質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv7

呪武器イベントリニューアルについて

表題にある通り、呪武器クエストがのリニューアルが来ました。
最初のリニューアルは初実装の呪拳、これは頑張ろうと思ったのですが、調べてみるとボスに打耐性のあるキリン種にケラウノス…
流石に拳キャラ限定に打耐性はどうかと思いました。
確かに最近のキャラや神気解放で強いキャラが一杯居るから仕方ないとも思うのですが、まだ白猫を初めて間もないプレイヤーにはキツすぎるのではとも思いました。
そんなプレイヤーは挑戦しなければ良いと言えば簡単ですが、呪剣初実装ぐらいからやって居る私自身はちょっとやりすぎな感じも否めなせん。
今後の呪武器クエストリニューアルでも耐性キャラがボスになって来そうでちょっと不安です…
なので皆さんはどう思って居るか気になったので質問させて頂きました。

これまでの回答一覧 (22)

苗子 Lv22

高難易度イベントですしある程度は。

ただ、個人的な感想として高難易度と言うかただ面倒臭くしただけかなーと思ってしまいます。
それこそショートカットできないスイッチもそうですし、打耐性の敵もそうですね。なんか楽しくないです、あの耐性の時に攻撃するときのボフボフ音嫌いなんですよ…爽快感と言うものがないですからね。自分タウンカスなので余計に。
属性あればどうとでもなるのかなーとは思いますがそれ火力足りない人を駆使してやっていくよりも辛いですし、しかも中ボスもみんなデンジャラス使ってくるタイプの面倒くさい敵じゃないですか。
まだHPがクソ高い等倍ダメージ敵の方が良いです。たとえクリア時間が変わらなくても。

ま、要するに私の感想としては「高難易度はそうなのかもしれなくてもゲームとして楽しくない」です。
※個人差はあります

Lv219

そもそも呪いイベント自体が高難易度と銘打ったイベントなので、初心者がクリアできないのは当たり前です。個人的には初めて間も無いどころか、リリース当初からやり込んでいる人もヒィヒィ言わせるくらいにしてもおかしくは無いと思います。
初期の呪いイベントでは、職に合わせてマンティコアのHPが調整されていた(呪杖ではかなり低めでした)ので、キリンどうこうも問題無いかと思います。ボスがイクティニケだったら今後が不安でしたが、キリンならやろうと思えば耐久戦で勝てますし。

  • Lv.7

    現在マグマジンにひぃこら言っておりますw スキルの水属性持ちキャラが初期コヨミのみで使えないのでクリスマスティナで何とかごり押ししております。 確かに私には難易度はいい感じです

コー Lv60

確かにタウンの育っていない新規さんや拳の強キャラを持ってない人には難しいとは思います。

実際、自分も今回のクエストは耐性持ちばかりで、結構難しいと感じました。
感電、凍結、封印…と厄介な状態異常も多いですからね。

ただ、クエスト自体はこのくらいの調整でも良いのではないかなと思いました。(決して自分がクリアできたからという訳ではないです。)

旧呪拳イベントなら新規さんでも、今出る拳ダージで十分クリア可能なレベルですので、クリアが難しい人は旧武器までで止めておいて、またキャラが揃ったり、タウンが育ってから新武器を進めても十分かなーと。

あまりに壊ればかり使い慣れるとPSが育たないっていうのもありますし。

どうしても今回で作りたいという人は協力もありますしね。
助っ人が呼べるのはある意味救済措置だと思っています。

呪いイベントは不定期ですけど、復刻もしてますので、のんびりやっても間に合うと思っています。

多分同時期くらいから始めてるんですが呪クエに関しては昔の方が難しかったような気がします
当時はこんなの絶対にクリアできないと思ってスルーしましたけど呪クエってそんなもんじゃないでしょうか
今回も新規の人は最近のキャラさえいれば真までのクリアはそんなに難しくないし極まで行きたいならそれなりに頑張らないといけないのは変わってないと思います
耐性あると言っても体力そんなにないしアマタで適当に殴ってスキル撃ってれば倒せない敵いないくらいの難易度なんでどうしても今回で極作りたいって人は掲示板で助っ人募集して行けばそこまで苦労しないと思いますよ

Cheese Lv21

扱いとしてはエンドコンテンツなので難しくても仕方がありません。パズドラやモンストなど他のゲームで高難度クエストをすぐにクリアできないのと同じです。白猫は協力で高難度アイテムを集められるだけまだ救いがある方ですよ。協力してもらえる方を募ってみてはいかがでしょうか:)

他の方も言及されていますが、私は難易度よりも同じクエストを何度も何度も周回数させられる点の方が気になります。難易度やクエスト数は変わってよいので1クエスト1回クリアにして欲しいです。周回数が多いと協力する場合は時間をとりづらいのです。

なな Lv26

呪武器リニューアルはとても面白いイベントだと思います!
新規から始める方は、極進化までさせることはほぼ不可能でしょう、ですが、慣れている方(キャラが揃っている方)と協力プレイをすることによって、呪いルーンを集めることはできます。

私が一番気になっていると思うところは、耐久キャラやボスではなく、ゴールドです。1千万ゴールドは流石にやりすぎでは?
全部で7つ?あるということは、7千万ゴールド!もっと効率よくゴールドを集められるクエスト+最低報酬2倍期間が来て欲しいです。

黒猫 Lv5

一応高難度と銘打ってるワケだしこれくらいの難易度でいいんじゃないかと思ってます。
むしろ実装初期の呪拳の方が難しい…というより面倒でした。
スキル使ったトキのマンティコアの回復が…

ソロの場合はNPCを他職種にして介護…というやり方もあります。邪道ですがw
私の場合、茶熊マールでSP介護、ケラウノスには変身レクト、ヘビーナイトには槍ルカ、ウェンディゴにはユキムラか茶熊ツキミのフレ選んで周ってます。
NPCの気分次第ですがこういう攻略もあると思いますよw

ドール Lv115

・始めて間もない人が、クリアを普通に出来るほど簡単にはしないでしょう、高難度ですし。

・打耐性の配置やスイッチのショートカットが出来なくなったのはちょっと辛いですね。個人的にはウェンディゴがかなり面倒臭かったです。
・様子見で入った時は、無理だろって思いましたけどね…2時間程で完成しちゃったという。
・私は新キャラはほぼおらず、神気キャラを軸に戦うことが多いですが、今回のはルートや敵の動きなどパターンさえ覚えれば以外とサクサクいけた感じがしました。
※正確に言うと、茶マール(序盤)と夏カスミ(残り全て)だけで勝てました。

・結論からして、これはこれで良かったんじゃないかと思っています。初代の呪拳の地獄さに比べれば全然マシなレベルです。
・今後の職が、これ以上に耐性持ちを並べてきたら考えものですが…

RECO Lv23

普通に難しいと思います。
イロメロ必須レベル、あとは出来れば茶マールも。
効率重視で協力してササッと作りましたが、イロメロ・茶マール・夏カス・セツナあたりを持ってないとクリア不可能レベルだと感じました。この4人もたまにペロってましたし。
マグマジンだとイロメロ・セツナ(?)・シャル辺りでは詰みます。
協力あるので入手難易度としては低めかもしれませんが、周回要求数の割に面倒な配置してくるな~と思いました。
(倒せるかどうかは置いておいて)打耐性がある敵おくのは本当にセンス無いと思います。
まあ上級者向けのコンテンツなんでこんなもんかなぁと思いました。あんまりやりたくないですけどね。

他1件のコメントを表示

高難度≒面倒さ
という事を、
運営が理解していないための現象です←

呪拳初実装当初もクリアできない方は多かったので、始めたての方やキャラ揃わない方がクリア出来ないのは別になんとも思いません。
曲がりなりにもアクションRPGなのでやればやるだけ強くなるのは当然で、始めたてでもクリアできるのであればゲーム自体やる意味がないのかなと…

賛否あると思いますが、
多段修正しない限りまともなゲームに戻るのはシステム的に不可能だと思っています。

キリン、ケラウノス、マグマジン、ウェンディゴなど打耐性の敵が出てきますが白マンティコアや緑武者、イクティニケのような極端な耐性があるわけではないので特に気になりませんでした。HPも低めでしたし。初見でウェンディゴの咆哮食らったのはイラっとしましたが(笑)
それよりもHP回復とSP回収制限が面倒くさいのかな~と思いました。
自分は英雄シャルロット(イロメロモチーフ)、茶熊マール(クリスマスティナモチーフ)、モチーフ夏エスメラルダでやってます。ほぼシャルロットとマールだけでやってます。炎、雷、水でパーティ組みました。
マールはHP、SP回復要員ですがイナズマジンが出ないとこなら1人で行っちゃいます。

助っ人頼めますしソロでできない人はお願いしたら楽に行けるんじゃないでしょうか!

高難易度ならこんなものじゃないかなと思っています。

特定キャラを持ってるか持ってないかで難易度が変わるのも今更な話ですし(私が実際にプレイした中では紅蓮協力とかムムの属性クエとか)。
こういうのはガチャゲーの宿命なのではないでしょうか。

リニューアルされると聞いてどんな難易度かと思ったらかなり拍子抜けな難易度だと思いました。ただ周回数を考えるとこれ以上面倒にはして欲しくないです。砂時計もスイッチに変わってたし。

理想はもっと難易度を上げて1面のみで周回なしですかね。
例えばボスをメタル瘴気の魔人とかにしてHP100で攻撃が全てデンジャラスでバリア即死回避貫通の高ダメージとか?

被ダメ2倍のデメリットがありますしこれくらいはクリア出来るPSが必要だと思いますよ。これなら一応新規の方も作れますし。

  • ちくわぶ Lv.20

    って思いましたがカクカク端末だとクリア出来ませんねこれ。カクカクの人にも合わせるとなると難易度がかなり下がるってのは、まあスマホゲームだし仕方のないことなのかな…。

YONYON Lv2

始めて190日目なので、まだまだ新規組でしょうか。
キャラはようやく110人になりました。
呪拳はイロメロとプレゼントで当たった夏カスミでクリアできました。
時間はかかりましたが、私のPSではぎりぎり勝てる感じで楽しかったです。
ただ、周回回数は多すぎてちょっと飽きましたが。
他の呪い武器は、厳しい予感がしています。

今回の呪拳のリニューアルは良いと思いました…ですが打耐性がある敵を配置するのはどうかなっと思いましたね…属性ダメかセツナの式神でしかまともにダメが通らない…今手に入る武闘家はダージだけだったはず…新規さんももちろん…武闘家が余り持ってない人には厳しいリニューアルですね…ショートカットも出来ないため周回も難しいですし…これが呪弓や呪剣などのリニューアルでそれぞれの耐性の敵が配置してあったら本格的にどうかしてると思います、まぁ今回はなんとかなったってレベルでしたね(・ω・`)

RONAtake Lv29

セツナ使って麒麟ほぼ2パンだから硬いと思ってなかった、白猫なんで時間とPSあれば4スターでもいけそうだし
今後は斧が超怖い、レインもシャルもいないんで

難易度に関してはむしろ温すぎるくらいだと思いました。もっと難易度は高くて良いからショートカットは残して欲しかったです。一回は(宝箱回収や敵全滅の)サブミッション埋めのために正規ルートで回る必要は持たせつつ、ルーン集め周回は比較的楽にこなせる様なバランスが良かったですね。サブミを全部埋めようと思うと難しい(4協力☆13以上☆15以下くらいの難易度)が、クリアだけなら工夫次第でサクッと高速周回可能なバランスが個人的には理想でした。今回の呪いイベの難易度は拳縛りがあるとは言え、いつものイベント協力☆13程度の難易度だったと思います。可も無く不可も無く普通。面倒さが増えただけ。

以下妄想(ボクの考えた最強の呪いイベ)
せっかく配布キャラのバケコがステルス持ちなので(ついでに今のフォースター拳キャラのダージもステルスキャラなので)☆15トリプル並みに高火力ミノブが飛び交う地帯があるけど実はステルスで完スルー出来るとか、工夫次第で楽に回れる様な感じだと楽しかっただろうなぁ…と思います。必ず倒さないと先に進めない敵のステータスは今と同じまま、倒さなくても先に進める敵の攻撃力を☆15並にめっちゃ上げて、HPも今の1.5〜2倍くらいに上げて配置。ただし、ショートカットは昔のまま使える。とかにすれば緊張感も保てて高難易度のメンツも保てて周回も楽で良かったのに…。
当然、初心者はサブミ埋めはほぼ不可能ですが、クリアだけならステルスプレイで今よりも簡単。バケコ配布以降(今年の正月配布)始めたガチ初心者は島掘ってガチャ引いてダージ使えって話なのでガチャの販促にもなる。呪いイベのジュエルリセットはされないみたいだから、サブミはエンドコンテンツとして強くなったら埋めれば良いので焦る必要も無い。こんな感じなら割と良さそうに思うんだけどなぁ〜

Nyanko Lv26

耐性だろうと気にならないですね
今回のクエはHP耐性コミコミでバランス設定されていると思います
本来のHPと耐性できたらたぶん30分以上殴り続けることになると思います

希姫 Lv48

とりあえず元になる武器の復刻もはよ・・・です。

間違って売ってしまったのは自分だけじゃないはずです・・・

他1件のコメントを表示
  • 名無し Lv.27

    運営に言えば戻ってくるって話もありますが問い合わせはしてみましたか?

  • 希姫 Lv.48

    問合わせましたが戻ってきませんでした・・・

takuh789 Lv37

初心者には難しいレベルかもしれませんがコンティニューするという選択肢もあるし良いのではないでしょうか。
今後という意味では各職に強キャラがいるといいんですけどね。

剣 ユキムラ リネア シオン 剣シャル
槍 レナ 槍フラン ベルメル 槍ゼロキス
弓 オスクロル 探偵フラン 弓バイパー 弓ソフィ 
杖 メルヴィン 茶シズク 茶カスミ マフユ
斧 斧シャル レイン オウガ ブラッド
双 双アピュト 双シャル 双エクセリア 双ティナ

トライドルと家族と英雄に神気が来てくれればこれで行けそうだなとは思ってます。

今回はケラウノスやウェンディゴのように耐性だけではなく性能?の高い敵に変わりましたし、

LLLLL Lv5

キャラとタウンの差かもしれませんが、個人的には開幕拳マールS2使ってSPリジェネしてからセツナで攻略して、難しいとは全く感じなかったです。
スイッチ変えたりしてましたが、スキップできる所もあるしマップ覚えれば2分ちょいでクリアできると思います。
確かに呪斧初登場の時は、
当時の入れ替えであるノアがいないとクリアできないぐらいですし、
あの頃と比べると楽勝ではないかな、と思ったのが正直なところです。
どうして難しくてクリアできない場合は、素直に協力掲示板を使えばいいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×