質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

タウン育成

タウンの施設には様々なものがありますが、どの建物を優先的に育てた方がよいのでしょう?(現在のイベントで入手できる育成に必要なルーンは全て確保済み)
また、大工たぬきは何体まで拡張したら良いでしょうか?
一応今は8体います。
ランクは59です。
4日前に始めたのでタウンは殆ど育っていません。

これまでの回答一覧 (3)

コー Lv60

ようこそ白猫へ。

自分の施設の育て方です。
1、イベント施設、キャラ像
2、宿屋
3、各職業の術所
4、各職業の研究所
5、金鉱、ソウル発掘場
6、レストラン
※武器庫
という感じです。

1の強化には基本的にイベントルーンが必要な事が多く(キャラ像は別)、また期間内でないと集める事ができないので、とにかく最優先です。
また、ミッションでジュエルを獲得できる事もあるので、しっかり回収します。

2の「宿屋」を優先したのは、パーティーコストを上げる為です。
どんなに強いキャラや石版があってもコストが足りないとパーティーを組めません。
高難度のクエストでは、複数の属性が必要になる事が多く、石版を装備する事でキャラのコストも高くなるので、地味にコストは重要です。

3、4はキャラの強化です。
「術所」は各職業共通で、「攻撃、防御、会心」のステータスが強化。
「研究所」は各職業によって強化されるステータスが異なります。
また、「研究所」の強化は「術所」に比べてかなり大変なので、序盤はあまり気にしなくても大丈夫です。(というより、「研究所」の強化をしっかり進めれる頃には他の施設は強化し終わっていると思います。)

5、6はどちらでもいいのですが、

5の「金鉱、ソウル発掘場」は、たまにミッションで一定数ゴールド、ソウルを回収しないといけない事があるので、最低でも1つはMAXにしておくといいです。

6の「レストラン」は新キャラを手に入れた時の友情覚醒させるのが楽になるくらいです。このゲームではフォローはそこまで重要ではないのでたぬきが余れば強化していくくらいですね。(今回のアプデでアイテムの交換は全て「レストラン」でないと行えなくなったので、とりあえず建設だけはしておいた方がいいです。)

※の「武器庫」ですが、
これは自分の持っている、武器、アクセサリーが持ちきれなくなってきたら強化していく。という感じです。

また、「アジト」を強化しないとタウンが広くならないので、手狭になってきたらどんどん強化していきましょう。
「オファー飛行船」も強化をすればオファー時間の短縮、オファーパーティーの増加がてきるので良いのですが、ゴールドとルーンをけっこうな量必要にするので、こちらも余裕がある時で十分だと思います。

「コレクションルーム」「ルーンミュージックボックス」「友情と神気の木」はあると便利なので建設しておくといいです。(「ルーンミュージックボックス」でタウンBGMを入手すればジュエルを獲得できます。)

「大工たぬき」の数については、
自分は7匹いますが、正直多すぎたかな?と思っています。
理由は序盤は強化する物が多く、全然足りないのですが、ある程度強化が進むと余ります。
現段階では雇った「たぬき」を返還する事ができず、増やす事にジュエルを使うので、まぁ、勿体無いかな?と。

これだけ見ると、やる事が多く大変そうですが、とりあえず1の「イベント施設、キャラ像」をしっかりやっておけば、あとは自分のペースでやって問題ないと思いますので、気負わずにプレイして下さい。

あと、現段階ではストーリーの「6章までクリア」しておくと色々と解放されるので、そこまではやっておいた方がいいと思います。

白猫ライフ、頑張っていきましょう!!

たぬきは自分だったらすぐに10匹に増やしますね。
最近の建築時間半減の少なさとこれからの復刻ラッシュに新イベント建物の事を考えると最近始めた人はフル稼動してもタウン育つのに何ヶ月かかるかわからないですし。
ガチャ11連確定でもあれば別ですが何十連爆死も珍しくない今、爆死したと思えばたぬきのジュエルなんてたかが知れてると思います。

Selen Lv3

個人的な意見ですが
最優先はSPが上がる建物ですかねー
次点で 全職業の能力アップ系
次点で タイプ別と職業別
後回しにしてるのは ゴールドやソウル系統のモノ

って感じで自分は分けてます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
鬼滅の刃コラボ第3弾
キャラ
武器
イベント
協力バトル
鬼滅の刃コラボ第2弾
鬼滅の刃コラボ第1弾
注目の記事
大規模アップデート
ニューワールズ新章
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×