白猫
白猫攻略wiki | 白猫プロジェクト
LV100にしない方がいいキャラ
質問と回答
解決済み

LV100にしない方がいいキャラ

過去に同じような質問はあると思うのですが、検索の仕方が悪いのかなかなか探せないので教えて下さい。

ステータスを上げない方が有利なキャラの特徴で私が知ってるのは、
・SP値:クラピカ等SPを割合消費、ウェルナーのようにSP〇%以下で強化されるキャラ
・HP値:クラニィ等HPを割合消費、即死回避+リジェネ持ち、歴代レインのように火事場運用できるキャラ(場合によっては防御値も)
・防御値:SP回復量を上げる為にエナジーバリア持ち
くらいですが、他にステを上げない方がいいキャラの特徴はありますか?

茶熊レインはHPや防御値を上げない方がいいだろうなと思いつつも、TAは滅多にやらないしPSがないので火事場運用はしないと思いLV100にしてしまったのですが、早計だったかもと少し後悔してます。
今後、後悔しないようにしたいので宜しくお願いします。

又、以前は即死回避+リジェネ持ちキャラで即死回避できるHPに早く復帰できるようにHPを低くする方もいたかと思います。
ですが最近のキャラのHPや回復量だと無意味に感じるのですが、HPを上げない手段は今でも有用なのでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

思いつく限りですが、参考になれば幸いです。

● 防御値 : 上げた方が良い。
・ヒール・エナジーバリア
回復するには、被弾するリスクも伴うので、少しでも防御力を上げて被ダメージを減らした方が安全です。
バリアの張り直しも容易なので意識して防御力を下げる必要はないと思います。

小難しい話は抜きにして、実際に試してみれば分かりますが、防御力の高さで、回復量に大きな差は出ないです。

● SP:当然キャラクターによりますので、具体例を添えつつ。

・転職ソアラ:上げた方が良い。
スキル2がSPの割合消費ですが、「割合消費ではない、スキル1をメイン」で立ち回るキャラは上げた方が良いですね。

転職ソアラの場合、
モチーフ武器も撃破時SP回復ですし、スキル1を撃てる回数が増えた方が使いやすいかと思います。
SP回復量を7にする為に、最低でもSP量は134以上はあった方が良いです。

※転職ソアラはソウルボードが渦巻き状なのでレベル制限はできません。

・ウェルナー:場合による。
TCなどの短期決戦用に使うのであれば、SPが低い方がすぐにスキル3が発動できて良いですが、
普段から使う場合は低い方が有利、とは言えないかと。

ウェルナーの場合、スキルのSP消費が重くないので、SPを上げてしまうと、
前者のような使い方は、SP消費+50%UPなどのアクセサリーを用いても難しく(快適ではなく)なりますね。

・ゴン、パニッシュ:低い方が良い。
「SPを割合消費するスキル2が攻撃のメイン」になるキャラは低い方が立ち回りやすいです。

●HP:クラニィ以外はメリットが薄いとは思います。
クラニィのような、「HP割合消費スキル」を持ち、「残りHPが多いほどアクションスキルのダメージアップ」のオートスキルがあり、
バリア2枚、即死回避などの「耐久面に優れた」キャラが今後登場したら考えてもいいと思います。

レインですが、現状TCで使う場合は相手はバフォメットで、ブーメランとジャンプ攻撃以外は多段し、容易にHPを1にできますので、HPが低いことのメリットはあまり感じないですね。

モチーフはHP50%以下を維持しつつ、回復できるのが利点だと思うので、むしろレインはHPが高い方が使いやすい、と私は思っています。

他2件のコメントを表示
  • (*ΦωΦ) Lv.30

    色々な情報ありがとうございます。防御値調整は情報として知ってても試した事はなかったので、今までの私の解釈とは逆な考え方は参考になりました。又、最近はスキル1をメインに使うキャラも増えてきたので消費SPが割合でも、安易にSPを下げずにメイン火力がどちらなのか見極める必要があるという事も勉強になりました。  レインの餅ですが、HP50%以下を維持しつつ回復できるという事は、HP1から武器スキルで回復してもHP50%以下の回復量という事であってますか?大体どのくらいの回復量なのか(攻撃力依存の回復量?)是非教えて下さい。

  • ナメクジ Lv.11

    大剣レインモチーフの回復量は固定値です。 武器スロットは解放していませんが、 基本値は1000です。 最大チャージで2800。 ウェンディゴの石版で2000。 更に最大チャージで3800。 ウェンディゴの石版を持たせると、チャージ速度が武器スキルで上がってしまう都合で、50%以下を維持しつつ回復するのは難しいですね。

  • (*ΦωΦ) Lv.30

    早速の回答ありがとうございます。レイン餅の回復量が固定値なら、使い方を工夫すれば有用に使えますね。私のタウン値の場合で-HP30%のアクセを付けるとHP3000位になるので、ウェンディゴの石版を付ければ火事場もHP100%維持での運用もできそうです。私はTCを滅多にやらないしPSもなく、選択肢ができるのは嬉しい事なのでレインのHP調整はやはり私の中では有用だと感じました(使いこなせるかどうかは別ですが(笑))。特にアクセならクエの状況に応じて替えれるので、Lvは100にして正解でした。

自分はレベルMAXじゃないと気持ち悪い感じになってしまう人間なので…^^;(あと面倒なのもありますが)レベル100ボタン押します。あと他の方もおっしゃておられるように、タウンの補正等もあるので正直そこまで気にしてもなあと思うようになってしまいました。

あと最近だといきなり5が実装されたのもあって、レベル調整を仮にやろうとしても無理なパターンも増えましたし…(現にウェルナーはいき5で引いてしまい、レベル調整の選択肢すらなかったという…)

他1件のコメントを表示
  • (*ΦωΦ) Lv.30

    回答ありがとうございます。他の方のコメントにも書きましたが、皆さんはどうしてるかをお聞きしてる訳では無いのですが・・・。確かに☆5で来たらソウルボードでの調整の選択肢はなくなりますが、アクセサリーでステータスを下げる手段もあるので他にどんな特徴のキャラがステータスを下げるのが有効かお聞きしたいです。

  • ラビットハッチ Lv.44

    あー、そういうことだったのですか! 意図と違う回答をしてしまい申し訳ありませんでした…

ヒールバリアもエナジーバリア同様に被ダメ量に応じて回復量が変動します。
ご存知だったらごめんなさい。
私も基本は大雑把に一括レベルアップなのですが、探偵ミゼリの神気の際には少しだけ迷いました。
(攻撃力とセットなので面倒に思って結局一括で、、)

「【白猫】エナジーバリア/ヒールバリアの効果や仕様を徹底解説!」
https://gamewith.jp/shironeko/article/show/35226

ノブナガが敵とのレベル差でダメアップするのですが、ノブナガを使う環境を考慮すると、あまりレベルを上げない方がいいのかもしれません。
今後、同様のアクションスキルやオートスキルがもしも入れ替えで実装されても敵のレベルが250以上の高難易度に適性もあるでしょうから、レベル調整は不要かもしれないですね。


HPや防御力は殆どの場合火力に影響しないため、PSでフォローできるステータスと言えます。神気の際にはルーンの節約目的でHPや防御力を上げないとは聞くのですが、、
仰る通り、今の環境ではリジェネ量も上がっていて、HPを調整するよりも回復量を増やした方が早いような気がします。
SPについても、SP50%以上で~などのオートスキルがあるキャラや武器も少なくないですが、調整よりもアクセや武器スロなどで何とかなりそうなのであまり考えなくてもいいかなーと思っています。

  • (*ΦωΦ) Lv.30

    回答ありがとうございます。ヒールバリアの特徴は知ってましたが、存在をすっかり忘れてました!私も探偵ミゼリは持ってますが、リジェネ付きの武器を装備させてるので全然気にせずほぼ只のバリアとしてしか使ってなかったです(^_^; 又、ノブナガは持ってないので知りませんでしたが、ヒソカも確か似たスキルでしたね(ヒソカも持ってませんが)。今後似たキャラが出るかもしれないので参考にします。色々有用な情報ありがとうございます!

Lv219

イベントこなしてタウンやってるうちに変動してしまうのでほぼ無意味だと思っています。
そこまでこだわらないとクリアできない、ということは起こりえないですし。

他4件のコメントを表示
  • (*ΦωΦ) Lv.30

    回答ありがとうございます。主語がないのでよく分からないのですが、どの内容に対して無意味と仰ってるのでしょうか?ステータスを上げないというこの質問全体的な事なのか、最後の部分のHPを上げないという事なのか、それとも他の部分なのでしょうか?

  • Lv.219

    全体的ですね。

  • (*ΦωΦ) Lv.30

    質問の全体ですか・・・。確かにそこまでこだわらないとクリア出来ないという事はありませんし、ステータスがタウン値で変動するのは百も承知ですが、折角引き当てたキャラを有効活用できるよう工夫するのはゲームの楽しみ方の一つだと思います。実際に私の場合1人か2人程度ですが、ステータスを調整して使いやすくなったキャラもいるので。 又、他の方のコメントにも書きましたが、ステータス調整をしてるかどうかを質問してるのではなく、判断材料としてステータスを上げない方が有用なキャラの特徴を質問してます。質問自体を否定されるような回答だと、質問も回答も無意味になってしまいお互いあまりいい気はしないと思います。

  • Lv.219

    今でも有用なのでしょうか?→有用ではない、という回答になります。質問自体を否定したつもりはありません。ステータス調整をして使いやすくなると言っても、その手間やレベル100との差を考えるとわざわざそうまでする必要はない、ということです。

  • (*ΦωΦ) Lv.30

    ありがとうございました。言い争いをしたいわけではないので、これ以上のコメントは控えさせて頂きます。

コー Lv60

もう使うことはほとんどないですが、マフユのようなHPが最大でないと使えないキャラは、HPに振ってなかったです。
被弾(特に呪い)した時に最大値が低い方が復帰しやすいので。

  • (*ΦωΦ) Lv.30

    回答ありがとうございます。今後の参考にさせて頂きます。

自分はめんどくさいのでレベル100上げボタンで一気にレベルを上げてます。それにレベル100でないとランク300以上の人は理解してくれるんですけど100以下の人は理解してくれず解散される恐れがあるため他の人に迷惑にならないようにレベル100にしています。
ウェルナーもレベル100にしていますが特に使いづらいということはないしエクシードモードはsp20%以下で発動なのでspが多くても発動までの時間に大差はないと思います。その気になればspマイナスアクセサリー使って無理矢理下げますが。
茶熊レインに関してはhp50%以下で攻撃が350%アップするためhpを下げる必要はないです。

  • (*ΦωΦ) Lv.30

    回答ありがとうございます。私も色々な事を考えて結局は面倒になって一括でLV上げしてしまう事が多いです(笑)。ですが、協力での事はランマチならホストをするかLV100のキャラでやってるのでほぼ考えてません。もしLV100未満のキャラで協力をするならソロか固定でやります。 それと折角回答して頂いたのですが、質問の主旨はステータスを上げない方が有用なキャラの特徴をお聞きしてて、皆さんはどうしてるのかを聞いてるのではないです。私は、☆4でキャラを引いたらステータスを上げない選択肢を有効活用したいので、今後の参考に質問しました。 又、レインはどのように使うかによると思います。ウェンディゴの石版を付けた時、HPか防御値を下げないと一撃の被弾ではHP10%以下にならないそうですし、餅装備時にHP回復すると1回ではHP100%にならないそうです(私はまだ餅の交換を検討中で、色々調べた中での情報で実際に検証した訳では無いですが)。なので、HPを上げない選択肢もあると思います。

デリ Lv174

私は基本的にレベル100にしています。
投稿者さんが上げている要素につきまして、個人的な見解は以下の通りです。

防御・HP→敵から袋叩きに逢った時の保険に上げています。
確かに防御は低い方がエナジー・SPバリアの回復量が上がりますが、バリアも致命傷を避ける為の一手段に過ぎず、バリア前提の立回りはリスクが伴います。
また、HPが多いほど回復量も上がりますし、一定量を維持する為の幅も多くなります。

SP→SPが多いほど通常攻撃の回復量も多くなりますので、なるべく上げてます。
オートスキルでSPを○%回復というのも補正がかかりますし、むしろSP量の割合を常に多くしたい場合は高い方が良いかと思います。

以上のように私は考えております。
ただ、ヒソカだけは会心を鍛えなくても良かったかなと思っております(敵とのレベル差でダメージが変わりますので…)。

他2件のコメントを表示
  • (*ΦωΦ) Lv.30

    回答ありがとうございます。私も基本的にはLv100にしてますが、ステータスを上げた方がいい理由を質問してるのではなく、逆に上げない方がいいキャラの特徴を質問しているのですが・・・。 又、エナジーバリアもSPバリアも同じですが、ヒールとエナジーバリアの事を仰ってるのでしょうか?ヒールもエナジーも敵からのダメージ量が多いほど回復量が多くなりますが、HPが多いほど回復量が上がるというのは何の事を仰ってるのか・・・。読解力がなくてすみません。 最後のヒソカのHPなど防御面を上げないならわかりますが、会心はキャラの火力に関わるのに会心を上げない方が良かった理由も分からないです。

  • デリ Lv.174

    質問の意図を間違えておりました。すみません。 会心と申し上げたのは、会心が効かない敵というケースもありますし、そもそも攻撃が通らなければクリティカルが発生したところで変わらないからです。 HPについては、総量によって回復量が変わるケースも多いからです。同じ回復系の武器スキルでも、最近のキャラと昨年までのキャラでは一目瞭然だったりします。 あくまでも個人的な見解なので、悪しからず。

  • (*ΦωΦ) Lv.30

    「また」と接続詞を使っての文章だったので話の流れからSPの回復量の事だと思ったのですが、HPの回復量の事ですか?もしHP回復の事でしたら、HPの総量(最大値)ではなく攻撃値とAS強化によって回復量が変わる仕様ですよ(最近は固定値の場合も多いですが)。 又、武器やキャラのオートスキルの「残りHPが多いほど〇〇がUP」の事を仰ってるなら、それはHPの最大値ではなく割合で計算されます。もしHPの最大値で回復量が変わるなら、夏カムイのように「最大HPが高いほど〇〇」というような説明書きになるので、HPの最大値を低くしても回復量は変わりません。 (見当違いの返信でしたら申し訳ありません)

質問を投稿

白猫について質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ブリーチコラボ
キャラ
武器
イベント
グリムジョー
協力
注目の記事
ノスタルジアシンフォニー
キャラ愛コンテンツ
スキル覚醒
グランドプロジェクト
決戦クエスト
レベル150
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×