質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

覇戦ナイトメア

真面目にやってみたんですが、合計スコアが114万、SSSを取れたステージは1つもありませんでした。
パーティはほぼ全てのステージで画像のものを使いました。
やはり星2剣士をCCさせて入れなければ厳しいでしょうか。

これまでの回答一覧 (3)

質問者さんの状態だとSSSクリア自体は相当厳しいものと思われます。

まず星2剣士を起用する理由は、
「開幕にヒット数を稼いで、雑魚敵を倒さずにフィーバー状態にする為」なんですが、
それはタウンが育っている場合に限ります。
編成画面の土方が、タウンが育っているユーザーのウッド装備CC星2剣士と同じくらいのステータスなので、質問者さんはわざわざ星2剣士を起用する必要はありません。
ただ、土方の場合は通常攻撃200%を持ってしまっているので、通常攻撃アップを持たない剣士で。

で、問題のSSSクリアなんですが、正直なところ、質問者さんの場合は、キャラとタウン値、両方ともかなり不足してしまっているように見受けられます。

残念ながら、4周年アイリスは、殲滅力は高いですが、1ヒットあたりのダメージ量は低めのキャラです。
SSSに大事なのは、1ヒットあたりの高ダメージによるオーバーダメージポイントを稼ぐことと、スピードクリアとフィーバーを切らさない立ち回りの為に殲滅力の高いキャラを使用することです。また、後半は突弱点の敵の方が多めなので、出来れば突属性も欲しいところです。
・1ヒット高ダメージ
・殲滅力
・突&魔
これを実現している、まどかや初代ルカやクラウディアなどが攻略ページに載ってるってわけですね。

一応、アイリスでもほぼ全ステージSSSクリアは可能ではあるんですが、添付画像のようなステータスを実現して、やっと、って感じです。

なので、せめて、120万ポイントは取りたいところ。
・とりあえず、序盤のクエストのポイントを増やす
・序盤のクエストはそんなに耐性に左右されないので、何回も挑戦して、最もオーバーダメージと殲滅を両立できるキャラを決める
・操作キャラをリーダー、控えにアイリスは絶対。開幕はアイリスバフを操作キャラが受けたのを確認してから、フィーバー稼ぎ枠に切り替えて素早く溜める。(絶対にここで倒してはダメ)
っていうのを地道に手探りするしかないですね。

それでもダメなら、クリア状況は引き継がれるので、次回開催までにタウンを強くしてキャラ層や装備層を厚くしておく、ってのが最終手段です。

コー Lv60

輝剣エレノア、輝剣アイリス、CC剣士

多分このパーティでいいと思います。

メインはエレノア。
アイリスはサポート要員。
CC剣士はフィーバー要員。

このクエストは如何にフィーバー状態中に敵を倒せるかが重要です。
攻撃をしてれば(敵を倒さなくても)フィーバー状態になるのですが、強い火力で攻撃をするとフィーバー状態になるまでに沢山の敵を倒してしまいます。
なので、開幕は弱いキャラの通常攻撃でフィーバー状態になり、それから強いキャラで戦うのが高スコアを取るコツです。

CC剣士を入れる理由は通常攻撃がそこそこ距離をとれ、範囲もあり、手数も稼げるので、フィーバー状態に早くなれるからです。
☆2でなくても、例えばレベル1の☆5剣士でも良いと思います。
大事なのはフィーバー稼ぎ役の剣士の火力は低い方が良いと言うことです。

ただ、あまり細かく気にしなくても大丈夫だと思います。
自分はCCヨシオをヨシオ餅で使いましたがちゃんと全部SSS取れました。

  • コー Lv.60

    他の方の回答を見て、全くステータスを見てなかった事に気付きました。。。すみません。ただ、CC剣士を起用する理由についてはそんな感じです。

KOKITASO Lv14

アイリスはサポート要員なので戦わせない方がいいです。なので、パーティーの端っこに置いておかないとSSSは無理です。

あとは、アイシャと銀魂とかの高火力かつクエストに適正なものをリーダーにすればいいです。大事なのはキャラを極力交代させずに進んでいくことです。
星2剣士はCCさせるのは意味ないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×