質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ユキ Lv30

協力におけるサポートキャラ

みなさんは使ってますか?

アホみたいな火力でる自己完結キャラに飽きてあまり見ないキャラを使いたい、とはいえ火力出ないキャラだと邪魔にしかならないのでサポでもやりたいなと思ったのですが、サポキャラすら邪魔になりますかね...

身内でやってろと言われたらそこまでですが、ランマチでありかなしかお願いします

これまでの回答一覧 (6)

苗子 Lv22

サポート大好き人間です。ランクの割にタウンが酷いのでサポートキャラで誤魔化してるふしがます。

バフまきもやりますが最近のサポートキャラ(ファナ、ウェンディ、イロメロ)をもってないので一応使えるルカで妥協したり、槍ルカさんでステータスアップもしたり、メグでタゲ取りとSPまきしたり、花咲さんで入ってシンフォニーと状態異常回復したりなど、様々な形でやってます。
実際レインとルカが登場した時にレインとルカが揃えばめっちゃ速く周回可能!と言われてから全体的にサポート役してるキャラも増えてきたような気がしますね。ランマチ被ったら変えれば良いけど、やっぱり1人いると安心感ありますよね。上手い人のサポートはホントに上手いので。

  • ユキ Lv.30

    タウン誤魔化すためにサポ、わかります。同じくやってましたw今はタウンカスでも火力出ちゃうんですよねぇ SP撒きやシンフォでサポートは考えてませんでした。たしかにありですね。そして楽しそうw

僕的は魔ルカですかね
理由としましては、
・攻撃、防御upできる
まぁこれは今の時期は、そこそこ自己完結できるので余り意味無いのですが…
・強化復活付与
これは、特に高難易度とかなら結構サポートできるのではないのではないのでしょうか、死んだあとは、バフがけされてしまうので初期から防御upは嬉しいかとw
・あとは、何より復活が5回
まぁ、杖でのサポートは、何よりも仲間の復活ができる所なので、その中で5回も出来るのはいい所なのでしょうか
まぁこんな所でしょうか、まぁ持ってなかったらなんの意味もないかもですがw とにかく参考になれば幸いですw
長文失礼しました。

タウンカスなのでいわゆるtueeeができないので協力ではサポートしてみんな頑張れ!が気楽な者です。
なので、ありですね!!

例えば2016クリスマスではクリスマスオレリアでシンフォニーサポートとシンフォニーフィールドの維持を頑張ってみんな頑張れ!をしておりましたw(ちゃんとサポートできてたかどうかは横に置いておくというより彼方にぶん投げて…

最近のキャラだとアイリスにウェンディにファナとサポートキャラをお迎えし過ぎてどれを出せばいいのか分からなくなってますw

個人的には夏リンデで遊びたいのですが本人低火力なのと火力系のサポートがSP回復のみなので出せないんですよね…被ダメージ軽減バフにリジェネに自動復活まであるのに!

サポート役は一人いたほうが絶対いいと思います、魔導士なら万一ペロったときの復活が保険かけれるんで安心感が全然違いますよね!そもそもペロるなって話ですが(笑)

自分はグループ内でやりましたが、クリスマスなどの火力微妙なキャラにウェンディ、茶熊マールで全力サポしながらトリプルアクセルとか楽しかったです。

今は縛り部屋も作れるので縛りで遊ぶのにも、普通に周回するときでもサポ役はいたほうが楽しいですね!

あと、火力はインフレインフレですぐ埋もれますが、サポキャラって結構息が長いキャラも多いのでそれも良いですね( *・ω・)

  • ユキ Lv.30

    そういやあんなに協力アイリスで溢れてたのに1度も蘇生見たことないな( ˙-˙ ) 縛りなら普通に使いますね。ランマチで縛りとかロクなことないけどw

もず Lv116

私は来てくれたらすごく嬉しいですし迷惑と思う人はかなり少ないと思います。実際下手に火力キャラ4人集まるより一人サポ入れたほうが効率がグンと上がることは多いです

最近はファナやウェンディが旬なサポーターですがどちらも体感できるレベルで快適になります。ファナは火力特化、ウェンディは火力と移動速度高速化で異次元の快適性を得られるので使ってる方も楽しくなっちゃいますね

ただサ同キャラや同じ系統のバフをもったサポートキャラが協力で二人以上になってしまうと効果を十分に発揮出来ないのでそこだけ注意ですかね。昔私も茶マールでサポートしまくってた時期がありましたがさすがに2人も3人も被ると意味ないのでそうなった場合は速やかに退室しておりました。

他2件のコメントを表示
  • ユキ Lv.30

    ちょっと話が変わりますが、同系統バフって自バフと味方バフなら重複するんですか? 重複しない(上書き)だと思っていたので、自バフのないキャラとか無に等しい現環境で味方バフなんて必要ないと思っていましたw 茶マールは私もよく使ってました!楽しかったなぁ

  • もず Lv.116

    重複って書き方おかしかったですね。普通に日本語の間違いです申し訳ありませんorz上書きでOKです。数値が同じなら秒数が更新されるだけです。

  • もず Lv.116

    よく見たら自分の回答に重複って書いてなかった・・ボケてすいません!!え~と、例えば100%のバフを持ったキャラ二人がバフの掛け合いをしても200%には当然なりません。秒数が更新されるだけです。ですが150%と100%なら数値の高い150%の方が優先されます。ただ裏の方では100%の方も処理自体はされており150%のバフ時間が終わった時に100%側のバフ時間が残っていれば自動的に100%バフに切り替わります。ただリジェネだけは数値が高くても低くても最後に使用したキャラのリジェネがかかるので注意が必要です。リジェネ値が低ければ迷惑になる場合もあります。なんか色々ごっちゃになって申し訳ない

使ってますしありやと思いますよ。サポーターひとりおるかどうかで殲滅力が段違いですからね。

自分の場合は炎斬がちょっと心許ないので火曜協力とかはファナで行ってますし…まぁふたり以上は必要ないので他におったら抜けるかキャラチェンしますけどサポートするの好きなので、ランマチはイロメロやファナで突撃してますが今のところ拒否られた事はないですね。

  • ユキ Lv.30

    そんなに殲滅力変わるんですね!じゃあ積極的に使っていこうかなぁ あとはどの辺のキャラまで使えるかの線引きですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
革命のトライアド
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×