提なら輝剣も同じくらい扱いやすいです。まず通常初撃、ロリアタ、ルンスラ初撃と無敵が多い。双剣は確かにデンジャラス無効状態を作り出せますが、敵がいない、敵にナイフを当てにくい場面ではアサルト無敵に入るのが難しいです。その場合はタイミングを見極めて回避からカウンターに入るしかないです。その点輝剣はルンスラ回避ループで完全に自立してデンジャラス無効状態を維持でき、グラビティフィールド上も自在に移動できるのが双剣と比べて強いなと思います。デンジャラスでなければ連続ロリアタでもありですしね。ただSP回収面ではシエラやヨナで感じたように援護攻撃がなければやや遅いので総合的には双剣が1番扱いやすいと思います。

  • リムル Lv.2

    自分紅蓮3から始めたんだけどそんときセーラ(紅蓮2引いたら当たった)使ってて(可愛かったって言うのもある)その時何が1番使いやすいかって何も考えてなかった。結構使いやすいなぁ〜って思ってたんだけど茶熊来てアイシャ当たったから使ってみたら拳よりも圧倒的に使いやすかった。俺もう双剣じゃないと満足できない。大剣なんて闇の王子とかガルガ持ってないってのもあるけどサモンズカードバトルで闇の王子使ったら使いづらすぎてスマホぶん投げそうになった槍はゴm(ry

使いやすい→双・輝・弓・拳
普通→魔・竜
微妙→大・剣(後継者は使いやすい)
使いにくい→槍・斧・変

自分の思うところを並べてみたらこんな感じですが、見事に手数の多い少ないでハッキリ別れました。
正直いうと魔道士に関しては攻撃速度を盛ってやってたら、普通ランクのなかでも使いやすいに近いほうですね。ローリングアタックの無敵は無いけど、ワープで敵との位置を調整しやすいってメリットがあってそんなに気になってないです。んでバーストがとにかく優秀なのでそこでSP面を補えるのが大きいです。

他の人も挙げてますが、斧はかなり使いにくい。CCが始まる前はバスタースピンでのSP回収が優秀でしたが、CC時代に突入してからはそのバスタースピンが一番いらない。CC前に多用してた&他職でロリアタ使うから癖でつい出してしまいがちですが、そのときのやっちまった感が半端ないです。
あとはジャスガ前提の槍も、自分から動いていける他職と違って、どうしても受動的な立ち回りになってしまうから苦手。敵の少ないところだと「さっさと攻撃してこい!」って使いなからイラつくことが多いです。
ヴァリアントは他所でもいっぱい言われてますが、紛うことなき欠陥職です。斧・槍も使いにくいですが、変身解かないといけないヴァリアントに比べたら全然マシ。GになってバーストでSP回復できるようになりましたが、通常メインのギガで戦えるヴァリアントはごく一部なんで、スキルメインで戦う大多数はやっぱりダメ。

他職の話がいろいろ長くなりましたが、魔道士を使いやすくする解決策としては、攻撃速度盛るのと敵との位置関係に気をつけること。ワープで距離取って通常連打→近づかれたらまたワープで回り込むって立ち回りですね。

魔道士にもコロリンがあった当時からやってる身からするとコロリンでワープが出来るので操作性が悪いとは特に感じないですね
私個人としてはCCしてない斧や変、剣士あたりが操作性が悪くてそこまで好きじゃありません。

他1件のコメントを表示
  • リムル Lv.2

    敵に囲まれたらワープで抜けられるのは魔道士の特権ですけどそれが出来たところでんー...って感じしますけどね。それ見るぐらいだったら双剣のバク転がかっこいい(何故かかっこいいの話になった)

  • ひなた Lv.20

    そうなんですよね…スキルブッパ環境なので雑魚モブに囲まれたところでスキル使えば?感はあるんですよね。ボスは通り抜け出来ないですし…スキル使って削りきれないこともあるメタル種は囲まれるってことがまずありませんし 双剣についても同意です!笑

Lv20

確かに魔道士は使いにくいですね。ただ不可能と言うと少し語弊があると思います。5回ほどタップしてすぐフリック回避を繰り返せばさほど気にならないと思います。攻撃速度を上げれば更に使いやすくなると思いますよ。双剣ですかー。双剣も使いやすいですが僕は弓かな。コロリンショットが快適なので。

  • リムル Lv.2

    やっぱりリーランみたいなフォームで近接攻撃に変わったり魔道士じゃないけど黒の継承者みたいにスキルで変わるやつすごい使いやすいと思うんですよね〜

ポジティブな意見言うとそのうち精神統一がダメージ受けても解除されなかったりしてspr +2が感じやすくなったりするかもね。ナハトの塔を登ったときはバーストがありがたかったし環境が魔道士向けになることもあると思いますよ

退会したユーザー

個人的に使いやすい順です

使いやすい 輝剣、弓
微妙に使いやすい 槍、拳
普通 剣、大剣
微妙だけど使いにくい 双剣
使いにくい 魔、斧、変、竜

使うキャラの頻度もあり、こんな感じになりました。
輝剣は長押しで攻撃できるのが素晴らしい、楽
弓は遠距離からSP回収できるから好き
槍はジャストガードがきまると嬉しい
拳は、掴みから逃げられるのがいい

剣は普通、大剣は攻撃範囲が広いのがいい

双剣、竜は速すぎて操作しにくい。
魔、斧は遅すぎる。
変は攻撃でSP減るの改善してほしい、もっと使い分けができる感じにしてほしい。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.27

    魔は復活要員としてパーティにいれるくらいかな?

  • リムル Lv.2

    実際魔道士って高難易度になると復活させる余裕ないしルーンスラッシュは輝剣の攻撃手段の中で1番攻撃力高くて1番移動速度も速いけど高難易度だと結局敵に近づかないと行けないからダメージバリアかルウシェみたいに離れてもアラストル単体で遠距離で攻撃してくれるやつがいないとダメージ稼げない

  • 退会したユーザー Lv.27

    わりといけますよ?

  • 退会したユーザー Lv.27

    高難易度だけに視点は置いてないですよ。 あと、ルーンスラッシュだけじゃなく、必要なときにはスキルも使ってますよ

  • リムル Lv.2

    高難易度でどんくらい適正があるかで皆強さを決めるから高難易度に視点を置くのはすごい大事なことだと思う 魔道士で復活させる余裕があるってことはタゲもらってないからその間はダメ稼げてないし仲間の足を引っ張ってるって事だよね

  • 退会したユーザー Lv.27

    ヘルでも蘇生するくらいの余裕はあるし、マルチなら立て直せるし、わりと良くないか?

  • 退会したユーザー Lv.27

    まあ、使い慣れてるところもあるからね。 これでもかと否定したい感じが伝わってくるw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
とある科学の超電磁砲コラボ
キャラ
拳と絆の100億トライドル
キャラ
武器
イベント
注目の記事
ナイツオブエンジェル
大規模アップデート
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
武器一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
斬属性最強打属性最強
突属性最強魔属性最強
属性ランキング
炎属性最強水属性最強
雷属性最強光属性最強
闇属性最強無属性最強
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
斬の段打の段
突の段魔の段
モンスター図鑑
×