質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

配布ジュエル

最近ジュエル配布数が少なく感じてガチャも出なくてそのせいで最近ログイン勢でしたが実際今の配布量はどれぐらいなんでしょうか?前に比べてそんなにも少なくなってしまったのでしょうか?それでも今でもイベントをちゃんとやればそれなりに稼げますか?正直無課金じゃもう何も出来ないのではと心配になってきました ガチャは単発だと何も出ませんし…

これまでの回答一覧 (9)

デル Lv51

他のソシャゲと比べるのもおかしいとは思いますが、白猫以外のアプリって遊んでいますか?

確かに以前より配布自体は減りましたが、それでもまだ月に70〜80連、多いときには100連無料でガチャれるくらい配布しています。
これは正直スマホアプリの中でも配り過ぎなくらいです。

無課金であれば毎回毎回バカみたいに引かなくても、強キャラが出た時だけ引けばいい話。
1度か2度スルーするだけでかなり貯まりますよ。

また、お金を掛けなくても全て網羅できて当たり前って考えなら、それは捨てた方がいいです。
ある程度遊べるってくらいの気持ちじゃないとどのアプリも続きません。

私も完全無課金でイベントは全て周ってますが最近の配布量は辛いですね。それなりに長く続けてる無課金プレイヤーだと最近はガチャから直接当たりキャラを沢山引いて環境に適応するって言うのは難しくなってると思います。しかし、神気キャラの性能が優秀なキャラが多いのでなんとか息をしてるって状態です(英雄や$$$など)。ぶっちゃけ古参へのジュエル配布はギッチギチに絞りに絞ってると思います。
新規は潤沢にジュエルが貰えるので問題無いです。むしろやる事が多すぎて捌ききれない状態だと思います。ですが、有限の埋蔵資産を食い潰してるって事なのでやり込めばやり込むほど配布量が少なくなり苦しくなって行くでしょうね。

まず、クエスト復刻の際のジュエルリセットが全て無くなった事が大きいです(島級については言及がありましたが、それ以外のクエストについてはサイレントというか…しれっと当然の様に無くなりました笑)。復刻されてもナイトメア追加などが無い限り何の意味もありません。そして、ナイトメアが追加されたとしても、以前のナイトメアは1クエにつき8個貰えてましたが、今(FTなど)は5個にサイレント下方修正されてます。そして、ルーンメモリーに追加される時には追加要素は全く無いので終わっていればルーンメモリーもほぼ意味がありません。ルーンメモリーの復刻イベント1つにつきコンプ報酬の5ジュエルだけです。
なので、古参は基本的に新イベントでしかジュエルを回収できませんが、FTなどはイベント形式を工夫(依頼クエストのサブミが無いからメチャクチャ少ない)する事によって配布ジュエルを劇絞りしてます。
絞りに絞りに絞った結果、デイリーミッションが一番ジュエル配布的には優しいと言う状態です。8月22日時点で今月の配布量は1043個ですが、その内の中でデイリー分が440個です。つまり全配布量の42%をデイリーミッションが占めてます笑

別枠があった頃ならまだしも今は入れ替え限定ガチャしか無く、40連では限定1体も無しなんて事はザラですからね…。運悪く新キャラ引けず、神気キャラもハズレ調整のキャラばかり(最近だとネテロとか酷いと聞きました)しか持って無い場合は何もでき無いって言うのもあながち間違ってません。

他のゲームと比べる人も居ますが、1体の当たりキャラが最前線で使える期間が段違いなので白猫は配布多めで当たり前のバランスだと思います。基本的に旬のキャラを使い捨てで更新して行くので断続的に戦力になるキャラを仕入れて行かないと適応するのが難しいゲームでしょう。以前に比べればインフレは緩くなりましたが、他ゲーと比べればその傾向は未だにあると思います。

  • 権兵衛 Lv.79

    先月(7月)は1889個で凱旋無料分も含めると大量配布だったのでそのシワ寄せが今月に来てるのかも知れませんね。白猫はかなり配布量にムラがあるので今月は飢えさせる時期なのかも知れません。今は北風運営に我慢する時期なので大人しくログイン勢で良いと思います。また、ニコニコ太陽運営になったら活動始めれば良いですよ。

かせ Lv3

他のゲームと比べている人がいますが、キャラの使い捨て具合とか排出確率等のゲーム環境が違うのに、配布数だけ比べて多い、少ないというのはあまり参考にならない気が。

確かに配布量は減っている上、入替の連発なので、無課金では結構きついかと思います。入替の人数もエグいことになっていますし。

私も主さんと同じような心配をしましたが、島リセしたジュエルも尽きたら辞めようと思って割り切りました。

  • かせ Lv.3

    権兵衛さんと同じようなこと書いてましたね。重複失礼しました。

もず Lv116

何も出来ないって程じゃありませんが
毎回のガチャで入れ替えの当たりが欲しい!とかなら
余程の豪運じゃないと無理だと思います

他の方もおっしゃっていますが別枠がなくなり☆4キャラ=新キャラ確定ってのは無くなりましたので配布ジュエルのみでは入れ替え限定を当て続けるのは厳しいと思います。

私なんかはとても運が無いので課金しても出ないレベルです
80連~100連もすれば一体くらい出るやろ~と思っているそこのアナタ、出ない時は何連しても出ませんよ!

てことで最近ようやくスルースキルを覚え本当に欲しいキャラが来た時だけ回す方向にシフトしました。配布はたしかに減りましたし古参はイベント待ちしか無いので非常に厳しいですが2~3シーズン我慢すればそれなりには溜まります


受け取りアイテムソートが実装されて以降ジュエルを受け取らずにジュエルの項目を消し貯金が見えないようにしてあります。余計な欲を出さないために役立っております。ただ我慢し過ぎて受け取り期限切れには気をつけないといけないですね!

昨今のガチャは一応復刻対象にはなっているので欲しいけど我慢出来る程度ならスルーしてもいいかなぁなんて思ってます。いつ復刻来るのかはわからないですがまぁ神気解放のタイミングでもいいのでその時また化ければ欲しくなるかなぁくらいの気持ちで

特にコダワリが無ければガチャを回すのはランキング上位キャラが来たときくらいでもいいんじゃないかなぁと思います。もし性能面でついて行けないというお悩みでしたらこれを実践するだけである程度解消すると思います。

あれも欲しいコレも欲しい、キャラ愛も重視したい~となれば課金は免れません・・・これは配布が少なくなる前からの宿命ですゆえ

Lv219

無課金では何も出来ない、というのが気になりました。白猫はスタミナ制度が無く、ジュエルが無くてもできないことはガチャのみと言ってもいいレベルです。その心配は杞憂です。
配布ジュエルについてですが、毎日20ジュエルは確約されているので、それだけでも他のゲームよりは格段に多いです。

dangoya Lv16

いくらたくさん配付されても当たらなかったら文句言うでしょ。
例えば3000個大量配布されて、当たらなかったら確率絞りすぎー。
11連1回で当てたときに確率上げてくれてサンキューって言わないでしょ?

知り合いに完全無課金で単発2連続白王、黒王子当てた人いるけど交通事故にでも会うんじゃないかと心配。

結局確率のイタズラ

私もジュエルはココ最近渋ってるなぁ…というのは凄く思います。
昔は平気で~万DL記念!などと言って50+5個のプレクエ、そして協力リセットに島級イベントなど、大量のジュエルがすぐに貰える、という感覚でした。それが今ではイベ島リセの廃止、及びソロイベや協力イベまでもリセ廃止…。ここ1年くらいで一気にそういう回収源が減った印象を受けますね。
そして何よりジュエルが渋いと感じる一番の理由が、他の方も言われているデイリーボーナスだと思います。約30日分こなして、イベントもすれば以前より少しは減ったがそこそこジュエル量が稼げるじゃないか!と思うかも知れませんが、逆に言えば毎日やってイベをこなしても、以前の全盛期ほども稼げません。それにプレクエの様にすぐに回収出来る方法も減ったために面倒臭さが倍増しているように思います。質問主さんのようなログイン勢であれば特に感じるのではないかと思います。
それなのにガチャは別枠廃止の上にハイペースで更新し、当然のようにキャラの環境もインフレ。さらに言えば武器もかなりインフレしていますよね。ジュエルをどう使えというのやら…。
取り敢えず無課金なら今の白猫はタウン育成にログボ、尚且つデイリーと新イベでケチケチ稼ぐしかないでしょう。長文失礼致しました。

退会したユーザー

去年までと比べると配布量は減りましたが無課金で遊べなくなったわけではないと思います。武器ガチャは引かない、コラボやシェアハウスのようなファン要素の強いガチャは引かない、3周年ガチャみたいなの来たら全力で引くというような自分なりのルールを決めてガチャを引くようにすれば無課金でも長く続けていけると思います。

退会したユーザー

↓このページに載ってます

https://xn--hckqz0e9cygy950cjtf.gamewith.jp/article/show/29568

ページ内にも書かれてますが詫び石などが含まれてないので+11連1、2回分くらいでしょうか

ピーク時より減っているのは明らかですが他のアプリと比べたらまだ配布は多い部類だと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
鬼滅の刃コラボ第3弾
キャラ
武器
イベント
鬼滅の刃コラボ第2弾
鬼滅の刃コラボ第1弾
注目の記事
ニューワールズ新章
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×